Qoo10で発送してくれないときの対処法




ファッションや化粧品から日用品まで多種多様な商品が激安価格で販売されているショッピングモールサイトのQoo10(キューテン)で購入した商品を販売者がなかなか発送してくれない時の対処法についてです。

Qoo10というサイトは運営自体が商品を販売しているのではなく、いろんな業者や個人が出店し商品を販売するという楽天市場のようなショッピングモール形式のサイトですので、まれに商品をいつまで経っても発送してくれないような業者が出店していることもあります。

このような出品者に運悪く遭遇してしまった場合にはあきらめずにきちんと対処しましょう。

またQoo10の公式サイト内にあるヘルプページ「配送のよくある質問」には本内容に関する記載は今のところありません。

スポンサードリンク

まずは商品の現状を確認する

商品が手元に届かない理由として、販売者が商品を発送していない場合以外にも、商品が既に発送されたあとで配送中であるということも考えられます。

確認方法は「Qoo10のトップページ」→「Qボックス」→「最近の注文履歴」で注文の履歴を表示し、該当する注文の購入/配送状態を見ます。

購入/配送状態には「入金待ち」「配送要請」「発送予定」「配送中」「配送完了」のどれかが表示されています。

このうち商品が発送されていない状態にあたるのは「入金待ち」「配送要請」「発送予定」です。

それぞれの状態の説明は以下の通りです。

「入金待ち」の場合にはまだ購入者が支払いを完了していない、または支払いが販売者側に反映されていません。

「配送要請」の場合には販売者が決済の確認を取っており、発送の準備段階になっていることを示します。通常1〜3日程度で発送予定日が決定されるか、発送されるかします。

「発送予定」の場合には発送予定日が決定済みで商品は出荷準備が進んでいます。

また「配送中」の場合にはすでに販売店から商品が発送されていますので、その場合には商品を追跡することで商品の状態がわかります。詳しくは別ページで解説していますのでそちらを参照してください。

状態別の対処法

それぞれの状態別の時に商品が発送されない場合の対処法です。

「入金待ち」に関しては、この段階で商品が発送されないのは販売店のせいではありません。

支払いが完了していないのであれば完了させる、支払いが完了したのに表示が変わらない場合には反映されるまで待ちましょう。

「配送要請」の場合にはまずは表示が切り替わって1週間程度は様子を見ます。通常は3日以内程度ですが、遅い業者であれば一週間近くかかることもあるからです。

それでも商品ステータスが配送要請から変更されない場合には直接販売者に連絡をしましょう。

販売者の連絡先は購入した商品ページに表示されています。

また販売者に連絡しても解決しない場合にはその旨をQoo10のカスタマーセンターに連絡します。

カスタマーセンター TEL:050-5840-9100

受付時間 09:00〜12:00、13:00〜18:00(土日・祝日除く)

「発送予定」の場合には表示されている発送予定日まで待ちましょう。基本的には予定日に発送されますが、その日を過ぎても発送されない時には上記の「配送要請」の場合と同様に販売者に連絡し解決しなければカスタマーセンターに連絡しましょう。

カスタマーセンターに連絡をするとQoo10運営側から販売者に発送を促しますが、それでも解決しなければ注文のキャンセル・返金となります。

そもそもQoo10でこのようなトラブルに巻き込まれないようにするために、商品を購入する前にはきちんと出品者のプロフィールや商品の評価をチェックするようにしましょう。

Qoo10には海外からの出品者、特に中国韓国からの出品者も多いためトラブルになると言語の壁などで解決が難しくなることも少なくありませんので避けられるトラブルを避けることは非常に重要であるといえます。


スポンサードリンク

関連記事

iphoneQoo10の対象年齢!20歳未満の未成年への年齢制限など
ハピタス経由でQoo10を利用する方法とメリット
プレゼントQoo10の料金がお得になる割引クーポンの獲得方法と使い方
現金Qoo10のQmoneyでの支払方法とチャージ方法
ペンQoo10で領収書を発行してもらう方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ