駿河屋の買取で使う本人確認番号の入手方法と使用方法





本やCD、DVDからフィギュアや同人グッズまで多種多様な商品の販売と買取りを行うネットショップ駿河屋の本人確認番号とは身分証明書が不要になる番号のことで、その番号の入手方法と使用方法を解説します。

中古商品の買取において業者は買取り相手に対して身分証明書などの提示を求めてきちんと本人確認をしなければなりません。

これは駿河屋(最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!)も同じであり、運転免許証などのコピーを買取りしてもらう商品と一緒に送り、そこに記載されている住所に簡易書留が送られてくることで本人確認及び住所確認をしています。

しかし買取の度にこのやりとりをするとなると面倒ですし、駿河屋側も簡易書留を送るために出費があります。

そこで用意されているのが本人確認番号であり、2度目以降の買取りに関しては1度目の買取り時に発行されたその番号を登録しておくことで本人確認の必要がなくなります。

本人確認番号の入手方法

本人確認番号は駿河屋の買取りを利用した際に発行されます。

駿河屋の買取では「自動返信メール」「見積もりメール」「商品到着報告メール」「査定結果メール」「振り込み完了メール」など何通かのメールが送られてきます。

本人確認番号はこのうちの買取の最後に来る「振り込み完了メール」に記載されています。

記載されている場所は振込額が表示されている部分の下あたりです。

本人確認番号の登録方法・削除方法

本人確認番号の登録および削除は駿河屋のホームページのマイページから行います。

1.まずはホームページのトップページ(懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋)を開きます。ページ右上あたりに「マイページ」「カートを見る」「企業情報」「ヘルプ」と並んでいるところがありますので「マイページ」をクリックします。



2.マイページが表示されます。ページ中央部にマイページメニューの項目があり「マイページトップ」「お知らせ一覧」「ご購入履歴」「売却履歴」「見積履歴」「入荷リスト」「入荷待ちリスト」「お気に入りリスト」「速報メール確認・変更」「登録クレジットカード確認・削除」「本人確認番号の登録・削除」「登録情報確認・変更」「アカウント変更」「パスワード変更」「お届け先確認・変更」「アカウント削除」「ヘルプ」と並んでいます。この中から「本人確認番号の登録・削除」をクリックします。



3.本人確認番号の登録・削除のページが表示されます。番号の登録は「本人確認番号」となっている空欄に駿河屋から発行された本人確認番号を入力し「登録」をクリックするとできます。また既に登録している番号を削除したい場合もこのページから行うことができます。



以上で本人確認番号の登録及び削除ができました。

次回以降の買取で本人確認の手順が省略されるため買取りにかかる時間が短縮されることが期待できます。


本人確認番号の導入は2014年8月

ちなみにこの本人確認番号ですが、以前からあったものではなく2014年の8月から導入されたシステムです。

元々駿河屋の買取は会員登録することなく利用できたのですが、2014年の8月より会員登録が必須となったことを受けてこの本人確認番号のシステムが導入されました。

ですのでそれ以前に買取りを利用したことがあった場合には本人確認番号が発行されていないため、次に買取りを利用する際にもう一度本人確認をする必要があります。

関連:駿河屋の買い取り査定結果が出るまでの時間




関連記事

お金と電卓駿河屋のあんしん買取とかんたん買取の違い
郵便局のトラック2駿河屋のあんしん買取とかんたん買取の送料が無料になる条件
引越しでの大量ダンボール駿河屋の買取依頼時にダンボールが複数になったときの注意点
三菱UFJ銀行駿河屋の買取代金を銀行振り込みで受け取る方法
三菱UFJ銀行駿河屋の買取代金の入金時期
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ