ショップリストで値下げ交渉を依頼する方法




メンズ・レディース・キッズのファッションアイテムをファストブランドから有名ブランドまで安くまとめ買いすることが出来るショップリスト(SHOP LIST)で値下げ交渉を依頼する方法についてです。

ヤフオク!やメルカリといった個人間取引の場合には値下げ交渉を行うことは日常茶飯事です。

またAmazonの様に個人間取引よりも業者との取引に近い場合であっても、マーケットプレイスでは購入者と出品者が直接連絡が取れる上に出品者がいつでも価格を変更できますので値下げ交渉が可能です。

それではショップリストの場合はどうでしょうか?

ショップリストは楽天市場やヤフーショッピングのようにいくつものショップが出店しているという形ではあるのですが、残念ながらそれらとも少し仕組みが違うため価格交渉はそれらに比べても非常に難しくなっています。

スポンサードリンク

ショップリストの仕組みと価格交渉不可の理由

ショップリストでは、出店希望の会社はまず出店審査を受けます。それに合格すると商品を出品することができます。

しかし出店者は商品データをショップリスト側に渡すのと商品を倉庫に納品するのみで、プロモーションから受注発送まで基本的な管理はすべてショップリスト側が行います。その中にはメールによる問い合わせも含まれています。

つまり購入者が値下げ交渉の依頼を出した場合でも、その依頼を受け取るのは商品の販売者ではなくショップリストの運営です。

ショップリストの運営は出店者の意向で価格を変更することはあっても購入者からの依頼で価格を変更することはありません。

そのような理由からショップリストで値下げを依頼することはできないという訳です。

他のサイトでの価格交渉

価格交渉ができるかどうかは、1.商品の販売者と直接やり取りができる、2.商品の出品者が自由に価格を変更できる、という2点を満たしておく必要があります。

その点を考えるとメルカリ、フリル、ラクマといったフリマアプリは値下げ交渉のハードルが非常に低くなっています。

ヤフオク!においては価格交渉がシステムとして取り入れられており、交渉ができる出品物の場合には「値下げ交渉」というボタンが表示されます。

メルカリやフリルなどでは交渉をするユーザーはいるものの公式のシステムではなく独自にやっているためヤフオクとはまた事情は異なります。

またAmazonもフリマアプリやヤフオク!に比べると若干ハードルは高いですが、出品者とは簡単に連絡は取れますし、出品者も価格をすぐに変更できるので値下げ交渉は比較的簡単にできるサイトであると言えます。

上記のものは出品者の多くが個人である点も価格交渉を容易にしています。業者が出品者である場合には担当の判断だけで簡単に価格を変更できないこともあるからです。

そのためヤフーショッピングや楽天市場、ポンパレモールといったショッピングモール型のサイトの場合には価格交渉がAmazonよりも難しくなります。これは出品者の多くが業者であるからです。

逆に言えばそれらのサイトであっても出品者が個人または個人事業主であると判断すれば価格交渉ができる可能性があります。

そしてショップリストは出品者と直接連絡を取れないため難しいとかそういう話の前に交渉自体ができないという訳です。

公式サイト:ファッション通販【SHOPLIST.com】


スポンサードリンク

関連記事

人気記事

退会ショップリストを退会する方法と退会前の注意点
黄金ショップリストのプラチナ・ゴールド・シルバー・レギュラー会員の違い
郵便配達ショップリストの送料と送料無料になる条件
カレンダーショップリストの注文商品が届くまでの日数
現金ショップリストで代金引換で支払う方法と手数料
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ