ラクマの返金方法と返金される時期・タイミング




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリ「ラクマ」での返金方法といつ返金されるのか、返金される時期・タイミングについてです。

返金される金額は全額返金なのか、購入の際に支払った手数料はどうなるのかについても触れています。

いいなと思って購入した商品ですが、説明文と違っていた、違う商品が届いた、偽物だった、などいろいろなケースで支払った代金を返金してほしいと思う時があります。

そこで、ラクマで代金を返金してもらう方法、返金される時期やタイミングをご紹介します。

スポンサードリンク

ラクマで返金する方法

ラクマで支払った商品を返金してほしい場合、自分で手続きをすることはできません。

まず出品者に取引画面のメッセージ欄から商品に不備があったことを伝え、キャンセルしてほしい旨を伝えます。出品者が承諾すればキャンセル手続きをしてくれます。すると、支払った代金が返金される仕組みです。

連絡方法については公式サイトのヘルプページ「出品者との連絡方法」に書かれています。

ここで1つ注意していただきたいのが、取引が完了した後、つまり受け取り評価後のキャンセルと返金手続きはできないということです。

購入者が受け取り評価をすると、出品者も受け取り評価をするでしょう。そうすると取引は完了します。取引が完了するとキャンセルの手続きもできませんし、ラクマ事務局が関与することもできません。

返金してほしい旨を伝える時は必ず受け取り評価をする前にしましょう。

返金される金額

支払った代金は全額返金されます。

しかし、コンビニ/ATM(ペイジー)支払いにしていた場合のみ、振込手数料の216円が戻ってきませんのでご注意ください。

返金される時期・タイミング

返金される時期やタイミングは支払った方法によって変わってきます。

クレジットカードで支払った場合は、ラクマ側で売り上げを取り消してくれます。しかし、クレジットカードに取り消しの情報が届くまで1週間ほどかかるため、一旦代金の請求があるかもしれませんが、その後代金は相殺してくれます。

コンビニ、ATM(ペイジー)支払いの場合は、購入者の売上金に、手数料216円をひいた返金額が反映されます。売上金から代金を受け取りたい場合は振込申請が必要です。

楽天スーパーポイントで支払っていた場合は、キャンセルになった日の翌営業日中に返金されます。

売上金で支払っていた場合は、キャンセルになった日の翌営業日中に売上金に代金が戻ってきます。

振込手数料も含めた代金を返金してもらう方法

届いた商品が偽物だった、壊れていたなど、出品者に明らかに落ち度があった場合は、コンビニ、ペイジーで支払った手数料も返してもらいたいものです。

その場合は返金専用の出品ページを作り、出品者に購入してもらうという形をとれば、手数料も取り返せます。



こういう出品ページを作成しましょう。

例えば返金金額が2,000円だった場合、手数料216円なので、合計2,216円を落札代金に設定します。そうすることにより手数料216円を含めて代金が戻ってくる形になります。

この方法は上記「ラクマで返金する方法」の項目でご紹介した、取引が完了した後(受け取り評価後)で通常の方法では返金できない場合にも、この方法なら返金してもらうことができます。

しかし、この方法はラクマ事務局が容認していない裏技的な方法です。取引相手との話し合いの上で行う方法なので、トラブルに合わないよう慎重に行ってください。

購入は慎重に

商品に不備があった、出品者に落ち度があった場合はもちろん返金してもらわないといけませんが、やっぱりいらない、サイズが合わない、など商品に不備はなく出品者の都合でキャンセルや返金を求めるのは極力控えましょう。

特に、返品お断り、ノークレームノーリターンと商品説明欄に記載していたにもかかわらず返金を求めても、ほとんどの出品者は取り合ってくれないでしょう。メッセージ欄で言い合いになる可能性もあり後味の悪い取引になります。

迷惑な購入者と事務局に通報される可能性も出てくるでしょう。

商品の説明文や写真、そして重要なのが出品者の評価をよく確認するなど、購入は慎重に行ってください。

それでも不備のある商品が届いた場合は、今回紹介した方法を参考にしてみてください。

関連:ラクマのキャンセル方法!購入者と出品者のやり方


スポンサードリンク

関連記事

iphoneラクマで招待コードを入力して会員登録する方法
郵便ラクマで着払いで送ることが出来る発送方法
goラクマのポケモンGO代行の内容と出品価格の相場
泣くラクマでブロックする方法!嫌がらせコメントなどへの対策
怒るラクマで偽物が届いたときの対処法と偽物を掴まない対策
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ