年賀状の配達日数を解説!土曜日・日曜日の配達についても





郵便局の窓口または郵便ポストへの投函で差し出された年賀状は出してから何日で届くのか、年賀状が相手に届くまでの日数について解説します。

年賀状の日数についてはかなり特殊で、一年中取り扱われている郵便局のサービスであるはがき・普通郵便・ゆうメールの配達日数とは違いがあります。

年賀状はいつ差し出されたのかによって配達日数が変わってきます。

12月14日以前に差し出した場合



年賀状を差し出す場合に注意しなければならないことは早めに出すとまだ元旦を迎えていないにも関わらず配達されてしまうという点です。

12月14日以前に差し出した場合は通常のはがきと同様に配達されるため元旦(1月1日)には届きません。

はがきの配達日数は差し出してから翌日か翌々日の配達であるため、12月14日以前に差し出した年賀状も翌日か翌々日には相手のところに届きます。

12月15日から12月25日に差し出した場合



この期間に差し出された年賀状に決まった配達日数はなく、どの日に差し出しても元旦である1月1日に届きます。

郵便局の方で年賀状の配達を保留し元旦に配達してくれます。

つまり年賀状は通常12月15日から12月25日までに差し出すのが一般的です。

年末年始は郵便局がバタバタしているため、確実に元旦に届けるためにはギリギリの25日に差し出すのではなく、少し余裕を持って23日あたりには出すことをおすすめします。

12月26日から12月28日に差し出した場合



郵便局の公式のアナウンスでは「28日までに窓口又はポスト投函された年賀はがきは極力1月1日の配達に間に合うよう努力する」とあります。

これまでの傾向を見る限り、同一県内や近い都道府県であれば1月1日に間に合うこともありましたが、届いたらラッキーと言えるでしょう。

この時期に差し出された年賀状の配達日数は最速で4日(12月28日差し出し元旦配達)、遅くて7日(12月28日差し出し1月4日配達)が目安の配達日数と言えます。

郵便局の方やアルバイトの方が大量の年賀状をさばくため、その地域の年賀状の量で日数は前後します。多ければ多いほど配達が遅くなり、少なければ少ないほど早く届きます。

12月29日以降に差し出した場合



12月31日や年賀状を送られて来てお返しとして年をまたいだ1月2日などに年賀状を差し出した場合に相手のところに届く日数についてです。

この時期の年賀状の配達に対する郵便局の公式のアナウンスは「29日以降に窓口又はポスト投函された年賀はがきは1月の早い時期に配達できるようにしています。」とあるように決まった配達日数はありません。

12月26日から12月28日に差し出した場合と同様にその地域の年賀状の量で日数は前後し、配達までの目安の日数としては3日から6日です。


土曜日・日曜日・祝日の配達について



年賀状の配達日数を考慮するうえで重要な点が差し出してから配達されるまでの間に日曜日と祝日があるかないかです。

なぜなら通常のはがきと同様に年賀状は元旦を除き日曜日と祝日は配達されないからです。

年賀状が配達されるのは平日・土曜日・元旦のいずれかで、元旦を除く日曜日と祝日の配達は年末年始であろうと通常のはがきと同様にやっていません。

上記で各期間での年賀状の配達日数について触れましたが、12月26日以降に差し出した場合で日曜日が直近ですぐにあった場合は配達は次の日の月曜日になりますのでご注意ください。

関連:年賀状が届かないときの追跡方法




関連記事

郵便ポスト1年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由
正月年賀状A組やB組など年賀状にある組の意味
キャンセル年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法
正月年賀状古い年賀状を捨てるタイミングと個人情報を守る正しい捨て方
正月年賀状「年賀はがき」と「年賀状」の違いを完全解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ