チケットストリートのコンビニ発券方法と発券手数料





ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)でセブンイレブンやファミリーマートなどでのコンビニ発券を利用する方法についてです。

チケットストリートで購入できるチケットは大きく分けると、通常の紙媒体のチケット、QRコード形式で受け渡される電子チケット、そして紙媒体チケットですが自分でコンビニで発券するコンビニ発券チケットです。

コンビニ発券チケットは、チケット自体は紙ですがチケットストリートで購入するのはチケット自体ではなくチケットの発券コードだけですので、自分でコンビニで発券しなければなりません。

また発券するチケットの代金を出品者が支払っていれば発見時にかかるのは発券手数料のみですが、チケット代金別途で取引されたチケットの場合は出品者がチケット代金を支払っていないためコンビニでチケット代金も支払わなければなりません。

このページはiPhoneで表示したブラウザ版のサイトを基準に書かれていますが、基本的な内容や利用規約はAndroid版やPCブラウザ版に関しても同様です。

(追記)チケットストリートは2021年5月31日をもってサービスが終了しました。

コンビニ発券をする際の手数料など注意点

コンビニ発券チケットには、チケットストリートでの出品価格にチケット代金自体が含まれている「チケット代金込み」での出品と、出品価格とは別にチケット代金を支払わなければならない「チケット代金別」の出品があります。

出品の一覧で価格の横に「チケット代別途」と書いてあればチケット代別途での出品、何も書いていなければチケット代込みでの出品となります。



どちらでの出品かはきちんと購入前に確認しておきましょう。

またコンビニ発券時には発券手数料というものがかかります。

これは発券に対してかかる手数料ですので、チケットストリートの出品者が前払いすることはできませんから、チケット代金込みでもチケット代金別の取引でも必ず現地で払うことになります。

コンビニ発券チケットの受け取り方法

購入から支払い完了までは他のチケットと同じです。

その後通常の紙媒体チケットの場合には発送作業が行われますが、コンビニ発券の場合には連絡掲示板にて発券番号が伝えられます。

出品者から伝えられるのは「コンビニ名」と「発券番号」で、チケットによってはそれ以外に発券時に必要な情報も伝えられます。

発券できるコンビニは、例えばチケットぴあの場合には「セブンイレブン」、イープラスの場合には「ファミリーマート」「セブンイレブン」など発行元により利用できるコンビニが異なりますので、出品者から伝えられる情報をきちんと見ておきましょう。

発券情報を出品者から伝えられたら、指定されたコンビニの端末を操作して発券を行います。発券番号などはその時に入力します。

最後にレジで代金を支払えばチケットが受け取れます。支払う額は、チケットストリートでの購入時にチケット代金込みであれば手数料のみ、チケット代金別となっていれば発券手数料とチケット代金を合計した金額です。

きちんとチケットが手に入り、券面情報が出品情報と相違なしであれば受取確認手続きを行い取引を完了させます。

以上でコンビニ発券でのチケットの受け取りが完了しました。

コンビニごとの発券手数料など

発券する際に利用するコンビニごとの必要情報などの違いは以下の通りです。

・ファミリーマート
発券手数料:100円 + 税 / 枚
発券に必要な情報:13桁の振り込み票番号

・セブンイレブン
発券手数料:100円 + 税 / 枚
発券に必要な情報:13桁の振り込み票番号

・ローソン
発券手数料:100円 + 税 / 枚
発券に必要な情報:10桁の予約番号と、予約時に入力した会員ID等の番号

・ミニストップ
発券手数料:100円 + 税 / 枚
発券に必要な情報:10桁の予約番号と、予約時に入力した会員ID等の番号


コンビニ発券とばら売り

連番のコンビニ発券のチケットは連番で売ることはできません。

というのも連番の場合にはそれぞれを別々に発券するのではなく、一度に発券するしかないためコンビニ発券では連番のばら売りができないというわけです。

出品者もほとんどの場合はこのことをわかっていますが、まれに知らずにコンビニ発券チケットの連番をばらで売っている出品者がいます。

このような出品チケットを見かけても購入しないようにしましょう。後々トラブルに巻き込まれる可能性があります。




関連記事

iphoneチケットストリートの問い合わせ電話番号とメールアドレス
郵便局のトラック2チケットストリートの発送予定日と届くまでの日数
三菱UFJ銀行チケットストリートで銀行ATM支払いする方法と手数料
goodとbadチケットストリートで評価や出品者情報が表示されない理由
ゴミ箱削除チケットストリートに出品した商品の情報を削除・変更する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ