エクスペディアで車椅子が使えるホテルを検索し予約する方法





国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカーを業界最安値の安い料金で予約出来る旅行サイトエクスペディア(expedia)で車椅子が使えるバリアフリー対応のホテルを探す方法についてです。

ウェブでのエクスペディアのホテル検索時の絞り込みオプションとして、公式サイトの「バリアフリーのホテルを予約する」にも記載されている通り以前は「バリアフリー」の項目がありました。

これにチェックを入れることで車いすが使えるホテルを探すことができましたが、現在では何故かこの項目が削除されているためバリアフリーのホテルを探すのが非常に難しくなっています。

このため車椅子が使えるホテルを探す場合には、一つ一つバリアフリーがあるかをチェックするという方法もありますが、電話やメールを利用してスタッフに聞く方が早いでしょう。

電話での予約方法

エクスペディアの予約用の電話番号は03-6743-6580です。

基本的には24時間営業のエクスペディアですが、問い合わせ内容によっては応答できる時間帯が限られていることがあります。

予約時に必要な情報を電話をする前に準備しておきましょう。必要な情報は以下の通りです。

・ホテルを取りたい街の名前または住所、近くにある観光地など
・宿泊日程、チェックイン日とチェックアウト日
・宿泊人数、18歳以上の大人の人数と、17歳以下の子供の人数とそれぞれの年齢
・ホテルおよび部屋の希望グレードや一泊当たりの価格
・バリアフリーであることなどその他の条件
・予約者の名前と電話番号
・先払いの場合にはクレジットカード番号など

これらを準備しておけば大丈夫です。電話をかけてオペレーターの指示に従いながらバリアフリーがあるホテルを予約しましょう。

海外のホテルの場合にはパスポートに書かれている名前のローマ字表記が必要になることもあります。


問い合わせフォームでの問い合わせ

こちらの方法ではバリアフリーがあるホテルのリストを送ってもらう形になります。

問い合わせ方法はPCであればトップページ→サポート→カスタマーサポート→お問い合わせから、スマートフォンであればトップページ→ヘルプ→お問い合わせから、アプリであればトップページ→アカウント→予約に関するお問い合わせ→Webサイト→お問い合わせからできます。

問い合わせ内容としてはトピックでホテルを選び、カテゴリは予約を選びます。

メッセージ内容に以下のことを入力し、該当するホテルの候補を返答してもらえるようにしましょう。

・ホテルを取りたい街の名前または住所、近くにある観光地など
・宿泊日程、チェックイン日とチェックアウト日
・宿泊人数、18歳以上の大人の人数と、17歳以下の子供の人数とそれぞれの年齢
・ホテルおよび部屋の希望グレードや一泊当たりの価格
・バリアフリーであることなどその他の条件

注意点としては書き出し部分に「Webからの検索ではバリアフリーがあるかどうかわからない」旨を入れておくことが大切です。

メッセージ例

「お世話になっております。Webからホテルを予約しようとしたところ、バリアフリーがあるかどうかでの絞り込みができませんでした。ですので以下の条件に合うホテルの候補を教えていただけると助かります。

・場所は東京都内、浅草寺やスカイツリーへのアクセスが良い場所を希望
・宿泊予定はチェックインが5/20、チェックアウトが5/24
・宿泊人数は大人二人
・宿泊料金は二人合計で一泊当たり1万〜1万5千円程度
・バリアフリーがあることが必須

以上の条件でお願いいたします。」

問い合わせメッセージを送ると、問い合わせ時に入力したメールアドレスにメールが返ってきます。

ちなみによくある質問にはバリアフリーがあるホテルの検索方法が載っていますが、この通りにやっても該当するバリアフリーの有無での絞り込み項目を見つけることはできません。

このようなことはエクスペディアではよくあることで、繋がらない電話番号がホームページに乗り続けていたりもします。

ホームページの更新に合わせて本来はヘルプやよくある質問も更新すべきですが、エクスペディアではあまり行われていないようです。

関連:エクスペディアのサポートに問い合わせるための電話番号とメールアドレス




関連記事

iphoneエクスペディアでスマホからホテルを予約する方法
検索虫眼鏡エクスペディアで朝食夕食ありなしでホテルを探す方法
ホテルのプールエクスペディアでプールがあるホテルを探す方法
iphoneエクスペディアのアプリからホテルを予約する方法
ホテルエクスペディアで国内ホテルと海外ホテルを予約する方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ