チケットストリートでコンビニ受け取りする方法




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で購入したチケットをコンビニで受け取る方法についてです。

昼間に家におらず荷物を受け取れない場合や、家族に荷物を受け取られたくない場合などに便利なのがコンビニ受け取りです。

自分宛の荷物を指定したコンビニへと配送してもらい、24時間いつでも受け取ることができるというサービスです。

チケットストリートでは公式ではこのサービスを行っていませんが、ヤマト運輸の無料会員向けサービスである店頭受取サービス利用することでコンビニ受け取りが可能となります。

ただしどこのコンビニでもコンビニ受け取りを利用出来るわけではありません。具体的にはセブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキといったコンビニでは利用できますが、ローソンとミニストップでの受け取りは出来ません。

スポンサードリンク

コンビニ受け取りの仕組み

大手通販サイトAmazonが導入しているためコンビニ受け取りを利用したことがあるという人はかなりいます。

Amazonを始めとした大手が提供しているコンビニ受け取りは、発送する企業と受け取りをするコンビニが特別に契約しているから可能となっているものです。

関連:Amazon.co.jp ヘルプ: 店頭で商品を受け取る

そのためチケットストリートでコンビニ受け取りを使うためにはチケットストリートがコンビニと契約を行うか、出品者が個別に契約するかしかありません。

ですがチケットストリートはそのような契約はしていませんし、法人前提の契約を出品者が個別に契約するというのは現実的ではありません。

ですのでチケットストリートでコンビニ受け取りを使うのは難しいと考えられますが、ここまでの話はあくまで「発送者」がコンビニ受け取り手続きを行う場合の話です。

今回、このページで紹介する方法は「受取者」が手続きをすることでコンビニ受け取りを実現する方法です。

ヤマト運輸の店頭受取サービス

ヤマト運輸にはクロネコメンバーズという無料会員が存在しています。

クロネコメンバーズに登録するとヤマト運輸の配送サービスを一定額割引で利用できたりするなど様々なメリットがあります。

そのメリットの一つとして、自分宛の荷物を自宅以外の場所で受け取ることができるサービス「店頭受取サービス」というものがあります。

これは自身に向けて送られている荷物の受け取り場所をクロネコメンバーズのサイトから変更できるというもので、受取先にはヤマト運輸の営業所やセブンイレブンなどのコンビニを指定することができます。

これを利用して今回はコンビニの店頭でチケットを受け取ります。

コンビニ受け取りをする流れ

チケットストリートで購入したチケットをコンビニ受け取りをするまでの流れは以下の通りです。

1.クロネコメンバーズに登録する
2.チケットをヤマト運輸の配送サービスで送ってもらう
3.発送された荷物をコンビニ店頭での受け取りに変更する
4.コンビニまで商品を受け取りに行く

それぞれについて説明します。

1.クロネコメンバーズに登録する

店頭受取サービスはヤマト運輸の無料会員向けサービスですので、まずは無料会員であるクロネコメンバーズに会員登録します。会員登録はクロネコメンバーズのページにある「新規登録」ボタンからできます。

2.チケットをヤマト運輸の配送サービスで送ってもらう

チケットストリートで配送方法として利用できるヤマト運輸のサービスは宅急便宅急便コンパクトです。チケットを購入する前に質問などからこれらの配送方法で送ってもらえるかどうかを質問しておくと購入後がスムーズです。届け先は自宅にしておきましょう。発送後にクロネコメンバーズページから宛先を変更します。ちなみに着払いで発送された場合にはコンビニ受け取りへは変更できませんので、必ず発払いで送ってもらうようにしましょう。

関連:元払いと発払いと着払いの違いとそれぞれの意味とメリット

3.発送された荷物をコンビニ店頭での受け取りに変更する

チケットが発送されたことを確認して、クロネコメンバーズのページにログインし、最初に表示されたページの中段付近にある「受けとる」の項目の一番右側にある「受け取る場所を変更したい」から受取先の変更手続きをします。



4.コンビニまで商品を受け取りに行く

荷物がコンビニへ到着したら「納品完了メール」がクロネコメンバーズで登録しているメールアドレスに届きますので、それが来たら指定したコンビニまで荷物を受け取りに行きます。

以上でチケットストリートでのコンビニ受け取りが完了しました。

ちなみに受け取り場所の変更は、一度家に届けられ不在連絡票が入っていた商品でもできます。

関連:ヤマト運輸の送料が毎回安くなるお得な電子マネークロネコメンバー割


スポンサードリンク

関連記事

人気記事

泣くチケットストリートからのメールが届かないときの対処法
チケットストリートで即決取引する方法とメリット
ハートマーク入場拒否対策!チケットストリートの安心プラスの入場補償
現金チケットストリートで値下げ交渉を依頼する方法
泣くチケットストリートで公演中止になったときの対処法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ