駿河屋に返品・返金・交換を依頼する方法





本やCD、DVDからフィギュアや同人グッズまで多種多様な商品の販売と買取りを行うネットショップ駿河屋に返品・返金・交換を依頼する方法についてです。

通販を利用しているとまれに不良品が送られてきたり、ケースが破損していたりといったことがあります。このような購入者に責任が無い不良品について多くの場合には返品・返金、または交換で対応をしてもらうことができます。

もちろん駿河屋でも条件はありますが上記の場合には返品・返金・交換といった対応をしてもらえます。

またAmazonのように「買ったはいいが必要ないので返品する」といういわゆる自己都合による返品・返金を行っているサイトもありますが、こちらの理由では駿河屋は返品対応はしていません。

返品・返金・交換ができる条件

駿河屋で返品・返金・交換ができる条件は以下の通りです。

1.購入者に非が無いこと(購入者の責任でない理由での返品)

例えば届いた商品が破損していたり、注文した商品と違う商品が届いたといった場合には返品をすることができます。一方で購入したが気に入らない、思っていたものと違う、今月はお金を使い過ぎたので返金してもらいたいといった自分都合による理由による返品はできません。ちなみに破損や汚れがあるといった理由による返品の場合でも、事前にそのことを伝えられていた場合にはその理由では返品できません。

2.商品到着から1週間以内に連絡すること

上記1を満たしていた場合には1週間以内に駿河屋にそのことを連絡して返品を依頼する必要があります。1週間を過ぎてしまった場合には返品・返金を受け付けてもらえませんのでご注意ください。基本的には上記の2点を満たしていれば返品または交換ができます。しかしパッケージや取扱説明書など商品本体の付属品を捨ててしまうと返品を拒否されてしまう可能性もありますので1週間程度は捨てないようにしましょう。

返品・返金・交換を依頼する方法

返品や交換ができる条件を満たした上で駿河屋に連絡をします。連絡方法は「問い合わせフォーム」からする方法と「電話」をする方法の2通りがあります。

・問い合わせフォームを利用する方法

問い合わせフォームはトップページ(1,500円以上のお買い上げで送料無料!通販ショップの駿河屋)より「ヘルプ」→「問い合わせフォーム」で表示することができます。



フォームに沿って名前などを入力し、問い合わせ項目で「販売について」「買取について」「その他」と並んでいるところから「販売について」にチェックを入れます。

その下の「選択してください」というところから「商品に破損があった」「異なる商品が届いた」などから一番近い理由を選び、お問い合わせ内容を入力します。

お問い合わせ内容には、返品をしたい理由と商品の状態などを具体的に入力します。例文については後述します。

全ての欄を入力し終わったら「送信内容を確定する」をクリックしてフォームを送信します。

あとはメールで返信が来ますのでそちらで個別にやり取りを行い返品を完了させましょう。

・電話で連絡する方法

電話での問い合わせ先は以下の通りです。

駿河屋カスタマーサポート
販売に関する問い合わせ先
TEL:054-260-6794
受付時間:10:00〜20:00

返品に関してその商品の「取引番号」と「返品の理由」は必ず聞かれますのできちんと伝えられるように準備しておきましょう。

問い合わせフォーム例文

基本的に「商品がどのような状態なのか」「どうしてほしいのか」を伝えることができればOKです。後者に関してどうすればいいのか分からない場合にはそのように伝えましょう。

例文1(商品破損の場合)

先日の注文のうち品番○○の■■というCD商品のケースとCDそのものが破損した状態で届きました。この商品の返品をお願いします。

例文2(違う商品が届いた)

先日の注文のうち届いた商品には品番○○の■■が入っておらず、代わりに注文していない××という商品が入っていました。注文通りの商品と交換していただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

駿河屋に非があるにもかかわらず返品が拒否された場合

上記のように問い合わせたとしても100%返品や交換をすることができるとは限りません。

特に自分では駿河屋に非があると思っていても、駿河屋がそれを認めないという状況も多少なりともあります。

そのような場合にはきちんと交渉することも大事ですが、第三者機関に相談するというのも一つの手です。またそのように対処する、ということを交渉の中で駿河屋に伝えるのも交渉の一つの要素になります。

相談先として「消費者生活センター」や「日本通信販売協会(JADMA)」があります。

消費者生活センターとは地方公共団体が設置している行政機関の一つです。事業者に対する苦情の相談を無料で行っています。センターは全国に何か所もありますが、電話で相談する場合でも最寄りのセンターに電話をすれば大丈夫です。局番無しの「188」に電話すれば近くのセンターを案内してくれます。

日本通信販売協会はネット通販を含む通信販売を行う企業が加入している社団法人で、駿河屋を運営するエーツーもここの会員です。相談先の「通販110番」の電話番号は以下の通りです。

電話番号:03-5651-1122
受付:月〜金曜日(年末・年始、祝・祭日除く)
受付時間:10:00〜12:00,13:00〜16:00


最後によくある質問とその回答

(質問)駿河屋で誤って購入して届いた際、返品か受け取り拒否は可能ですか?

(回答)購入者都合の返品や受け取り拒否は出来ません。




関連記事

メール駿河屋に登録したメールアドレスや住所を変更する方法
お金と電卓駿河屋でPayPal(ペイパル)決済する方法と手数料
領収書(信書)駿河屋に領収書を発行してもらう方法
郵便局1駿河屋で郵便局留めを利用して商品を受け取る方法
現金書留封筒1駿河屋の商品代金を現金書留で支払う方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ