amatenで返品返金してもらう方法




Amazonギフト券・iTunesカード・Google Playカード・LINEプリペイドカードといったギフト券が定価よりも安い価格で売買されているamaten(アマテン)で購入したギフト券を返品し、返金してもらう方法についてです。

一般的なインターネット通販では、サイトや出品者により異なりますが、商品が不良品であったり注文した商品と違う商品であった場合には返品および返金ができます。

またAmazonのように、販売者に問題が無い場合でも、つまり自己都合での返品・返金にも対応している通販サイトもあります。

amatenでは扱っている商品がギフト券であり、特に電子情報型のギフト券であるため、一般的な通販サイトと同様の返品返金方式をあてはめることは難しくなっています。

スポンサードリンク

amatenでの返品・返金

amatenにおける返品・返金はエラー報告という形で行います。

エラー報告とは、amatenで購入したギフト券に問題があり、それが利用できない状態であった場合や出品情報と違っていたりした場合に行うことができる報告のことで、運営が報告内容の確認を取ったのちに返金が行われるというものです。

amatenでの返金手段はこのエラー報告以外にありません。

エラー報告は購入完了から30分以内に行う必要があり、これを過ぎてしまうと返金は不可能になってしまいます。

報告方法は、購入完了画面またはトップページに「エラー報告」のボタンが表示されていますのでそこから行います。間違っても「登録できた」をおして取引を完了させてしまわないように注意しましょう。

エラー報告から返金までの時間は状況により異なりますが、内容に不備が無くamatenの営業時間内であれば数時間〜1日程度であることが多いです。

購入者・販売者都合による返品について

ギフト券自体に何も問題が無い場合でも、例えば間違って購入した場合などに返品・返金ができるのでしょうか?

残念ながらamatenではエラー報告以外での返品・返金はできない決まりになっています。

そのため購入者側として間違って商品を購入してしまった場合や、販売者側として間違って販売してしまった場合であってもその取引はキャンセルすることはできません。

どちらの立場であっても返品や返金が必要な状況にならないように注意して利用する必要があります。

エラー報告しても返金されないパターン

ちなみにエラー報告は100%受領されるわけではないため、エラー報告さえすれば返金されるわけではありません。

これはエラー報告の悪用を防ぐという目的があるためです。

エラー報告が全く審査なく受領される場合には、例えばAmazonギフト券を購入し自分のAmazonアカウントに登録した後にエラー報告をすればAmazonギフト券をタダで手に入れることができるようになってしまいます。

とはいっても実際にエラーが出た場合には問題なく返金されます。

念のために証拠としてエラー報告が出た時にはスクリーンショットを取っておくとよいでしょう。


スポンサードリンク

関連記事

amazonギフト券年会費無料!amatenに会員登録する方法
amazonギフト券amatenに出品されているギフト券の種類の一覧
amazonギフト券amatenで本人確認書類をアップロードする方法
amazonギフト券amatenの入金と出金で指定できる銀行一覧
amazonギフト券amatenを退会する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ