布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法




掛け布団・羽毛布団・コタツ布団・毛布をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便の発送方法はサイズが大きくなればなるほど、送る距離が遠くなればなるほど、送料は高くなる料金体系となっており、サイズが大きい布団や毛布は必然的に送料が高くなります。

しかし上手く梱包することで送料を安くすることが出来るため、布団・毛布の送料を安くすることが出来る梱包方法と安く送るための発送方法をいくつかご紹介します。

スポンサードリンク

布団と毛布を安く送るための梱包方法

布団と毛布を安く送るためのおすすめの梱包方法は圧縮してダンボールでの梱包です。

圧縮袋には布団を入れて掃除機で空気を抜くタイプのものはもちろん、押すだけで空気が抜けて圧縮される掃除機がいらないタイプのものも販売されています。

ホームセンターだけでなくAmazonや楽天といったネット通販でも買うことが出来ます。

圧縮袋に伝票を貼ってそのまま発送する事も出来ますが、配送中に傷が付き袋が破ける可能性がある、形状が不安定であるためサイズが確定出来ない、水濡れしてしまう可能性があるという理由で断られる場合がありますのでダンボールに入れることをおすすめします。


日本郵便のゆうパックで送る

予想サイズ 160
予想送料  1,930円
着払い   利用可能
集荷    利用可能
発送場所  郵便局/コンビニ

布団と毛布を宅配便で送る手段として一番おすすめのやり方が、圧縮袋とダンボールで梱包して、この日本郵便のゆうパックで送る方法です。

ヤマト運輸の宅急便よりもゆうパックの方が少しだけ料金が安く、3辺合計160cmのダンボールに布団を詰めた場合の送料は東京都から大阪府までの距離で1,930円となっています。

ゆうパックを送ることが出来る場所には郵便局の窓口だけでなく、ローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニもありますが、布団と毛布はサイズが大きくため、郵便局やコンビニで送るよりも集荷を利用するようにしましょう。

集荷は日本郵便のドライバーさんがゆうパックで送る荷物を自宅まで無料で取りに来てくれるサービスで、サイズが大きく重量がある布団や毛布の発送にはピッタリです。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト運輸の宅急便で送る

予想サイズ 160
予想送料  1,944円
着払い   利用可能
集荷    利用可能
発送場所  営業所/コンビニ

布団と毛布の発送方法として、ゆうパックの次におすすめなのがヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便です。

ゆうパックとサービス内容・料金・配送日数はほぼ同じで、自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷も無料で利用することが出来ます。

集荷以外にも発送場所として利用できるのはヤマト運輸の営業所だけでなく、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ポプラといったコンビニがあり、ここに布団や毛布を圧縮袋とダンボールで梱包して持ち込むことでも送ることは出来ます。

関連:宅急便の送り方

ヤマト運輸のヤマト便で送る

予想サイズ 180
予想送料  2,268円
着払い   利用不可
集荷    利用可能
発送場所  営業所

もし日本郵便のゆうパックとヤマト運輸の宅急便の利用可能サイズをオーバーしてしまった場合には宅急便よりも大きいサイズの荷物を送ることが出来るこのヤマト便を利用するしかありません。

サイズが大きくなるため料金は宅急便よりも高くなり、宅急便とは違い着払い・コンビニ発送を利用することが出来ません。

ヤマト便を利用する際にはヤマト運輸の営業所に布団や毛布を持ち込むか、ドライバーさんが自宅まで送る荷物を取りに来てくれる集荷を利用するようにしましょう。

関連:ヤマト便の送り方

はこBOONで送る

予想サイズ 25kg
予想送料  1,728円
着払い   利用不可
集荷    利用不可
発送場所  ファミリーマート

はこBOONはサイズではなく重量だけで料金が決まるため、布団や毛布の発送方法として適しているように見えますが、実際は厳しい人が多いです。

なぜなら、はこBOONは日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便とは違い、自宅まで送る荷物をドライバーさんに取りに来てもらえる集荷サービスがなく、送る場所がコンビニのファミリーマートしかないためです。

必然的にはこBOONを布団と毛布の発送方法として選択するのであれば、自宅のすぐ近くにファミリーマートがある方か、車をお持ちの方のみが利用出来る送り方となります。

また、日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便とは違い、荷物の受取人が送料を支払う着払いもないためご注意ください。

関連:はこBOONの送り方


スポンサードリンク

関連記事

時計腕時計・目覚まし時計・掛け時計を送る方法と梱包方法
バスタオルハンカチ・タオルを安く送る方法と梱包方法
テレビ液晶テレビを安く送る発送方法と梱包方法!専用の元箱がない人でも大丈夫
指輪指輪を宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
お米・炊飯器炊飯器を宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ