ヤフネコパックの宛先を違う住所に変更する方法




ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るヤフネコパックの宛先の住所を自宅から会社など違う住所に変更する方法についてです。

ヤフネコパックではネコポス・宅急便コンパクト・宅急便の3種類のヤマト運輸のサービスをヤフオク!利用者に限り格安で使えるのが魅力ですが、決められた手順で利用しなければならないため自由度は低くとっさの時に変更ができないものです。

例えば落札後、情報が確定したヤフネコパックの宛先を変更するというのもその一つです。

ヤフオクでの販売をしていると発送直前に「登録したのとは違う住所に送ってほしい」などと落札者から言われることがありますが、ヤフネコパックに限っては残念ながらとっさの変更ということができません。

スポンサードリンク

かんたん取引と取引ナビ(ベータ版)

出品者がかんたん取引を設定した取引では、落札者は取引ナビ(ベータ版)を使うようになっています。以下は簡単のため取引ナビ(ベータ版)を単にベータ版と呼びます。

ヤフネコパックはかんたん取引でしか利用できないため、ヤフネコパックが配送方法に指定された取引では必然的に落札者はベータ版を利用します。

ベータ版では、商品落札後に先に落札者が届け先住所や支払い方法、配送方法を選択しそれを出品者に連絡します。そして最後に商品代金を支払います。

出品者はその情報を受け支払いを確認したら商品を発送し発送連絡を行います。

宛先の住所の変更ができるタイミング

ヤフネコパックを利用する場合でも取引の流れは前述のベータ版の流れと全く同じです。

この流れの中で住所が変更可能なのは落札者が出品者に情報を連絡するまでです。

連絡が完了してしまうと情報は確定してしまい変更できません。

配送方法がヤフネコパック以外の場合であれば、変更の旨をメッセージで出品者に伝え、伝票に書く住所を出品者がその通りに変更すれば問題ないだけなのですが、ヤフネコパックの場合は確定した住所が自動で伝票に打ち出されるようになっているためそれができません。

ですので宛先の住所に変更がある場合は、取引ナビで情報を出品者に連絡する前に変更するようにしましょう。

情報を確定してしまった場合に変更するためには

ヤフネコパックを利用するのであれば住所変更はできませんが、それ以外の配送方法であれば問題なく変更できます。

上の項目内でも少し触れましたが、ヤフネコパック以外の配送方法であれば出品者が伝票の住所欄に変更先の住所を書くだけで済みますので、その場合は落札者は取引ナビから変更先の住所を出品者に知らせれば大丈夫です。

もし既にヤフネコパックを選択し、発送前の手続きまでしていたとしても発送さえしなければ出品者に料金の請求は行きません。

ですのでヤフネコパックに関してはそのまま発送せずに放置し、違う方法で発送することで問題は解決します。料金などをどうするかについては取引ナビでやり取りをして決めましょう。

ちなみにヤフネコパックを選択しておいて利用しなかった場合でも、料金の請求はありませんし特にペナルティもありません。またお互いの評価も問題なくできます。ヤフネコパックは選択したからと言って必ず使わなければならないという訳ではありません。

住所の変更などヤフネコパックで対応できない問題が発生した場合には、無理にヤフネコを利用しようとせずに柔軟に他の発送方法に切り替えるなど対応をしていきましょう。

関連:配達中のゆうパックの宛先の住所を途中で変更する方法


スポンサードリンク

関連記事

ファミリーマートヤフネコパックをコンビニのファミリーマートから送る方法
ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便コンパクトの出品方法・送り方・料金
電話ヤフネコパックの問い合わせ先の電話番号とメールアドレス
ヤマト運輸ヤフネコパックをコンビニ受け取りか営業所止めで送る方法
iphoneヤフネコパックをiPhoneやAndroidなどスマホだけで送る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ