エクスペディアのホテルのレビュー方法と書くメリット





国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカーを業界最安値の安い料金で予約出来る旅行サイトエクスペディア(expedia)でホテルのレビューを書く方法とそのメリットについてです。

ホテルを実際に利用したユーザーの感想がわかるのがレビューです。

宿泊価格や設備と言った情報はホームページに書いてありますが、スタッフの対応や周辺状況などは実際に泊まった人でないとわかりません。ですのでレビューはホテル選びをする際に重要な要素の一つとなりえます。

エクスペディアでは自分が宿泊したホテルについてレビューを投稿できる上に、レビューを投稿すると次の旅行で使えるクーポン券がもらえます。

このページはiPhoneのブラウザ版のエクスペディアを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

レビューを書くメリット

レビューを書くメリットはずばり割引クーポン券がもらえることです。

レビューの投稿が完了するとホテル代金を7%割引できるクーポン券をもらうことができます。

エクスペディアを何度も利用するのであればクーポン券のお世話になることはよくあるのでレビューを書いて損は無いでしょう。

ただしレビューを書いて手に入るクーポンは有効期限が3カ月と非常に短いため、比較的ヘビーユーザー向けと言えます。

レビューの書き方

レビューの書き方で一番簡単な方法は、ホテル宿泊完了日の翌日あたりにエクスペディアから送られてくるメール内のリンクからレビューを書く方法です。

メール本文に「○○様、ご宿泊されたホテルの評価をお願いします」という文章と共に「評価する」というリンクボタンの表示された画像が表示されます。

この評価するボタンを押して評価ページを表示します。

5分程度で書けると表示されますが、実際は(必須)と書かれた必須項目だけを埋めるのであれば1〜2分程度で書けます。

記述が完了したら「レビューの送信」を押して完了です。

また公式サイトのよくある質問「ホテルのレビューを書く」にあるようにレビューの投稿ページには旅程の一覧からも行くことができます。

トップページ→お客様の旅程→完了済みの旅程、で表示される旅程一覧からレビューを書きたい旅程を選択し「ホテルを評価する」を押すとレビューページが表示されます。


レビューの例文

レビューでの必須項目は「5段階での各種評価」と「宿泊したホテルについてのコメント」です。前者の評価は5を大満足として普通であれば3、不満であれば1とします。

目安として総合評価を例にすると、同じ場所へ旅行するときに絶対同じホテルに泊まりたいのであれば5、できれば同じホテルに泊まりたいなら4、同じホテルでも不満が無いなら3、できれば違うホテルがいいなら2、二度と泊まりたくないなら1、とすればいいでしょう。

後者の宿泊したホテルについてのコメントですが、内容自体は感じたままで大丈夫です。

例えばベッドメイクを毎日してくれるので気持ちよく寝れたとか、朝ごはんが不味かったとかです。他の方に見てもらうことも考えると「何日泊まった」「誰と泊まった」などの情報があるとより親切です。

以下に一例を挙げておきます。

「夫婦と子供1人の合計3人で4泊しました。繁華街に近いホテルでしたのでうるさいかなと思っていましたが、泊まった部屋が12階と高層だったおかげか音は特に気になりませんでした。もちろん繁華街が近いおかげで飲食店を探すのに苦労することはありませんでしたのでその点は良かったです。ホテル自体も全体的にきれい目なホテルでしたので悪くはありませんでしたが、ルームキーパーがあまり仕事をしていないのか、タオルが交換されていたりされていなかったり、足ふきマットが置かれていないこともありましたのでその点は残念です。」

関連:エクスペディアで+VIP Access提携ホテルを予約する方法




関連記事

iphoneエクスペディアで新規アカウントを作成し会員登録する方法
検索虫眼鏡エクスペディアで朝食夕食ありなしでホテルを探す方法
キャンセルエクスペディアで予約したホテルに入れないときの対処法
ポイントエクスペディアでExpedia+のポイントを貯める方法
お金と電卓エクスペディアは安いのか。他旅行サイトとの料金比較
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ