エクスペディアでパスポート情報を登録・変更・削除する方法





国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカーを業界最安値の安い料金で予約出来る旅行サイトエクスペディア(expedia)でパスポート情報を登録・変更・削除する方法についてです。

エクスペディアでは自分のパスポートの発行国と旅券番号を登録しておくことができます。旅券番号などを登録しておくことで、予約時に入力の手間を一部排除することができます。

しかしその登録方法や変更方法、削除方法を知っておかなければこの機能を使いこなすことはできません。

このページはiPhoneのブラウザ版のエクスペディアを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

パスポート情報の登録・変更・削除手順

最初にパスポート情報の登録手順についてです。

公式サイトのヘルプページ「お客様のアカウントのパスポート情報を更新する」に記載されている通り、基本的には変更も削除もほぼ同一の手順で行います。

1.まずはサインインしてからトップページを表示します。このページからはメニューを開くことができませんので、適当にリンクをタップしてメニューを開くことのできるページを開きます。ここでは「現地オプショナルツアー」をタップして進めます。



2.メニューボタンがあるページが表示されます。右上にある三本線の「メニューボタン」をタップしてメニューを表示します。



3.メニューが開きます。「旅行を検索」「こんにちは、○○様」「お客様のスクラッチパッド」「予約の確認・管理」「サポート」「会社概要」と並んでいますので「こんにちは、○○様」をタップします。すると「お客様のアカウント」「サインアウト」と表示されますので「お客様のアカウント」をタップします。



4.自分のアカウント情報のページが表示されます。ページを下へスクロールすると「旅行情報詳細」という項目があります。「フリークエントフライヤーおよびロイヤルティプログラム」「個人情報」「フライトに関するご希望」「パスポート」「TSA情報」と並んでいるところから「パスポート」をタップします。



5.パスポートに関する項目が表示されますので、まずは「国」で「日本」を選択します。もし自身の国籍が日本以外の場合には該当する国を選択します。次にパスポート番号を入力し「保存」をタップします。



以上でパスポート情報の登録が完了しました。

登録情報の変更・削除は上記の4の手順でパスポート情報を表示し、パスポートナンバーの後ろに表示されている「編集」から行います。また新規にパスポート情報を追加する場合には「+新しいパスポートを追加」から行うことができます。



ちなみに海外旅行をエクスペディアなどの旅行会社で申し込む場合にはパスポートのコピーを提出する場合があります。

これはパスポートのコピーが無いと飛行機に乗れなかったり、ホテルを取れなかったりするという訳ではなく、単純にパスポートの有効期限のチェックと名前の綴りを確認するためです。

そのため一昔前は多くの会社で予約時にパスポート情報を入れていましたが、今では全く入力しない会社も増えています。

エクスペディアに関してもパスポート情報の入力はできますが、必須項目ではないのでしなくても問題なく予約ができます。ですのでパスポート申請中であったり更新中であったりしても予約ができます。




関連記事

iphoneエクスペディアで新規アカウントを作成し会員登録する方法
PCキーボード(macbook)エクスペディアで高速インターネット環境があるホテルを探す方法
領収書(信書)エクスペディアでホテル代金の領収書を発行依頼する方法
お金と電卓エクスペディアでホテル代金をポイント支払いする方法
お金と電卓エクスペディアは安いのか。他旅行サイトとの料金比較
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ