西濃運輸の「配達店に到着しています」の意味と変わらないときの対策





配送中の西濃運輸のカンガルー便を追跡番号から追跡したときに追跡結果として表示される「配達店に到着しています」「配達店にあります」の意味とステータスが変わらないときの対策についてです。

西濃運輸は法人だけでなく個人でも利用できる宅配会社であるため、メルカリ・フリル・ラクマといったフリマアプリ、楽天市場・Amazon・ヤフオクといったネット通販での商品の送り方として多くの方が利用しています。

西濃運輸の配送は多くの方が慣れているヤマト運輸・日本郵便・佐川急便とは少し違う特徴があるため荷物を送る側と受け取る側の双方が注意しておく必要があります。

配達店に到着の意味

西濃運輸の追跡結果として表示される「配達店に到着しています」「配達店にあります」は荷物が自宅近くの西濃運輸の営業所に届いていることを意味しており、あとは配達されるのを待つだけという状態です。

配達店に到着からの流れ

お届物の状況 支店名 日時
受付 太田G 3日19時37分
発送 太田G 3日22時23分
中継 鶴見 4日6時0分
到着 川崎 4日7時33分
持出 川崎 4日16時30分
配達 川崎 4日18時50分

「配達店に到着しています」「配達店にあります」は上記の「到着」の位置に該当します。

それぞれの意味は以下の通りです。

受付:差出人が荷物を出した
発送:受付店から荷物が出た
中継:途中で支店を経由した
到着:配達を担当する支店に到着した
配達:配達が完了した

その他の過去の実際の追跡結果

◼︎愛知県から愛知県まで発送された荷物

お届物の状況 支店名 日時
受付 大曽根 22日17時21分
発送 大曽根 22日23時37分
中継 岡崎
到着 三河西濃岡崎 23日0時45分
持出 三河西濃岡崎 23日12時55分
配達 三河西濃岡崎 23日13時25分

愛知県から愛知県に発送された西濃運輸の荷物は、6月23日(木曜日)の深夜に配達を担当する営業所に到着し、その12時間後に配達先の住所に向けて持ち出されました。

◼︎東京都内から東京都内まで発送された荷物

お届物の状況 支店名 日時
受付 東京 27日20時12分
発送 東京 27日21時48分
中継
到着 板橋 27日23時38分
持出 板橋 28日8時20分
配達 板橋 28日13時50分

東京都内から東京都内に発送された西濃運輸の荷物は、6月27日(月曜日)の深夜に配達を担当する営業所に到着し、その9時間後に配達先の住所に向けて持ち出されました。

◼︎岩手県から福井県まで発送された荷物

お届物の状況 支店名 日時
受付 東北西濃水沢 18日14時2分
発送 東北西濃水沢 18日18時15分
中継 仙台 18日20時52分
到着 福井N 19日9時35分
持出 福井N 4日10時0分
配達 福井N 4日15時0分

岩手県から福井県に発送された西濃運輸の荷物は、6月19日(日曜日)の朝に配達を担当する営業所に到着し、15日後に配達先の住所に向けて持ち出されました。

配達店に到着から変わらない理由

基本的に追跡結果に「配達店に到着しています」「配達店にあります」になった数時間後には自宅までその荷物は配達されます。

しかし以下の状況が発生した場合には、2日や3日など数日間このステータスから変わないこともあります。

・配達担当の支店に企業向けの荷物が多い

日本郵便・佐川急便・ヤマト運輸とは違い、西濃運輸は企業⇒企業への配送をメインにしている配送業者であるため、個人の荷物の配達は企業への荷物の配達が終わった後に行うのが基本となっています。

そのため、たとえ配達を行う最寄りの営業所に個人の荷物が届いていても、個人向けの荷物はそのまま営業所に置かれたままになってしまうことがあります。

・午後の遅くに到着した荷物はその日に配達しない

配達を担当する西濃運輸の支店に16時や17時など午後の遅い時間に荷物が届いた場合、翌日の配達に回されることが多いです。

・土曜日・日曜日・祝日には配達しない

佐川急便・ヤマト運輸の場合は平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日も365日毎日個人向けの荷物の配達を行っていますが、西濃運輸が土曜日・日曜日・祝日に配達を行うのは、あらかじめ配達日時指定で土曜日・日曜日・祝日が指定された場合のみです。

そのため、ヤマト運輸などとは違い、金曜日に配達されたがそのとき自宅に不在で、次の日である土曜日、そして日曜日に再配達に来てくれるということはありません。


早く配達してもらう方法

配達担当の支店に企業向けの荷物が多い場合、または午後の遅い時間に荷物が到着した場合には早く配達してもらう方法があります。

その方法とは西濃運輸の追跡結果には以下の通り、配達を担当する配達店の電話番号が掲載されているので、この電話番号に電話して早く配達してほしい旨を伝えるだけです。

受付店 太田G TEL:0276228811
配達店 川崎 TEL:0358577620

電話をしたときに聞かれるのは、配達先の氏名・住所・電話番号、そして追跡番号(お問い合わせ番号)ですので電話をする前に準備しておきましょう。

また、この電話の際に配達希望日と配達時間帯を伝えて都合の良いときに配達してもらうことも出来ます。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス




関連記事

西濃運輸トラック西濃運輸カンガルー便の追跡方法と追跡できないときの対処法
西濃運輸トラック西濃運輸の「受付」の意味と「受付店へお問い合わせください」と表示されたときの対策
西濃運輸トラック西濃運輸のお届け状況「配達済みです」の意味と届かないときの対処法
西濃運輸トラック西濃運輸の持出の意味と持ち出しにならないときの対策
西濃運輸トラック西濃運輸で「入力されたお問合せ番号が見当りません」と表示される原因と対策
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ