ヤマト便が届くまでの日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても





通常の宅急便で送ることができる3辺合計160cm以内かつ重量25kg以内を超えるサイズの荷物を送ることができるヤマト運輸(クロネコヤマト)のヤマト便は発送されてから何日で届くのか、ヤマト便が届くまでの日数についてです。

ヤマト便は多くの人がダンボールで梱包して運ぶ同じヤマト運輸(クロネコヤマト)のサービスである宅急便と名前は似ていますが、まったく違うサービスなのでお間違えのないようご注意ください。

また、通常の宅急便で伝票に記載して指定する配達時間帯指定サービス、半日から一日早く届けてもらうことが出来る速達オプションはヤマト便にはありません。

(追記)ヤマト便は2021年にサービスが終了し、宅急便がヤマト便サイズの180サイズと200サイズでも送れるようになりました。

配達日数を知る前に

ヤマト便は多くの人が利用する宅急便で送ることが出来るサイズである3辺合計160cm以内・重量25kg以内を超える大きい荷物の配送に利用されます。

そのため、荷物が大きすぎてドライバーひとりで運べない場合など、配達予定日の当時か前日に事前電話連絡をしてから配達になることがあります。

知らないケータイ番号からの着信が入る可能性が高いため必ず出るようにしましょう。

万が一それを無視してしまうと連絡がとれないという理由で配達してもらえないということがヤマト便ではあり得ます。

ヤマト便が届くまでの日数(公式の目安日数)

翌日か翌々日には配達される宅急便と比較すると、ヤマト便で送った荷物が届くまでの配達日数は遅いです。

東京都内から神奈川県・大阪府・福岡県など各地域にヤマト便で送った場合の目安の配達日数は以下の通りです。

送る場所 届ける場所 届くまでの日数
東京都 東京都 2日
東京都 千葉県 2日
東京都 愛知県 2日
東京都 大阪府 2日
東京都 広島県 3日
東京都 福岡県 3日
東京都 沖縄県 3日

東京都から大阪府に10/1に送った場合は10/3か10/4にはヤマト便が届きます。

しかし、空輸などもある宅急便とは違い、ヤマト便はトラックを使用した陸送のみの配送であるため、年末年始やゴールデンウィーク期間中など道路が混み合う時期はどうしても目安の日数よりも遅れてしまいます。

また、ヤマト便で送った荷物が大きすぎる場合も目安の日数よりも遅れてしまう可能性があります。

ヤマト便には速達がありませんので、上記の日数よりも早く届けてもらうことはできません。

過去の実際の追跡結果

ヤマト便で発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果をご紹介します。

◼︎愛知県から神奈川県に配達されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 02/17 14:46 春日井東野センター
配達完了 02/18 14:34 横浜目黒センター

愛知県から2月17日(水曜日)の午後に発送されたヤマト便は、次の日の2月18日(木曜日)の午後に神奈川県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎愛知県から東京都に配達されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 02/09 15:07 春日井東野センター
配達完了 02/10 14:34 青梅畑中センター

愛知県から2月9日(火曜日)の午後に発送されたヤマト便は、翌日の2月10日(水曜日)の午後に東京都内の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎徳島県から大阪府に配達されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 09/22 11:51 徳島法人営業支店
配達完了 09/23 10:26 枚方山手センター

徳島県から9月22日(祝日)の午前中に発送されたヤマト便は、翌日の9月23日(金曜日)の午前中に大阪府の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎香川県から広島県に配達されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/25 15:09 高松レインボーロードセンター
配達完了 05/26 10:42 広島海田センター

徳島県から5月25日(水曜日)の午後に発送されたヤマト便は、次の日の5月26日(木曜日)の午前中に広島県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎静岡県から愛知県に配達されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 07/22 09:45 浜松若林センター
配達完了 07/23 19:41 東浦センター

静岡県から7月22日(金曜日)の午前中に発送されたヤマト便は、次の日の7月23日(土曜日)の夜に愛知県の配達先の住所に配達が完了しています。

土曜日・日曜日・祝日の配達

ヤマト便を含めてヤマト運輸のすべてのサービスは平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日でも配達されます。

これがヤマト運輸のサービスを利用するメリットとなっています。

ちなみにヤマト運輸のサービスではなく、日本郵便の普通郵便は平日と土曜日だけの配達業務しかしておらず、日曜日と祝日は配達業務は行われていません。


予定日数を過ぎても届かない場合

年末年始やゴールデンウィークなど高速道路が渋滞しているとは言え、ヤマト便が発送されてから5日経っても届かない、1週間経ってもということはあり得ません。

その場合はヤマト便で送った人から通知された追跡番号を使って配送中の荷物が今どこにあるのか追跡することをおすすめします。

もし、最寄りのヤマト運輸の営業所で止まっているなら、そこに電話することで希望する日にちと時間帯に配達してもらうことが出来ます。

関連:ヤマト便が遅い時の追跡方法と追跡できないときの対策




関連記事

ヤマト運輸営業所2コンビニ発送不可!集荷の電話番号などヤマト便の送り方
ヤマト運輸営業所2宅急便とヤマト便の違いを7項目で徹底比較
ヤマト運輸トラッククール宅急便ヤマト便が遅い時の追跡方法と追跡できないときの対策
ヤマト運輸営業所2ヤマト便を着払いで送る方法!運送保険と着払い伝票の書き方ついても
お金と電卓ヤマト便の送料・運送保険料の計算方法や料金支払い方法などお金のこと全部
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ