駿河屋の買取代金の入金時期





本やCD、DVDからフィギュアや同人グッズまで多種多様な商品の販売と買取りを行うネットショップ駿河屋で買取を利用した際の買取代金が入金される時期についてです。

駿河屋の買取依頼ページ(最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!)での買い取りは駿河屋に商品を送り、査定が完了してその買取り査定額に納得がいけば承諾をして買取が成立します。

その後に買取代金が支払われるわけですが、駿河屋は全体的に作業が遅く、買取りの申し込みから査定額が出るまでに1週間以上かかることが普通ですので、買取り代金がいつ支払われるかもかなり心配になるところです。

代金が支払われるおおよその時期

駿河屋からの代金の受け取り方法は銀行振込と現金書留の2種類がありますが、駿河屋が支払う時期に関して基本的には違いはありません。ただし現金書留の場合は郵送が必要になりますから配達時間の分だけ受け取るまでの時間は長くなります。



代金が振り込まれる、または現金書留で発送されるまでにかかる時間は買取代金の査定に対して承諾をしてから2〜5日程度です。

忙しい時期にはそれ以上かかることもありますが、おおよそ1週間以内には振り込まれます。

ただし土日祝日は銀行や郵便局が休みのせいか送金を行わないことがほとんどですので、ゴールデンウィークやシルバーウィークは承諾から1週間以上かかることもあります。

また買取申込時に査定額に対して自動承諾をするようにしておくと、承諾作業とその承諾の確認作業の分だけ代金の支払いまでの期間を短縮することができます。

関連:簡易書留・一般書留・現金書留の配達日数


他社の入金時期との比較

ネットオフなどの買取業を行う他社も買取のシステムはだいたい駿河屋と同じで査定結果を承諾することで買取代金が支払われます。

査定の承諾から振込までの期間はもちろん業者によって異なりますが、早い業者は承諾した当日中に振り込まれることもあります。

しかし多くの場合には駿河屋と同程度であり、承諾から振込までの期間に限れば駿河屋が特別遅いということはありません。

そもそも駿河屋の強みは取引のスムーズさではなく「高価買取」と「品揃え」です。

他社では500円にもならない商品が駿河屋では3000円を超えた、といった買取り報告もよくあることで買取額に関しての不満はあまり見られません。

また多岐にわたるジャンルの買取という点において駿河屋よりも優る業者を見たことはありません。他社ではあまり取り扱いが無いフィギュアや同人誌を始め、レンタルアップCD・DVDなども買い取ってくれるためまさに「何でも買い取ってくれる」という印象です。

ですので時間に余裕が無く「すぐに代金を受け取りたい!」という場合には残念ながら利用することは難しい業者ですが、逆に時間に余裕があるのであれば非常に使い勝手がいい業者であると言えます。

ちなみに駿河屋は振込までの時間が早い時には1日程度ということもありますが、遅い時には本当に遅く、連休などが無い場合でも査定の承諾から10日を超えることもあります。

この理由については、注文した商品の発送が遅かったりメールの返信が遅かったりする理由と同じく慢性的な人員不足であると考えられます。

基本的に駿河屋を利用する場合は時間を気にせず気長に待つようにしましょう。

関連:駿河屋の発送は遅い?商品が届くまでの日数




関連記事

お金と電卓駿河屋のあんしん買取とかんたん買取の違い
郵便局のトラック2駿河屋のあんしん買取とかんたん買取の送料が無料になる条件
引越しでの大量ダンボール駿河屋の買取依頼時にダンボールが複数になったときの注意点
三菱UFJ銀行駿河屋の買取代金を銀行振り込みで受け取る方法
健康保険証(信書)駿河屋の買取で使う本人確認番号の入手方法と使用方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ