amatenでよくあるトラブルとその解決方法




Amazonギフト券・iTunesカード・Google Playカード・LINEプリペイドカードといったギフト券が定価よりも安い価格で売買されているamaten(アマテン)でよくあるトラブルとその解決方法についてです。

インターネット通販にはトラブルは多少なりともついてくるものですが、amatenで取り扱っているものは実体のない電子ギフト券であるため起こるトラブルの質も若干通販の場合とは異なります。

またギフト券の性質に関係して特殊なトラブルというのも起こりえます。

どのようなトラブルがあるのかを確認し、それらに巻き込まれないようにするための対策と万一巻き込まれてしまった時の対処法をきちんと知っておくことは大切です。

スポンサーリンク

amatenでよくあるトラブル「エラー」

amatenで購入者によくあるトラブルと対処方法についてです。購入者側でのトラブルの多くは購入したギフト券のエラーです。

1.購入したギフト券が使用済みであった
2.購入したギフト券が期限切れだった
3.理由はわからないが購入したギフト券が登録できない
4.購入前に表示されていた額面と購入したギフト券の額面が異なっている

これら4つはギフト券のエラーとしてamatenでもよく見られるものであり、購入者のトラブルはほぼこれらです。

解決方法としては、amatenにエラー報告を行って支払った代金を返してもらうしかありません。

amatenでは取引が問題なく完了するまで代金は販売者には渡されずamaten運営が保留しています。もし購入したギフト券に問題がある場合には、購入者がきちんとエラー方向の手続きを行えば保留した代金は購入者へ返されます。

エラー報告手続きは購入完了後から30分以内にする必要があるので注意しておきましょう。

エラー報告の方法については別ページにて解説しておりますので、くわしくはそちらを参照してください。

関連:amatenでエラー発生時にエラー報告する方法

amatenでよくあるトラブル「ポイント消滅」

また上記以外のトラブルとしては、取引完了後にギフト券が使用不可になったり補充されたはずのポイントが消滅するといったものがあります。

どういうことかというと、例えばamatenでAmazonギフト券を購入して自分のAmazonアカウントへ登録したとします。この時点では登録は問題なく行うことができ、ポイントが補充されたのを確認して取引を完了します。

しかし後日補充したポイントを利用しようとしたときになぜかポイントが消滅しているということがあります。この場合には大抵の場合、Amazon運営からメールが来ており、そこには不正な入手手段で手に入れたギフト券である旨が書かれていたりします。

この原因としては、そのギフト券を一番最初に発行した人、つまり例えばAmazonギフト券であればAmazonから購入した人に問題がある可能性が高いです。

Amazonギフト券を始めとしたギフト券は換金性が非常に高いという性質があります。またAmazonギフト券の購入にはクレジットカード支払いを利用することができます。

これらの性質から現金が急遽必要な人がクレジットカードのショッピング枠を現金化するために、ギフト券をクレジットカードで購入しそれをAmatenで販売するということをします。

クレジットカードで購入したギフト券は、購入後にすぐ利用することができるのですが、クレジットカードの支払いが滞ったりするとポイントが消滅することがあります。

つまりクレジットカードで購入したギフト券をすぐにamatenで販売し。その後クレジットカードの支払いを踏み倒した場合にはギフト券が消滅するという訳です。

運悪くこのようなギフト券を手にしてしまった場合には残念ながらamatenには対処方法は用意されていません。

エラー報告は購入完了から30分以内しか出来ませんが、ギフト券の消滅はもっと時間が経ってのことがほとんどです。購入完了から30分が経過した後の保証は理由に関わらずamatenはしていません。

このようなリスクがあることは肝に銘じて利用するようにしなければなりません。

トラブルに巻き込まれないための対策

まずはエラーに関してですが、amatenでは出品されているギフト券の欄に「エラー/出品数」という項目があるのでこれをチェックしましょう。

左側の数字がその出品者が今までに出したエラーの数、右側の数字が今までの累計取引数です。

エラーの数が多ければ多いほど入手経路が不明なギフト券を売っていたり、エラー報告をしない購入者をあえて狙ってエラーが出るギフト券を知っていて販売している可能性があがります。

逆にエラー数が少ない、または全くないような出品者であれば安全性は高いといえます。

ギフト券が後から無効になるケースについてですが、これもある程度はエラー数が参考にはなります。

エラー数が多いというのは、ギフト券の入手元があまりよろしくないということが多く、その入手元にはクレジットカード代金を踏み倒すような人も含まれる可能性が高いです。

逆にエラー数が少なければギフト券の出どころは出品者本人であったりするため比較的安全であるといえます。

また万が一のことも考えてギフト券を購入したらすぐに使ってしまうというのが一番です。

無効になるのは残っているポイントだけなので使ってしまえば関係ありません。

amatenでは、購入前にエラー数の確認、購入したらすぐ登録、そしてすぐ使う。これらを行うだけである程度はトラブルを回避することができます。


スポンサーリンク

関連記事(一部広告)

人気記事

amazonギフト券年会費無料!amatenに会員登録する方法
amazonギフト券amatenに問い合わせるための電話番号とメールアドレス
amazonギフト券amatenからのメールが届かないときの対処法
amazonギフト券amatenで仮想通貨ビットコインでチャージする方法
amazonギフト券amatenで返品返金してもらう方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ