ヤマト運輸の配達状況「作業店通過」の意味と変わらないときの対策




ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便・宅急便コンパクト・クール宅急便・ネコポス・クロネコDM便を追跡番号から追跡したときに表示される配達状況「作業店通過」の意味と「作業店通過」から変わらないときの対策についてです。

フリマアプリ「メルカリ」のらくらくメルカリ便、フリマアプリ「ラクマ」のラクマ定額パック、オークションサイト「ヤフオク」のヤフネコパックなどで利用することが出来るヤマト運輸の送り方、はこBOONについてもこのページの情報は該当します。

ヤマト運輸では追跡番号を使用した荷物の追跡を行うと様々なステータスが登場しますが、なかなか宅配に詳しくない人からするとその意味が分かりにくかったりするものですが、このページでその疑問を解決することが出来ます。

配達状況「作業店通過」になるまでの過程としては、送る荷物がヤマト運輸の営業所に差し出された場合に「荷物受付」、差し出された場所から荷物が出たときに「発送」というステータスとなり、「作業店通過」はその次のステータスです。

スポンサーリンク

追跡結果の見方

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムを使って荷物を追跡した場合には、まず以下のように追跡番号とその荷物の配達状況が表示されます。

このページでは1つの追跡番号からその荷物の追跡状況を調べることが出来るのはもちろんのこと、複数の追跡番号を入力してまとめて追跡することも出来ます。



このページに表示される追跡結果は簡単な表示となっており、このページに表示されている追跡番号(上記の例だと4101-8730-0180)をクリックすることで、以下のように詳細な追跡結果を見ることが出来ます。


配達状況「作業店通過」の意味

ヤマト運輸では一度ベース店という集約場所に集められ、行先によって分別され、配達地域のベース店に送られます。

配達地域のベース店に送られた後は配達を担当する配達店に到着し、各担当エリアごとの車に分けて積まれ、最終的にヤマト運輸のドライバーさんが荷物を配達する流れとなっています。

上記のベース店(集約場所)がヤマト運輸の荷物を追跡したときに表示される作業店となります。

つまり配達状況「作業店通過」とは、配達中の荷物が通過したベース店を意味しており、下記の表のように配達状況「作業店通過」の右側に表示されている日付が通過した日、時刻が通過した時刻、担当店名が通過したベース店を表しています。

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11/17 18:11 小田原AFC支店
発送 11/17 18:11 小田原AFC支店
作業店通過 11/18 03:11 羽田クロノゲートベース
配達完了 11/18 09:05 代沢センター


配達状況「作業店通過」の次のステータスは、さらに経由する作業店があれば配達状況「作業店通過」がまた表示され、最終的には配達状況が「配達完了」となり追跡が終了します。

もし配達状況「作業店通過」の担当店名が家の近くだった場合、遅くても次の日には配達されるでしょう。

ヤマト運輸の配達は平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日も行われます。

羽田クロノゲートベースとは

ちなみに今回の例の通過した作業店となっている羽田クロノゲートベースとは、羽田空港と首都高速道路に近い東京都大田区羽田旭町という住所にある、365日24時間稼働しているヤマト運輸の物流の拠点となっている大型複合施設です。

羽田クロノゲートベースの大きさは大阪府や福岡県など他の都道府県にあるベースよりも何倍も大きく、ここでは各地方から荷物を集約し、最先端の仕分けシステムでまとめて仕分けされ、その後各都道府へ大型車や航空機で宅急便などの荷物が配送されます。

そのためアメリカや韓国など海外から送られてきた海外宅急便の荷物、日本国内間で配送される宅急便やクール宅急便などの多くのヤマト運輸の荷物は、この羽田クロノゲートベースを作業店として通過する傾向があります。

関連:羽田クロノゲートベースの住所と電話番号そして配達までの日数

「作業店通過」から変わらないときの対策

配達状況が「作業店通過」から変わらないと感じた際によくあるのが、作業店を経由してからあまり時間が経っていないということです。

沖縄・離島の場合は配達状況が「作業店通過」になってから5日、それ以外の本州の場合は配達状況が「作業店通過」になってから2日は待ってみましょう。

配達する場所が遠ければ遠いほど「作業店通過」になってから次のステータスに変わるのに時間が掛かります。特に沖縄・離島の場合は届くまでに1週間掛かるということもあり得ます。

もし上記の日数を越えてなお配達状況が「作業店通過」から変わらない場合は、途中で荷物が紛失したか、バーコードの読み込み漏れが追跡システムが最新化されていない(最新化されていなくても荷物は届く)可能性があるため、「作業店通過」の右側にある担当店名に電話で問い合わせて確認するようにしましょう。

確認する際に必ず必要になるのは追跡番号であるため事前に用意しておくことをおすすめします。

関連:宅急便が届くまでの配達日数


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

猫ジャンプネコポスの追跡方法と追跡できないときの対処法
ヤマト運輸ヤマト運輸の配達状況が伝票番号誤りだったときの対処法
ヤマト運輸ヤマト運輸の配達状況「配達店到着」の意味と変わらないときの対策
ヤマト運輸ヤマト運輸の投函完了の意味と届いていないときの対処法
キャンセルヤマト運輸の追跡の伝票番号未登録の意味と変わらないときの対策
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ