amatenでよくあるエラーとその対策・対処法





Amazonギフト券・iTunesカード・Google Playカード・LINEプリペイドカードといったギフト券が定価よりも安い価格で売買されているamaten(アマテン)で購入したギフト券でよくあるエラーとその対策および対処法についてです。

amatenでギフト券を購入し、いざそのギフト券をAmazonやiTunesに登録して使おうと思った時にエラーが発生することがあります。

エラーが発生してしまうギフト券は残念ながら利用することはできませんので、適切に対処して返金してもらうのが得策です。

またそもそもエラーが発生するギフト券を購入しないことができるならば、それに優ることはありません。

よくあるエラー一覧と対処法

以下に挙げるのはamatenで購入したギフト券によくあるエラーの一覧です。

1.入力したコードが間違っていた
2.使用済みだった
3.期限切れだった
4.その他

1はギフト券コードを登録する時に間違ったコードを入力した場合のエラーです。

起きるエラーの中でも比較的起こりやすいものですので、「期限が切れている」「使用済み」などの具体的なエラー内容が表示されない場合にはまず入力ミスを疑ってみましょう。

このエラーが起こった場合の対処法は、間違えないようにもう一度コードを慎重に入力することです。特に大文字と小文字の違いや、数字の「0(ゼロ)」と英語の「O(大文字のオー)」や数字の「1(いち)」と英語の「l(小文字のエル)」等は間違えやすいので注意しましょう。

2は購入したギフト券が既に他の人によって使用されており、登録できない場合のエラーです。

amatenでは出品されているギフト券が本当に未使用なものなのかどうかは購入して登録してみるまで分からないためよくあるエラーとなっています。

このエラーが起こった場合の対処法はamatenの画面からエラー報告をすることです。エラーの選択肢に「使用済みだった」というものがありますのでそれを選んで送信しましょう。

3は購入したギフト券の使用期限が切れているために登録できない場合のエラーです。

amatenで出品する際にギフト券の有効期限を入力する箇所がありますが、不明な場合には不明として出品することもできますし嘘の情報でも分からないため起こり得るエラーとなっています。

このエラーが起こった場合の対処法は使用済みの場合と同じくエラー報告となります。「有効期限切れだった」という選択肢がありますのでそれを選んで送信しましょう。

4は1〜3に該当しないエラーの場合です。原因が分からないがエラーになることもありますしシステム障害などによるエラーの場合もあります。

エラーが出た際の対処法は、基本的には1の様にamatenやギフト券に問題が無い場合を除きエラー報告をするのが正解となります。

エラー報告はギフト券購入完了から30分以内でしかできないため、エラーが出たらとりあえずまずはエラー報告をするようにしましょう。エラー報告を行えばほとんどの場合でギフト券の代金を返金してもらえます。

エラー報告に関しては別ページにて詳しく解説していますのでそちらも参照してください。

関連:amatenでエラー発生時にエラー報告する方法


エラーが起こるギフト券を買わないようにするための対策

コード番号の入力でのエラーに関してはギフト券自体に問題は無いので、対策としては登録時に注意して入力する以外にありません。

それ以外の場合、つまりギフト券に問題がありエラーが出てしまう場合について、そのような不良ギフト券を購入しないようにする対策としては、ギフト券の購入前に出品者のエラー率をきちんと確認することです。



販売価格が表示されているところの右側に「エラー/出品」という表示があり、左側がエラー数、右側が総販売数となっています。

総販売数の割にエラー数が多い出品者からの購入を控えるようにするだけでエラーを起こすギフト券をつかんでしまう確率が下がります。

ちなみに購入から30分以上経過したあとにエラー報告を行っても代金は返金されることはありません。この点を逆手に取り、ギフト券が購入者によって登録されていない場合には出品者はそれを自分のアカウントに登録することができます。

こうすると購入者は泣き寝入りすることしかできず、また出品者はギフト券を自分で使える上に代金も手に入れることができるのです。

ですので購入したギフト券はすぐに自分のアカウントに登録するようにし、エラーが発生したら滞りなくエラー報告をする癖を付けましょう。

公式サイト:日本最大電子ギフト券売買サイト「amaten」




関連記事

amazonギフト券amatenの入金チャージ方法・手数料・反映までの時間
amazonギフト券amatenの入金チャージの振込期限・最低金額・上限金額
amazonギフト券amatenの購入方法・支払い方法・手数料
amazonギフト券amatenでエラー発生時にエラー報告する方法
amazonギフト券amatenに出品する方法・設定価格・手数料
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ