腕時計・目覚まし時計・掛け時計を送る方法と梱包方法




腕時計・目覚まし時計・掛け時計などの時計をヤマト運輸・佐川急便・郵便局などの宅配便で送る方法と精密機械である時計が配送中に壊れないようにする時計に特化した梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリやネットオークションのヤフオクなど個人間の売買でも使える送り方と梱包方法です。

郵便や宅配便では送る荷物の大きさが小さいほど安く送ることができて、送る荷物の大きさが大きいほど送料が高くなってしまう傾向があるため、大きさが小さい腕時計の送料は安く、大きい目覚まし時計と掛け時計の場合は少々送料が高くなります。

これらを踏まえて腕時計と目覚まし時計に分けてそれぞれの送り方と梱包方法を解説します。

スポンサードリンク

腕時計の送り方と梱包方法

腕時計はサイズが小さいのですが、購入時に付いていた箱ありで送る場合と箱なしで送る場合で送り方が変わってきます。

送料は箱がない腕時計本体のみを送る方が梱包後のサイズが小さくなるため送料が安くなります。

送り方としては郵便局から送ることが出来る普通郵便が小さい荷物一番安く送ることが出来る送り方と言われているのですが、普通郵便は重量で料金が決まるため、重量がある腕時計はこの送り方には向きません。

専用封筒に入るサイズで3cm以内・4kg以内の荷物を全国一律360円で送ることが出来るレターパックライトと専用封筒に入るサイズで厚み制限なし・4kg以内の荷物を全国一律510円で送ることが出来るレターパックプラスが腕時計を送るのに適した送り方となります。

箱なしで送るのであればレターパックライト、箱ありであったりより安全に送りたいのであればレターパックプラスをご利用ください。

料金が安いレターパックライトは郵便受けへの投函、料金がちょっと高いレターパックプラスは玄関口への対面手渡しでの投函となり、どちらも追跡番号が発行され、日本郵便の追跡サービスを利用して荷物が今どこにチェックすることが出来ます。

ただし滅多に起きることはないのですが配送事故などに対する補償が付いていないため、ロレックスなど高価な腕時計を送るのには向きません。

ロレックスなどの高価な腕時計は補償が付いていて対面手渡しで安全に送ってくれる郵便局のゆうパックかヤマト運輸の宅急便を利用するようにしましょう。

レターパックの場合は専用封筒が郵便局・ローソン・ミニストップ・セイコーマートで販売されており、その専用封筒に入れて送るだけなので梱包が非常に楽ですし、梱包後は郵便局の窓口だけでなく、街中にある郵便ポストに投函することでも送ることが出来ます。

そのまま腕時計をレターパックの専用封筒に入れて送るのは安全ではないため、かならず箱ありで送る場合でも箱なしで送る場合でもプチプチで包んで、包んだ腕時計をレターパックの専用封筒に入れて送るようにしてください。

プチプチの上に新聞紙を包めばさらに安全ですが、プチプチを使用せずに新聞紙だけで梱包するのは危険ですのでおやめください。

目覚まし時計・掛け時計の送り方と梱包方法

目覚まし時計や掛け時計などサイズの大きい時計は残念ながら料金が安いレターパックでは送ることが出来ません。

補償が付いていて対面手渡しで安全に送ってくれる郵便局のゆうパックかヤマト運輸の宅急便を利用するようにしましょう。

送料は荷物の大きさが大きく、送る距離が長ければ長いほど高くなる料金体系となっており、東京都から大阪府に三辺合計60cmの荷物を送る場合は大体860円ほどになります。

腕時計に比べると大きいのですが、目覚まし時計や掛け時計の場合はそこまでサイズが大きくないため、送料は上記の料金ほどに収まるはずです。

ゆうパックの場合は郵便局の窓口だけでなく、ローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニからでも送ることが出来ます。

宅急便の場合はヤマト運輸の営業所だけでなく、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニからでも送ることが出来ます。

ただし専用封筒があるレターパックとは違い、ゆうパックと宅急便で送る場合は自分ですべて梱包しなければなりません。

箱ありでも箱なしでも梱包方法は、時計をプチプチで包んで、より安全に送りたければさらに新聞紙で包んで、紙袋に入れて封をして送るのがベストです。紙袋を二重にするのもより安全に送るためのテクニックです。

紙袋でなくても外側から中身が見えない梱包であれば送ることが出来ますが、無駄にスペースの出来る大きなダンボールに入れてしまうと梱包後のサイズが大きくなり送料が高くなるのでご注意ください。

腕時計・目覚まし時計・掛け時計の場合は精密機械であるためプチプチや新聞紙でしっかりと梱包してある方が、受取人が荷物を受け取ったときの印象がすごく良くなるはずなのでしっかりと梱包するようにしましょう。


スポンサードリンク

関連記事

信書信書を送る方法と梱包方法!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配便
スーツケースキャリーバッグやスーツケースを送る際の梱包方法
TシャツTシャツなど洋服を安く送る方法
ぬいぐるみぬいぐるみ・人形を宅配便で安く送る方法と梱包方法
本図書券・図書カードを宅配便で安く送る方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ