おてがる配送のサイズ・重量・厚さ・補償額





ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るおてがる配送で送ることのできる商品のサイズ・重量・厚さ、そして補償額の限度についてです。

おてがる配送で利用できるヤマト運輸のサービスは「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」の3種類です。

この3種類はそれぞれ発送することができるサイズも重量も紛失破損時の商品補償額もすべて異なっています。

発送する商品によってこれらをうまく使い分けることができるようになるとヤフオクがより一層便利なサービスになります。

ネコポスで送ることのできる商品のサイズ・重量・補償額



ネコポスは送料出品者負担であれば全国一律170円で発送することができるサービスで、以前ヤマト運輸が展開していたメール便の後継サービスといえるものです。

ネコポスで発送可能なサイズは以下の通りです。

最大サイズ:A4(312mm × 228mm)厚さ30mm
最大重量 :1kg

紛失および破損に対する補償額は最大で3,000円です。

ネコポスは本来法人向けのサービスで一般人は利用することができませんが、ヤフオクやメルカリといった企業との提携がある場合はこのように利用することができます。

類似の送り方としては日本郵便のクリックポストゆうメールなどがあります。

宅急便コンパクトで送ることのできる商品のサイズ・重量・補償額



宅急便コンパクトは宅急便よりも小型の商品を発送するサービスで、専用ボックスを別途購入する必要があります。

専用ボックスは70円、送料は出品者負担であれば全国一律380円です。

専用ボックスはヤマト運輸の営業所で購入するかドライバーに家まで持って来てもらうかのどちらかで買うことが出来ます。

宅急便コンパクトで発送可能なサイズは以下の通りです。

専用ボックス1(薄型)
最大サイズ:248mm × 340mm 厚さはごくわずか
最大重量 :無制限

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






専用ボックス2(箱型)
最大サイズ:250mm × 200mm 厚さ50mm
最大重量 :無制限

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






紛失および破損に対する補償額は最大で30,000円です。

特徴としては重量制限がありませんので鉄塊でもコンクリートブロックでも専用ボックスに入りさえすれば送ることができます。

おてがる配送として利用した場合、通常利用の場合に比べ100円程度割引された価格で利用できます。ただし持込み割やクロネコメンバー割を利用できるのであればさらに安く送ることが可能な場合もあります。


宅急便で送ることのできる商品のサイズ・重量・補償額



おてがる配送の宅急便の送料は梱包サイズにより料金が変わり、一番小さい60サイズであれば全国一律700円、一番大きい160サイズであれば全国一律1600円です。

サイズの計算は縦・横・高さの3辺をcmで表し合計したものを用います。

例えば60サイズであれば縦・横・高さの3辺合計が60cm以内ということです。

宅急便で発送可能なサイズは以下の通りです。

最大サイズ:160サイズ
最大重量 :25kg

紛失および破損に対する補償額は最大で300,000円です。

おてがる配送は送り状入力の手間を省ける点や送料が安くなる点が既存サービスとの違いであり強みであるので、上記の通り3種類すべてヤマトの既存サービスとのサイズや重量制限や保証額の差はありません。

関連:ヤマト運輸の送料が毎回安くなるお得な電子マネークロネコメンバー割




関連記事

ヤマト運輸営業所1おてがる配送の配送日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ヤマト運輸配達中おてがる配送が届かないときの追跡方法
ヤマト運輸営業所2おてがる配送のネコポスと普通郵便の比較
iphoneおてがる配送をiPhoneやAndroidなどスマホだけで送る方法
ダンボール梱包1おてがる配送の梱包方法と専用ボックスの購入方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ