amatenの購入と出品をキャンセルする方法




Amazonギフト券・iTunesカード・Google Playカード・LINEプリペイドカードといったギフト券が定価よりも安い価格で売買されているamaten(アマテン)で購入したギフト券をキャンセルする方法と出品したギフト券をキャンセルする方法についてです。

amatenに限らず同種のギフト券取引サイトやAmazonなどの通信販売サイトを利用していればまれにキャンセルをする必要が出てくることがあります。

例えばAmazonでは商品の購入後一定時間内であればキャンセルが可能ですし、商品到着後にほぼ無条件で返品が可能です。(Amazon自体が販売する商品やFBAの商品の場合)

しかしamatenにおいては例外を除き一度購入したギフト券をキャンセルする方法は基本的にありません。出品に関してはそのギフト券が購入されるまでであれば出品を取りやめることが可能です。

スポンサードリンク

購入をキャンセルする方法

冒頭にも記述しましたがamatenでは基本的に購入後のギフト券のキャンセルはできません。

ただし例外的にギフト券が登録できなかったり、期限が切れていて利用不可であったり、購入前に表示されていた金額と実際の金額が違っていたりなどの場合には、amatenのシステムによりキャンセルおよび返金を受けることができます。

このエラー報告という仕組みを利用するためには以下の条件を満たしている必要があります。

1.ギフト券の購入から30分以内であること
2.購入したギフト券が何らかの不具合があること

この条件を満たしたうえで、メニューからエラー報告をすることでキャンセルおよび返金を受けることができます。

詳しくは別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:amatenでエラー発生時にエラー報告する方法

出品をキャンセルする方法

出品中のギフト券のキャンセルはメニューから行うことができます。購入されてしまうとキャンセルできなくなるので注意しましょう。

それでは出品中のギフト券をキャンセルする具体的な手順についてです。

1.まずはログインをした状態でトップページを開きます。右上に三本線のメニューボタンがありますのでこれをタップしてメニューを開きます。上から「お知らせ」「ギフト券を買う」「ギフト券を売る」「入出金明細」「購入履歴」「チャージ」「出金」・・・と並んでいるところから「ギフト券を売る」をタップします。



2.「ギフト券を売る」のページが表示されます。出品中の商品がある場合には出品に関する項目の上のあたりに「現在出品中のギフト券」という項目があり、そこに現在出品中のギフト券の一部が表示されています。ここに出品をキャンセルしたいギフト券が表示されているのであれば、ギフト券番号の下に「編集する」「取り消す」と並んでいるところから「取り消す」をタップします。



またキャンセルをしたいギフト券が表示されていない場合には「もっと見る」ボタンをタップします。すると出品中のギフト券の一覧が表示されますのでキャンセルをしたいギフト券のところにある「取り消す」ボタンをタップします。



3.出品中のギフト券を取り消すかどうかを聞かれますので「はい」をタップします。この時、ボタンの並び順に注意しましょう。左側に「いいえ」があり右側に「はい」があるという配置になっています。



以上で出品中のギフト券をキャンセルすることができました。

ちなみに購入したギフト券のキャンセルについて、購入から30分以上経過した場合にはそのギフト券にどんな不具合があっても返金してもらえません。

例えば登録から数日後にギフト券の入手経路や購入費用の支払いが不適切であると判断されAmazonや楽天でギフト券が無効になることがあります。

原因についてはいくつかありますが、具体的な事例では債務者がクレジットカードのショッピング枠でギフト券を買い、それをamatenで売って現金を手に入れてからクレジットカードの支払いを踏み倒した場合などがあります。

このような場合にはほとんど購入者は悪くありませんがamatenでは保証外であるため返金をしてもらうことはできません。amatenを利用する場合にはそのようなリスクもあると知った上で利用するようにするとよいでしょう。


スポンサードリンク

関連記事

amazonギフト券amatenに出品されているギフト券の種類の一覧
amazonギフト券amatenで本人確認書類をアップロードする方法
amazonギフト券amatenの入金チャージ方法・手数料・反映までの時間
amazonギフト券amatenの購入方法・支払い方法・手数料
amazonギフト券amatenを退会する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ