るるぶトラベルで領収書の発行依頼をする方法





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルで出張の経費として計上するため会社に提出するための領収書の発行依頼をする方法についてです。

出張など会社の用事でるるぶトラベルを利用した時、または自営業で仕事の用事でるるぶトラベルを利用した時などには経費として計上するために領収書が必要になります。

るるぶトラベルで予約できるサービスは、宿泊施設の予約、航空券の予約、ツアーの予約などとなっておりそれぞれ領収書の発行方法が異なりますのでそれぞれ見ていきましょう。

宿・ホテルの予約での領収書の発行方法

るるぶトラベル公式サイトの「よくある質問のお支払いについて」にある通り、宿・ホテルの予約に関しては支払い方法によって領収書の発行方法が異なります。

・現地支払いの場合

現地支払いでの宿の予約の場合には、宿で代金を支払う際にその場で領収書の発行を依頼します。

これは現金で支払う場合もクレジットカードで支払う場合も同様です。

るるぶトラベルのサイト上では領収書を発行できませんので注意しましょう。

・オンラインカード決済の場合(るるぶトラベルプラン)

るるぶトラベルプランを予約時に事前にインターネット上で決済した場合には、右上の「会員メニュー」を開き「予約の確認・取消」から手続きを行います。



該当する予約の詳細ボタンから進むと「料金・ポイント利用」の欄に「オンラインカード決済取引明細書(領収書)」のリンクがありますのでこれをタップして取引データを表示します。

あとはこの表示したデータを印刷などして提出します。

ただしこの明細書が領収書として使えるかどうかは会社などにも依りますので確認しておきましょう。

・オンラインカード決済の場合(JTBプラン)

この手続きに関してはスマホからであったりグーグルクロムなどでは表示できないことがあるので、PCからIEを利用しての表示が推奨されます。

JTBプランを予約時に事前にインターネット上で決済した場合も、右上の「会員メニュー」を開き「予約の確認・取消」から手続きを行います。

該当する予約のの詳細ボタンから進むと「料金」欄に「領収書を発行する」のリンクがありますのでこれをタップして領収書を発行します。

あとはこの表示したデータを印刷などして提出します。

航空券の予約の領収書の発行

航空券の領収書に関しては、るるぶトラベルでの発行ではなく各航空会社からの発行となります。

詳しくはそれぞれの航空会社のホームページをご覧ください。

その他の航空会社の場合もそれぞれのホームページまたは空港のカウンターなどで領収書を発行することができます。


ツアーの予約の領収書の発行

ツアーの領収書の発行は右上の「会員メニュー」を開き「予約の確認・取消」から手続きを行います。

該当する予約の詳細ボタンから進むと予約内容の下に「領収書を発行する」というリンクがありますのでこれをタップします。

領収書発行入力画面が表示されますので、それぞれの項目を入力して領収書を発行しましょう。

注意点として、名義は空欄や上様では発行できません。

宿代のみ、新幹線代のみ、などツアーの一部だけの領収書の発行はできません。ツアーは全てまとめて一つの商品となっているからです。

またクレジットカードにて決済した旨も記載されます。

以上が宿、航空券、ツアーの領収書の発行方法です。

るるぶトラベルでは体験プランなどの取り扱いもありますが、これについては領収書の発行はできませんので注意しましょう。

関連:るるぶトラベルで出張に使えるビジネスホテルを予約する方法




関連記事

個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
iphoneるるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
ホテルるるぶトラベルの仮ポイントと確定ポイントの違い
スキューバダイビングるるぶトラベルの特集・プランの特徴と予約方法
エラーるるぶトラベルで予約中にエラーが発生したときの対処法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ