佐川急便で「配達完了」なのに届いていないときの対策





佐川急便の飛脚宅配便を荷物を発送した人から伝えられた追跡番号を使って、ホームページにあるお荷物問い合わせサービスから荷物が今どこにあるのか検索した際に表示される荷物状況「配達完了」の意味と「配達完了」なのにまだ届いていないときの対策です。

佐川急便のお荷物問い合わせサービスでは、荷物を送る人が佐川急便の営業所またはドライバーさんに荷物を差し出したときに「集荷」と表示され、荷物が差し出された営業所から荷物を受け取る人の近くの配達を担当する営業所まで配送中の場合は「輸送中」と表示され、荷物を届ける先の住所に配達に向かっている場合は「配達中」と表示され、「配達完了」はその次のステータスとなっています。

「配達完了」の意味

荷物状況 日時 担当営業所
集荷 11/11 12:00 横浜鶴見営業所
輸送中 11/11 16:00 関東中継センター
配達中 11/12 08:02 群馬営業所
配達完了 11/12 12:29 群馬営業所

佐川急便の荷物状況「配達完了」は文字通り佐川急便で配送中の荷物が無事届けられたことを意味しており、この「配達完了」がお荷物問い合わせサービスの最終ステータスで、「配達完了」の後に違う荷物状況に変わることはありません。

ダンボールの大きさで配送される佐川急便の飛脚宅配便の場合は郵便受けへの投函ではなく、対面手渡しでの配達か、マンションの場合は宅配ボックスへの投函で配達されることになり、これを受けて通常は「配達完了」となります。

「配達完了」なのに届いていない原因



実は佐川急便の荷物状況で「配達完了」となっているのに荷物がまだ届いていないというトラブルが発生することはよくあります。

まだ届いていないときの原因は以下になります。

1.実は既に誰かが受け取っていた

自分が知らない間に同居する家族か会社の同僚がその荷物を受け取っている可能性がありますのでまずは身内から確認しましょう。

2.届ける前に荷物状況を「配達完了」にした

佐川急便のドライバーさんは一日に大量の荷物をその地域に届けるため、効率を考えて営業所を出る時や自宅やマンションの前に到着したときに荷物状況を「配達完了」にすることがあります。

この場合はその当日中には必ず荷物の配達に来ます。

3.違う住所に届けた

荷物を送った人が伝票に書く受取人の住所を間違えてしまったり、佐川急便のドライバーさんが間違えてしまうこともあります。

もちろん配達する際には氏名の確認を受取人に対し佐川急便のドライバーさんはしっかりとしますが、受取人が「そうです」と言ってしまえば普通に届けられてしまう現状があります。


「配達完了」なのに届いていないときの対策



基本的には「配達完了」になった当日には荷物が届きますので時間に余裕がある方はもう少し待ってみることをお勧めします。

すぐにでも荷物を受け取りたい方や次の日になっても荷物が届かない場合は以下をご確認ください。

佐川急便の荷物状況で「配達完了」の右側に表示されている担当営業所に電話での確認です。

営業所の方が配達を担当しているドライバーさんに連絡を取ってくれるので、それで既に配達済みか、まだ配達しておらず荷物を佐川急便のドライバーさんが持っているのかがはっきりします。

各営業所の電話番号は佐川急便のホームページにある営業所検索から探すことが出来ます。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス




関連記事

佐川急便トラック2佐川急便のお荷物問い合わせサービスの見方
佐川急便トラック2佐川急便の九州中継センターがある場所の住所と電話番号
佐川急便トラック南東北中継センターと北東北中継センターがある場所の住所
佐川急便トラック2佐川急便の持戻りの意味と不在票がない場合の対処法
佐川急便トラック佐川急便の該当なしの意味と該当なしから変わらないときの対策
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ