かんたんフリルパックの配送日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリのフリル(fril)の配送サービスであるかんたんフリルパックの配送日数、そして土曜日・日曜日・祝日の配達業務についてです。

かんたんフリルパックは、ヤマト運輸の既存の配送サービスである「ネコポス」「宅急便」「宅急便コンパクト」をフリルの出品者が特別料金で利用できるお得な配送方法です。

これらの配送日数に関しては、かんたんフリルパックであっても通常のヤマト運輸のサービスの場合と同様の配送日数となっています。

つまり通常の宅急便とかんたんフリルパックの宅急便とで配送日数に差は無いということです。

またかんたんフリルパックでは速達の利用はできません。しかし上記3種類のサービスは元々の配送速度が速いため速達を利用するメリットが元々薄いです。

スポンサーリンク

3種類の配送日数の違いと土日祝日の配達について

ネコポス、宅急便、宅急便コンパクトの配送日数の違いについてです。

ヤマト運輸ではいくつかの配送サービスを展開しており、それぞれで配送日数が異なるのが普通です。

しかしこの3種類に関しては全て同一の配送日数となっています。

配送日数の目安は、近場であれば1日(翌日着)、遠くても2日〜3日程度で届きます。

またヤマト運輸は土日祝日関係なく365日無休で配送業務を行っているので、土曜日と日曜日そして休日であっても平日と違いはありません。

これらのことはかんたんフリルパックであっても同様です。

ただしこれらの事項はあくまでも目安となっており、道路の混雑状況や天候などによって前後します。特にゴールデンウィークやお盆、年末年始などは道路が混み合うためほぼ確実に遅延が発生します。

また営業所や集荷などで商品を受け渡しても、その日のうちに配送手続きが開始されるとは限りません。

というのも各営業所には締め切り時間があり、その時間よりも後に受け渡しが行われた商品に関しては配送手続き開始が次の日になるためです。

締め切り時間の目安は平日だと19時〜19時半、土日だと18時あたりとなっています。

次の日に届く!かんたんフリルパックの配送日数

配送日数の例として、東京都内から商品を各地に送った場合の一覧が以下になります。

前述したとおりネコポス、宅急便、宅急便コンパクトによる配送日数に違いはありません。

東京都→東京都 1日
東京都→千葉県 1日
東京都→愛知県 1日
東京都→大阪府 1日
東京都→広島県 1日
東京都→福岡県 2日
東京都→沖縄県 2日
東京都→北海道 2日

上記の通り遅くとも翌々日には商品が到着します。

ちなみに最も時間がかかるであろう北海道→沖縄も2日です。

というのも沖縄県へ他県から送る場合や北海道から九州など長距離の場合は、トラックによる陸運ではなく航空輸送であるため一定距離以上の場合は距離はもはや関係ないという訳です。

ただし離島に関しては船で運ぶことになるためさらに時間がかかります。また営業所がほとんどないような場所に関しても時間がかかる場合があります。

配送の遅延しやすい時期

遅延に関してですが、ゴールデンウィークやお盆、年末年始はほぼ確実に遅延が発生します。

これらの時期は道路が混み合うことが必至だからです。

また自然災害による遅延が起こりやすい時期として、台風シーズンである8〜10月や、降雪シーズンである12〜2月あたりが挙げられます。

これに加えて大規模な地震によっても遅延が発生することがあります。

配送先が火山の噴火や原発事故などで立ち入り禁止区域となってしまった場合、立ち入り禁止の期間は配送不可能となります。

例としては前者は2000年の三宅島や2015年の口永良部島、後者は2011年3月以降の福島の一部地域が挙げられます。

追跡機能の活用がおすすめ

自分が購入者の場合で、出品者から発送通知が届いて何日か経つのに商品がなかなか来ない場合には追跡番号を利用して商品の現状を確認するのが一番です。

かんたんフリルパックで利用できる3種類の配送サービスは全て追跡が行えるようになっています。

基本的には追跡番号をヤマト運輸のホームページの追跡のページで入力して追跡を行うことができます。

しかしかんたんフリルパックに関してはフリルの取引画面で確認することが可能となっています。

関連:【おみくじ追跡】日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便などすべての追跡番号に対応


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

ヤマト運輸かんたんフリルパックのネコポスの発送方法と料金
ヤマト運輸宅急便コンパクトかんたんフリルパックの宅急便コンパクトの発送方法と料金
梱包かんたんフリルパックの梱包方法
ファミリーマートかんたんフリルパックをコンビニのファミリーマートから送る方法
サークルKサンクスかんたんフリルパックをサークルKサンクスから送る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ