ヤフネコパックの配達日・配達時間帯を指定および変更する方法




ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るヤフネコパックの配達日や配達時間帯を指定および変更する方法についてです。

ヤフネコパックでは、ベースであるヤマト運輸の配送サービスと同様に配達日や配達時間帯を指定することができます。日時の指定は出品者が発送手続き時に端末で入力することでできます。

ただし元から日時指定ができないネコポスに関してはヤフネコパックで利用する場合でも日時指定はできませんが、宅急便と宅急便コンパクトであれば日時指定することができます。

商品発送後の配達日時の変更に関しては、受取人側からであれば変更方法があります。

スポンサードリンク

配達日・配達時間帯の指定方法

配達日の指定および配達時間帯の指定は、商品発送手続き時の端末操作で行います。ですので自身が落札者であれば、出品者に希望の日時を伝えて入力してもらいましょう。

出品者の場合は落札者から希望された日時を、ネコピットやFamiポートなどの端末での手続きの途中で入力する手順がありますのでそこで入力します。

基本的に希望できる日付は最速配達日の翌日以降、時間帯は午前中〜21時までの6通りの時間帯から選択します。

最速で届けたい場合には日付も時間帯も指定しないようにしましょう。

配達日時の変更方法

配達日時の変更に関して、商品が発送されるまでであれば落札者は出品者に希望の日時を再度伝えるだけでできます。

しかし商品が発送されてしまった後の場合には、落札者(荷物の受取人)がヤマト運輸の追跡ページから配達日時の変更を自分で行う必要があります。

配達日時が指定できる宅急便と宅急便コンパクトに限られますが、クロネコメンバーズ(ヤマト運輸の無料会員)であればホームページから配達日時を自分の好きな日および時間帯に変更することができます。

そのためまずはクロネコメンバーズに登録する、ヤマト運輸のホームページから配達日時を変更する、の2つのステップで配達日時を変更します。

配達日時の変更はパソコン(PC)はもちろんのことiPhoneやAndroidといったスマートフォンからでも行うことができます。

クロネコメンバーズに登録する(受取人)

まずはヤマト運輸の無料会員クロネコメンバーズに登録しましょう。

クロネコメンバーズになると配達日時変更の他、自宅宛ての荷物をコンビニや営業所で受け取る受け取り場所の変更や、配送サービスが1割引きで使えるなどいろいろと特典があります。

1.クロネコメンバーズのページへ行き「新規登録(無料)」ボタンをクリックします。



2.メールアドレスやパスワードを入力し、送信します。

3.先ほど入力したメールアドレスに仮登録メールが来ます。仮登録メール内のリンクをクリックし本登録をします。リンクの有効期限は72時間ですので仮登録メールが来たらそのまま本登録を済ませた方が良いでしょう。

4.名前や住所などの情報を入力します。次のページで利用サービスなどの登録を行い最終確認画面に進みます。

5.確認画面で入力内容を確認し、良ければ本登録を完了させます。登録したメールアドレスに本登録完了のメールが来て登録完了です。

以上でクロネコメンバーズの登録が完了しました。続いて荷物の配達日時の変更を行います。

配達日時の変更(受取人)

1.まずはヤマト運輸の「荷物お問い合わせシステム」のページへ行き、配達日時を変更したい商品の追跡番号を入力し「お問い合わせ開始」ボタンをクリックします。

2.表示されたページで「お荷物のお受け取り日時変更はこちら」をクリックします。

3.クロネコメンバーズに登録した「クロネコID」と「パスワード」を入力しログインします。

4.希望の日付および時間帯へ配達日時を変更します。

以上で変更が完了しました。あとは荷物を受け取れば配達も完了となります。

ちなみに一度配達され受け取れなかった荷物に関しては、再配達を依頼する時に日時の指定ができます。

再配達はクロネコメンバーズでなくても利用できるため、メンバーズへ登録するのが面倒だという場合は再配達を利用するという手もないことはありません。

関連:ヤマト運輸(クロネコヤマト)の再配達依頼方法!時間や電話番号など


スポンサードリンク

関連記事

ヤマト運輸ヤフネコパックの集荷依頼と着払い利用について
ヤマト運輸ヤフネコパックの伝票の入手方法!プリンターでの印刷はいらない
ヤマト運輸ヤフネコパックのネコポスとクリックポストの比較
ファミリーマートヤフネコパックの宅急便とはこBOONの比較
クレジットカードヤフオクのヤフネコパックをお得に使えるクレジットカード
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ