ショップリストでよくあるトラブルとその解決方法





メンズ・レディース・キッズのファッションアイテムをファストブランドから有名ブランドまで安くまとめ買いすることが出来るショップリスト(SHOP LIST)でよくあるトラブルとその解決方法についてです。

ショップリストは、Amazonやヤフオク!などと違い一般ユーザーが出品および販売ができないBtoCサイトと呼ばれるものです。

そのためそれらに比べればトラブルは少なくなっていますが、残念ながら全くないという訳ではありません。販売者が業者であってもまれに不良品が混入したり、注文と違うものが届くこともあります。

そんなショップリストでよくあるトラブルとその解決方法について紹介していきます。

ショップリストよくあるトラブルの一覧と解決方法

Amazonやヤフオク!といったCtoCサイト(販売者も購入者も一般ユーザー)と比べると、ショップリストはBtoCサイト(販売者が業者、購入者が一般ユーザー)ですので全体のトラブルの数は少なめです。

しかしユーザー自体がかなり多いこともありそれなりにトラブルが起こっています。

1.不良品が届く・注文と違う商品が届く

ファストファッションであるが故に業者側も多売をしなければならず、不良品が混入する確率がある程度はあります。また多売故に発注や納品を誤ってしまい結果として購入者の元へ間違った商品が届けられることもあります。

ショップリストでは不良品・注文ミスについては無料で返品交換を行っています。返品送料ももちろんショップリスト側の負担です。

商品到着から8日以内に手続きを行う必要がありますので、これらの問題があった場合には早めに返品手続を行いましょう。

2.写真で見たのと商品の感じが違う

注文通りの商品が届いたが掲載されている写真と実際の商品があまりにも違う、というトラブルです。

これもファストファッション故によくあることなのですが、モデルが着用している写真の服はすごくいい感じなのに実際に届いてみると色味が違ったり、細部の造りが悪かったりというもので残念ながら安物だかラある程度仕方ないことではあります。

対処法としては、シルバー会員以上の会員ランクであれば、送料を自分で負担することと一定条件を満たすことで不良品でなくとも返品を行うことができます。

3.電話がつながらない・メールが返ってこない

サポート全般のトラブルです。困ったことがあって電話をしているのに繋がらない、メールを送ってもいつまで経っても返信が来ない、というトラブルはショップリストでは比較的普通のことでした。

というのも数年前まではよくあることでしたが、現在ではメールと電話だけでなくチャットでの問い合わせもできるようになったことで多少は改善されています。

ただやはり電話がつながらいこともありますし、メールが返ってこないこともあります。

対処法としては、電話であれば混む時間帯は避ける、メールが返ってこないのであれば電話やチャットも使ってみるとよいでしょう。

4.商品が購入できない

カートに商品を入れているのに商品購入手続きができない、そもそもカートに商品が入らない、支払いが完了しない、など商品が購入できないというトラブルです。

原因が自分側にある場合とショップリスト側にある場合とがあります。

例えばレジへ進むボタンを押してもレジへいけない場合には、カート内に現在販売が終了している商品が入っていたりする場合と、セキュリティソフトなどの誤作動で進めない場合があります。

支払いができない場合にしても、クレジットカードが利用できない状態になっているなどの原因が大抵あるものです。

対処法としてはそれぞれ異なりますが、基本的には原因を探ってみてそれぞれ対処をし、分からなければ問い合わせをするという方法を取りましょう。

全体的に見て犯罪がらみなどの致命的なトラブルはありません。

というのも基本的に販売業者から納品された商品をまとめてクルーズというショップリストを経営する会社が管理・発送しているため、騙されたり詐欺にあうといったトラブルはまずありません。この点に関しては信頼があります。

ただし商品自体の質やサポートといった点に関しては格安商品ですので期待し過ぎるのは厳しいです。


消費生活相談窓口へ相談

ちなみにショップリスト運営とトラブルになり解決ができない、困ったという場合には消費生活相談窓口へ相談してみるのも一つの手です。

電話番号は「188」です。

この番号に電話すると最寄りの消費生活相談窓口へつながります。

また24時間問い合わせはできますが、窓口が営業時間外の場合には窓口の連絡先が伝えられます。

消費生活窓口につながりにくい場合には国民生活センターの平日バックアップ相談窓口でも大丈夫です。

電話番号は「0334461623」です。

こちらは営業時間は10:00〜12:00と13:00〜16:00となっています。

公式サイト:ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)




関連記事

個人情報保護セキュリティショップリストにログインできないときの対処法
ヤマト運輸営業所1ショップリストの商品が届かない遅い時の追跡方法
赤い財布ショップリストで注文購入できないときの対処法
郵便局のトラック2ショップリストで返品・返金・交換をしてもらう方法
女性服ショップリストのコーディネート商品とは
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ