ヤフネコパックの配送日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても




ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るヤフネコパックの配達にかかる日数についてです。

まず最初にヤフネコパックに速達というオプションはなく通常の配送日数が一番早い配達にかかる日数となります。

ヤフネコパックで利用できるのはネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の3種類であり、これはヤマト運輸の既存サービスと同じサービスを特別料金で簡単に使えるというのがヤフネコパックの売りとなっています。

そして同じサービスということはつまり配達日数もそのまま同じとなっており、ヤフネコパックの公式にもヤマト運輸の公式と同じく「一部地域を除き全国翌日配達」と表記されています。

スポンサードリンク

ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便の配達日数

ヤフネコパックの公式に表記してある通り、「一部地域を除き翌日配達」というのがヤマト運輸のネコポス・宅急便コンパクト・宅急便全てで共通の配達日数です。

しかし実際には「一部地域」と表現されている範囲が思っているよりも広く、例えば北海道の札幌からの発送であれば翌日着の範囲は道内または北東北だけとなっているように、翌日着の範囲の方が一部の場合もあります。

ちなみに北海道自体が広いこともあり、空港や本州から遠い地域からの発送ですと翌日着が道内のみということもあります。

以下が東京から発送した場合の各地域までの配達日数と、北海道の札幌市内からの場合です。また沖縄は本島で、その他の地域も離島や山間部ではない地域への配達の場合です。

発地 着地 届くまでの日数
東京都 札幌市 2日(翌々日)
東京都 東北 1日(翌日)
東京都 関東 1日(翌日)
東京都 中部 1日(翌日)
東京都 関西 1日(翌日)
東京都 中国 1日(翌日)
東京都 九州 2日(翌々日)
東京都 沖縄 2日(翌々日)
札幌市 北海道 1日(翌日)
札幌市 北東北 1日(翌日)
札幌市 南東北 2日(翌々日)
札幌市 関東 2日(翌々日)
札幌市 中部 2日(翌々日)
札幌市 関西 2日(翌々日)
札幌市 中国 2日(翌々日)
札幌市 九州 2日(翌々日)
札幌市 沖縄 2日(翌々日)


これは通常の宅急便の場合の配送にかかる日数ですが、ネコポスおよび宅急便コンパクトでも同様の配送をしているため、配達までにかかる日数は同じです。

またヤフネコパックは前述のとおり既存サービスを低料金で簡単な手続きで使えるというものですので、配達日数は既存サービスのままであり、上の表で示したものとなります。

ちなみにここで示している日数は通常日の場合であり、例えば正月やお盆やゴールデンウィークといった交通量が著しく増える時期や、台風や大雪など交通網がマヒするような特殊な場合はこの限りではありません。

配達日と配達時間帯指定について

ネコポスは可能な限り最短時間での配達ですので日時指定はできませんが、宅急便と宅急便コンパクトはヤフネコパックでも通常の場合でも配達日時を指定することができます。

日付の指定は最短到着予定日の次の日から、時間指定は午前中〜21時までの範囲でいつでも可能です。

最も早く届けたい場合は日時指定をしないのが一番早く配達できます。

土曜日・日曜日・祝日の発送と配達について

ヤマト運輸の配送事業に関しては土日祝日も基本的には営業していますので、配達に関しては休日平日関係なく行われます。

発送に関しては、集荷で発送するのであれば平日も休日も関係ないのですが、ヤマト運輸の営業所は土日祝日の営業をしていないところもありますので、ヤフネコパックを利用して土日祝日に営業所から発送しようとしている場合には難しいこともあります。

しかしヤフネコパックはコンビニからの発送もできますから、近くにヤフネコパックとの提携をしているコンビニがあればいつでも24時間発送することができます。

つまり土日祝日に発送したい場合にはコンビニの方が確実ということになります。

ちなみに当日発送分として扱ってもらうためには、ヤマトの営業所の場合には平日だと19:00、土日祝日だと18:00ごろまでに発送手続きを完了させる必要があります。

その時間以降に引き渡された荷物に関しては翌日の発送扱いとされ、配達が予定よりも1日遅くなってしまいます。ただしこの締め切り時間は営業所によって異なるため詳しくは利用する営業所に問い合わせた方が確実です。

またコンビニの場合は、ヤマト運輸のスタッフが各店を回りながらその日最後に集荷する時間が締め切り時間となりますが、これもコンビニごとに異なるため利用するコンビニに問い合わせるのが確実です。

関連:ヤフネコパックをコンビニのファミリーマートから送る方法


スポンサードリンク

関連記事

ファミリーマートヤフネコパックをコンビニのファミリーマートから送る方法
ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便の出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便コンパクトの出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸ヤフネコパックで送れるものと送れないもの
ヤマト運輸ヤフネコパックの伝票の入手方法!プリンターでの印刷はいらない
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ