郵便局のアルバイトの面接や履歴書で使える志望動機の例文集




年末年始(正月)の短期の冬休みのアルバイトだけでなく、1年を通していつでも使える郵便局の面接時・履歴書の志望動機としてそのまま使える例文を10個以上ご用意しました。

郵便局のアルバイトは基本的には、はがき・手紙・ゆうパックの仕分け・集荷・配達がメインとなっており、大学生やフリーターそして主婦の方など幅広く採用される傾向があります。

その中でも年賀状の配達と仕分けについては高校生に人気のアルバイトとなっており、毎年年末年始は多くの高校生が郵便局で活躍しています。

スポンサードリンク

冬休みの短期アルバイトとしてオススメ

冬休み中のアルバイトで人気が高いのは、郵便局での年賀状の配達と仕分けです。

配達する場合は、原付を使うケースや自転車を使うケースがあります。 また、配達する場合は、エリアの地理が分かっていなければできませんが、年賀状の仕分けの場合は、郵便局の中で行うため高校生でもアルバイトを募集している場合もあります。

年賀状の仕分けの場合は、だいたいピークが12月20日頃になるため、短期の冬休みのアルバイトとしてはおすすめです。

夜間に年賀状の仕分けをすることもありますが、昼間に仕分けをすることもあるため、募集している内容を十分にチェックしてみましょう。

年賀状の仕分けのアルバイトは、学生以外に、フリーターや主婦にも人気が高いため、応募する場合には早めにしましょう。

アルバイト情報の探し方

郵便局は、分割民営化前は一括して郵便・簡易保険・貯金の事業を行っていましたが、民営化後は、日本郵政グループとして郵便事業株式会社、郵便局株式会社、株式会社かんぽ生命保険、ゆうちょ銀行に分かれました。

現在、この4つの会社では、日本郵政グループのホームページで、はがき・手紙・ゆうパックの仕分け・集荷・配達のアルバイト情報について紹介しています。

日本郵政グループのホームページの「共通事務集約局」で、はがき・手紙・ゆうパックの仕分け・集荷・配達のアルバイトの募集についての照会を受け付けています。

希望する仕事内容、時間、地域等の勤務条件の予約を事前に行うシステムがあるため、共通事務集約局に予約したい場合は照会しましょう。

なお、ほとんどの郵便局には、ゆうちょ銀行・かんぽ生命の代理店の窓口があり、専門に集配業務を行っている日本郵便もあるためまぎらわしくなっています。

そのため、このような4つの会社のどこでアルバイトを希望するかを間違えないようにご注意ください。

志望動機は事前に用意しておく

一方、このような郵便局のアルバイトに応募する場合には、志望動機を考えておくことが必要です。

ここでは、郵便局のアルバイトで使える志望動機の例文集についてご紹介します。

郵便局のアルバイトの志望動機としては、郵便局の社員の志望動機と違ってそれほど難しく考える必要はありません。

志望動機の例文集

例文1:高校生活で最後の冬休みであるため、社会経験を郵便局のアルバイトで積みたいと思って、今回応募させていただいきました。郵便局のアルバイトは、郵便というような地元の人々の生活に必要な仕事のお手伝いを行うことができるため、魅力を非常に感じました。

例文2:有効に余暇の時間を利用して、郵便局のアルバイトでお金を貯めたいため応募させていただきました。また、特に、興味が仕分けのアルバイトにあったため、今回応募させていただきました。

例文3:私は、年賀状の仕分けを年末年始にアルバイトとしてした経験があり、是非ともアルバイトをまたしたいと思って応募させていただきました。以前とは仕事内容が違っているかもしれませんが、精一杯努力いたいと思いますのでよろしくお願いします。

例文4:忙しい年末の時期に、郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトを経験することに興味を持ったので今回応募させていただきました。将来は、郵便局で仕事をしたいし、また仕事をする自信があります。

例文5:郵便局のアルバイトを通じて地元に貢献することができ、また、非常に自宅からも近くて通いやすく、安心してアルバイトをすることができるため応募させていただきました。

例文6:友達が郵便局のアルバイトをしているため、友達に誘われて一緒に応募させていただきました。友達と一緒であれば、アルバイトも問題なく続けられると思います。

例文7:私はまだアルバイトの経験がそれほどありません。そのため、経験を積み重ねるために、短期の郵便局のアルバイトからまずは始めたいと思いました。また、郵便局まで通う場合も便利がいいので、今回郵便局のアルバイトに応募させていただきました。

例文8:今回郵便局のアルバイトに応募させていただいたのは、少しでも家計を助けるためです。冬休み期間中に、郵便局のアルバイトをして家計をできるだけ助けたいと思っていますので、よろしくお願いします。

例文9:学校が休みになる期間中に、短期で仕事ができるアルバイトがないか探していました。郵便局の仕分けのアルバイトを以前に兄弟がしたことがあったので関心があったことと、通いやすい郵便局でアルバイトの募集があったので、今回応募させていただきました。

例文10:冬休みの期間中に、社会勉強を一度してみたいと思っていました。そこで、郵便局でアルバイトをしてみたかったので今回応募させていただきました。

例文11:自分には作業を淡々とこなすような仕事が適していると思って、郵便局の仕分けのアルバイトに応募させていただきました。また、体を動かすような仕事が自分は好きであるため、郵便局の仕分けのアルバイトはぴったりではないかと思っていますのでよろしくお願いします。

郵便局のアルバイトに応募する場合には、ここでご紹介したような志望動機の例文を参考にしましょう。


スポンサードリンク

関連記事

03レターパックのデザインと名称変更の歴史
日本郵便ゆうパックセキュリティサービスの料金・伝票・着払いなど基本的なやり方
郵便ポスト郵便ポストから送れるものと送る際の手順と条件
レターパックレターパックライトとプラスのスピードは速達並み?お届け日数の検証
ゴミ箱エクスパックが完全に終了!2015年4月1日から払い戻し不可能に
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ