元払いと発払いと着払いの違いとそれぞれの意味とメリット




日本郵便・ヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便などオークションやフリマアプリで利用する荷物を送り方に共通する元払いと発払いと着払いの違いとそれぞれの意味とメリットについてです。

まず発払い(読み方:はつばらい)の類義語として元払い(読み方:もとばらい)という言葉があり、運送会社やオークションそしてフリマアプリによって表記が違う可能性がありますが、発払い=元払いです。

発払いは送料を荷物を送る人が荷物を差し出したときに支払い、着払いは送料を荷物を受け取る人が荷物を受け取ったときに支払う送り方で、発払いの場合は荷物の受取人が料金を1円も支払うことはなく、着払いの場合は荷物を送る人が支払うことはありません。

スポンサーリンク

着払いオプションがある送り方

送り方 発払い 着払い
ゆうパック ○ 無料
定形郵便 ×
定形外郵便 ×
レターパックライト ×
レターパックプラス ×
ゆうメール ○ 21円
ポスパケット ○ 21円
クリックポスト ×
宅急便 ○ 無料
宅急便コンパクト ×
ネコポス ×
クロネコDM便 ×
飛脚宅配便 ○ 無料
飛脚メール便 ×
はこBOON ×


荷物を送る人が送料を支払う発払いは日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便などすべての送り方で利用することが出来ますが、荷物を受け取る人が送料を支払う着払いは送り方が限られています。

日本郵便のゆうパック・ヤマト運輸の宅急便・佐川急便の飛脚宅配便の着払い利用は無料ですが、日本郵便のゆうメールとポスパケットはオプション料金として通常の送料に加えて着払いオプション料金として21円掛かります。

段ボールサイズの大きい荷物を着払いで送る場合はゆうパック・宅急便・飛脚宅配便、封筒サイズの小さい荷物を着払いで送る場合はゆうメール・ポスパケットを利用することで安く送ることが出来ます。

発払いのメリット

発払いを利用する一番のメリットは上記の「着払いオプションがある送り方」でご紹介した通り、ゆうパック・レターパック・クリックポストなどすべての送り方で利用することが出来る点です。

発払いと着払いで送料を支払う人は変わってきますが、発払いの方が運送会社に支払う送料が20円ほど安く済みます。

着払いのメリット

オークションやフリマアプリで出品者が送料を支払う発払いを利用した場合には事前に梱包された荷物のサイズを調べ、利用する運送会社の送料を調べ、落札者に連絡しなければならない手間が掛かります。

それに比べると着払いを利用すると上記の手間を省くことが出来るため出品者にとっては楽な送り方と言えます。

最後に荷物を送ることが出来る場所についてですが、発払いはもちろんのこと着払いで送る場合であっても、日本郵便のゆうパックなら郵便局だけでなくローソン・ミニストップ・セイコーマート、ヤマト運輸の宅急便なら営業所だけでなくセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニから送ることが出来ます。

関連:ポスト投函OK!ポスパケットを着払いで送る際の料金


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

24A4、A5、B5、B6に合う封筒など封筒サイズ各種対応一覧
食べ物お菓子やご飯など食べ物をより安くより安全に送る方法‏
郵便受け郵便受けに他の人宛てのハガキや荷物が届いたときの対処方法
郵便局親展の意味と郵便物を親展で送る方法
Amazon自宅に宅配BOXを簡単に設置する方法!一軒家やアパートでも設置可能
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ