ヤフネコパックの梱包方法と専用ボックスの購入方法




ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るヤフネコパックの梱包方法と、宅急便コンパクトを利用する場合の専用ボックスの購入方法についてです。

ヤフネコパックで利用できるヤマト運輸のサービスは「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」の3種類です。

ヤフネコパックはこれらを通常よりもヤフオク!利用者のみに対して特別な価格で簡単に利用できるというサービスであるため、梱包方法に関しては元々のそれら配送方法の梱包方法と同じようにすれば大丈夫です。

送り状は発送地であるヤマト運輸営業所やファミリーマートなどのコンビニで発行しますので、荷物には基本的に宛先や自分の住所などを記載する必要はありません。

スポンサードリンク

ヤフネコパックのネコポスの梱包方法



ネコポスの梱包には専用封筒などは無く、自分でネコポスで配送可能なサイズに好きなように梱包することができます。

ネコポスで送ることができるサイズは以下の通りです。
サイズ:角型A4(312mm×228mm)、厚さ25mm
重量:1kg以下

ただし最小値の規定もあり、梱包が230mm×115mmよりも大きくなければなりません。箱ティッシュの底の面がおおよそ230mm×115mmですので目安とすればいいでしょう。

このサイズ・重量を満たしていれば梱包方法は基本的には制限はありません。

以下が代表的な梱包方法です。

・封筒で梱包する

ネコポスの梱包方法として最もオーソドックスな方法は封筒での梱包です。

サイズは角型A4の封筒を利用するのが一番自由度が高いですが、発送できる最小サイズより大きければB5の封筒などでもかまいません。

購入できる場所は実店舗であれば文房具店やコンビニ、100円ショップなど、ネットショップであればAmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場やポンパレモール、モノタロウやアスクルなどありとあらゆる場所で手に入れることができます。

衣類の様に壊れにくいものであればそのまま封筒に入れてしまっても構いません。

CDやDVDといった商品の場合はエアキャップ(いわゆるプチプチ)で梱包して封筒に入れた方が良いでしょう。

・段ボール箱で梱包する

ネコポスに対応したサイズのダンボール箱での梱包をする方法です。

封筒の場合と違い、梱包材自体が変形し無いという特徴があるのでCDやDVDであればこちらの方が安心して配送することができます。

ネコポス用ダンボールを購入できる場所は、封筒の場合と同じくネット通販のAmazonや楽天市場やアスクルの他にダンボール専門の通販サイトであるアースダンボールなどです。

ネコポス用段ボール箱を利用するのであればプチプチは必要ありませんが、箱の中で商品が動き回らないようにテープなどで商品を固定するか、ダンボールと商品の隙間を新聞紙などで埋めておきましょう。

宅急便コンパクトの梱包方法と専用ボックスの入手方法

宅急便コンパクトはネコポスや宅急便と異なり、ヤマト運輸が販売している専用ボックスを利用して発送しなければなりません。

専用ボックスには薄型ボックスと箱型ボックスの2種類があり、発送したい商品に合わせてどちらかのボックスを選択します。

どちらのボックスも価格は65円(税込)です。

専用ボックスの入手方法は、1.ヤマト運輸の営業所で購入する、2.ヤマト運輸に電話で注文し自宅へ持って来てもらう、3.宅急便コンパクトを取り扱っているコンビニで購入する、の3種類です。

このうちコンビニでの購入に関しては、ヤフネコパックに対応していないコンビニであってもヤマト運輸を取り扱っているコンビニであれば専用ボックスを購入することができます。

但し、商品をそのまま現地へ持って行き専用ボックスを購入してその場で梱包するのはダメです。前もって専用ボックスは用意しておき、梱包は家で行いましょう。

・薄型ボックスで梱包する

薄型ボックスはサイズが248mm×340mmで厚さはほとんどありません。ですので梱包は基本的には紙や布の製品をそのまま入れて封をするだけとなります。

・箱型ボックスで梱包する

宅急便コンパクトで発送するという場合にはこちらのボックスを利用することが多くなります。

サイズは250mm×200mm×50mmの箱型です。基本的にダンボール箱で梱包するのと変わりませんので、商品を箱の中に入れたら商品が中で動かないようにテープで固定したり隙間を新聞紙で埋めたりして封をすればOKです。

ヤフネコパックの宅急便の梱包方法



宅急便の梱包は一般的にはダンボール箱に商品を入れてガムテープで口を閉じる方法が用いられます。

他にも紙袋を利用したり、ビニール袋を利用したりといった方法がありますが、基本的に中身が見えない状態であり、商品が輸送中に破損しないようにしてあれば発送することができます。

以下が代表的な梱包方法です。

・段ボール箱で梱包する

最もオーソドックスな方法で、段ボール箱に商品を入れ口をガムテープやビニールテープで閉じるだけです。

コツとしては宅急便は荷物の縦横高さ3辺合計サイズで配送料が変わりますので、出来る限り小さい箱に商品をいれると安く送ることができます。

また商品が段ボール箱の中で動くと破損しやすくなりますので、隙間がある場合には新聞紙やプチプチなどの緩衝材を詰めておきましょう。

段ボール箱の入手方法は、スーパーなどでもらうかホームセンターやインターネット通販などで購入するかです。ヤマト運輸でも販売しているので最寄りの営業所に聞いてみるのもいいでしょう。

スーパーなどでもらえる段ボール箱は汚れていることも多いので、基本的には購入したものを使うことをおすすめします。

・紙袋で梱包する

衣類の様に輸送中に変形による破損がない商品を発送するのであれば紙袋という手もあります。

基本的にはダンボールと同様に中に商品を詰めて口を閉じるだけです。

段ボールよりも優れているのは、梱包材である紙袋自体が変形するので、折り曲げたりして発送サイズを商品ギリギリまで小さくできる点です。また隙間も詰め物無しで詰めれる点も優れているといえるでしょう。

梱包時の注意点として、紙袋は水気に弱いので梱包前に商品をビニールで包んでおくと安心です。

発送用の紙袋は、セレクトショップや百貨店で買い物をした時にもらえるものや、ヤマト運輸などで購入したものを利用します。

関連:コンビニやスーパーなどダンボールを無料で貰える場所


スポンサードリンク

関連記事

ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便の出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便コンパクトの出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸宅急便トラックヤフネコパックの支払い方法と支払い期限
エラーヤフネコパックでエラーメッセージが出たときの対処法
レターパックヤフネコパックのネコポスとレターパックの違いを比較
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ