ショップリストの受取日時を指定する方法と変更する方法





メンズ・レディース・キッズのファッションアイテムをファストブランドから有名ブランドまで安くまとめ買いすることが出来るショップリスト(SHOP LIST)で受け取り日・受け取り時間帯を指定する方法と変更する方法についてです。

平日は家にいないため商品を受け取ることができない、休日でも時間帯によっては受け取れないといった場合に便利なのは受取日および時間帯の指定サービスです。

ショップリストでは宅配便で配送される商品であれば受け取り日時を指定することができます。また注文を完了した後でも受取日時の変更をすることもできます。

この記事はiPhoneのブラウザ版のショップリストを元に制作しております。PCブラウザやスマホアプリ版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

受取日時の指定・変更の注意点

受取日時の指定および変更についての注意点として、まず配送方法が限定されている点が挙げられます。

ショップリストでは宅配便とゆうパケットが配送方法として選択できますが、受取日時の指定および変更ができるのは「宅配便」だけです。ゆうパケットでは受取日時の指定も変更もできません。

ちなみにスピード便の有無に関しては関係ありません。

次に受取日時の変更ができるのは商品の配送状況が「入荷中」であることが条件です。商品は注文後に「入荷中」→「配送準備中」→「配送中」・・・と配送状況が変わっていきます。

この配送状況が「入荷中」の場合のみ受取日時の変更ができます。

ただしこのページでは解説しませんが、「配送準備中」および「配送中」の場合でも配送会社へ直接連絡をして依頼すれば受取日時の変更をすることはできます。どうしても変更しなければならない場合には直接連絡してみましょう。

受取日時を指定する手順

それでは注文時に受け取り日時を指定する具体的な手順についてです。

1.まずは商品をカートに入れレジへ進みます。初回購入の場合は名前や住所、支払い方法などを入力して確認画面へ進みます。
2度目以降の場合は確認画面が表示されます。確認画面で下へスクロールしていくと「発送方法」の項目がありますので、まずは発送方法が「宅配便」になっていることを確認しましょう。ゆうパケットになっている場合には右にある「変更」ボタンをタップして発送方法を変更します。次にお届け日時指定の部分で「指定なし」となっている部分の右側にある「変更」ボタンをタップします。



2.お届け日時の変更ページが表示されます。最初は日付および時間でどちらも指定なしが選択されています。



(1)時間帯の変更

まずは時間帯から変更します。何時に配達されても大丈夫という場合は指定なしのままで大丈夫です。

(2)配達日の変更

ここに表示されているのが指定できる日付なので、表示されている日付の中から希望の日付を選択します。最速で届けてもらいたい場合は指定なしのままで大丈夫です。これら二つを選択したら(3)変更するボタンをタップして変更をします。

3.注文の最終確認画面が再び表示されます。

配達希望日時が変更されていることを確認して注文を確定させましょう。

以上で受け取り日時を指定して注文することができました。

受取日時の変更

次に注文完了後に受け取り日時を変更する手順についてです。

1.まずはログインした状態でトップページ(ファッション通販SHOPLIST)を表示します。ページ上部に「マイページ」「カート」「メニュー」と並んでいますので「マイページ」をタップします。



2.マイページが表示されたら少し下へスクロールします。「お気に入り」「注文履歴」「ヘルプ」「閲覧履歴」「再入荷お知らせ」「レビュー」「ポイント履歴」「会員登録の変更」「メルマガ登録・解除」と並んでいるところから「注文履歴」をタップします。



3.注文の履歴が表示されます。該当商品の配送状況を表す部分が「入荷中」になっていることを確認して「注文履歴明細を見る」をタップします。



4.注文の詳細が表示されます。少し下へスクロールすると配送方法やお届け日時指定が表示されている項目があります。



(1)お届け日時指定

お届け日時指定の欄には注文時に指定した日付が選択されています。日付選択をしていない場合には「指定なし【準備が整い次第】」と表示されています。

指定なし、または指定した日時が表示された部分をタップして希望する日時を選択し直します。

(2)受取希望時間帯

受取希望時間帯の部分では注文時に指定した受取希望時間が選択されています。時間を選択していない場合には指定なしにマークがついています。

変更する場合は希望する時間帯をタップしてマークを付け直します。

これら二つを指定したら(3)お届け日時指定を変更するボタンをタップして変更を完了します。

以上で受け取り日時の変更が完了しました。


受取日時の指定・変更した過去の実際の追跡結果

参考までに、ヤマト運輸の宅急便される商品の受取日時を指定または配送途中で変更し、受け取りまで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎受取日時「04/09 08:00-12:00を指定」で送った宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 04/06 17:30 伏見竹田センター
作業店通過 04/06 20:49 京都ベース店
配達日・時間帯指定(保管中) 04/07 07:54 銀座昭和通りセンター
配達完了 04/09 11:17 銀座昭和通りセンター

京都府から4月6日(金曜日)の夕方に受取日時「04/09 08:00-12:00を指定」で発送されたヤマト運輸の宅急便は、3日後の4月9日(月曜日)の11時17分に東京都の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎受取日時「05/23 18:00-20:00を指定」で送った宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/22 14:24 東松山石橋センター
発送 05/22 14:24 東松山石橋センター
作業店通過 05/23 01:58 神奈川ベース店
配達日・時間帯指定(保管中) 05/23 08:57 港北小机町センター
配達完了 05/23 19:00 港北小机町センター

埼玉県から5月22日(火曜日)の午後に受取日時「05/23 18:00-20:00を指定」で発送されたヤマト運輸の宅急便は、翌日の5月23日(水曜日)の19時に神奈川県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎受取日時「04/02 14:00-16:00を指定」に変更した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03/31 17:20 伏見竹田センター
発送 03/31 17:20 伏見竹田センター
作業店通過 03/31 20:43 京都ベース店
依頼受付(日・時間帯変更) 04/01 08:17 千歳主管支店サービスセンター
配達完了 04/02 14:08 江別白樺通センター

京都府から3月31日(土曜日)の夕方に発送されたヤマト運輸の宅急便は、配送途中で受取日時を「04/02 14:00-16:00を指定」に変更し、4月2日(月曜日)の14時8分に北海道の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎受取日時「04/01 14:00-16:00を指定」に変更した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03/30 17:26 伏見竹田センター
発送 03/30 17:26 伏見竹田センター
依頼受付(日・時間帯変更) 03/31 14:43 郡山主管支店サービスセンター
配達完了 04/01 14:51 二本松霞ヶ城センター

京都府から3月30日(金曜日)の夕方に発送されたヤマト運輸の宅急便は、配送途中で受取日時を「04/01 14:00-16:00を指定」に変更し、4月1日(日曜日)の14時51分に福島県の配達先の住所に配達が完了しています。

公式サイト:ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)




関連記事

iphoneショップリストの運営に問い合わせるための電話番号など
女性服ショップリストのコーディネート商品とは
ヤマト運輸営業所1ショップリストの商品が届かない遅い時の追跡方法
ショッピングカートショップリストで先行予約販売商品を注文するときの注意点
お金と電卓ショップリストでYahoo!ウォレットFastPay支払いする方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ