るるぶトラベルの仮ポイントと確定ポイントの違い





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルの仮ポイントと確定ポイントの違いについてです。

るるぶトラベルではポイントシステムを導入しており、サイトでの利用額に応じて一部がポイントとして還元されます。還元されたポイントは次回のホテルやツアーの予約時に現金代わりに利用することができます。

しかしるるぶトラベルのポイントには「仮ポイント」と「確定ポイント」の2種類の状態があり、仮ポイントに関してはその時点では利用することができません。

仮ポイントと確定ポイントについて

公式サイトの「よくある質問」にあるように、るるぶトラベルでのポイントの付与は、まず仮ポイントが加算され、一定条件を満たすことで仮ポイントが確定ポイントへと変換されます。

仮ポイントは宿またはツアーの予約が完了した時点で付与されます。この時点では利用することができません。

そして予約した宿に泊まった日から15日、または予約したツアー出発日翌日から15日が経った時点で仮ポイントは確定ポイントへと変更されます。

確定ポイントになることで、支払い時にポイントを利用することができるようになります。

ちなみに航空券の予約やレンタカーの予約ではポイントは付与されません。

確定ポイントの利用方法

確定ポイントは宿の予約やツアーの予約時に1ポイント=1円として利用することができます。

予約情報入力画面にて支払い方法の選択欄の下にポイントの使用の有無を選択する項目があるのでそこから利用します。

注意点として、レンタカーや航空券の予約には使うことができません。またJTBプランの商品にも使うことができません。

るるぶトラベルプランとJTBプランの違いについては別ページにて説明していますのでそちらを参照してください。

関連:るるぶトラベルプランとJTBプランの違い

ポイントの消失について

仮ポイントは宿の予約またはツアーの予約が完了された場合に付与され、それらの予約内容をきちんと履行することで確定ポイントへ変換されます。

つまり予約を完了させたがキャンセルした場合には仮ポイントは消失してしまい、確定ポイントを得ることはできません。

また確定ポイントについては、当然支払いでポイントを利用するとその分だけ消失しますし、設定されている有効期限が過ぎた場合も消失します。


ポイントの有効期限について

ポイントの有効期限は仮ポイントまたは確定ポイントを獲得した日の翌年末(12/31)までです。

これは仮ポイントから確定ポイントに変換された時も獲得とみなされます。

また保持している確定ポイントの有効期限は、新たに確定ポイントを獲得してもこれまで保持していた有効期限はそのままで延長されません。

ただし通常のポイントとは別にキャンペーンなどで特別に期間が限定されているポイントについてはこの限りではなく、特別期限が優先されます。




関連記事

個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
iphoneるるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
新幹線るるぶトラベルで出張に使えるビジネスホテルを予約する方法
スキューバダイビングるるぶトラベルの特集・プランの特徴と予約方法
エラーるるぶトラベルで予約中にエラーが発生したときの対処法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ