楽天トラベルで現金後払いが出来る現地決済での支払い方法





国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカー・高速バスを予約して楽天ポイントを貯めることが出来る楽天トラベルで現金またはクレジットカードでの後払いができる現地決済での支払い方法についてです。

楽天トラベルでの支払いについては、いくつかの決済方法が用意されており、その中から選択することができます。

ただし選択できる決済方法はサービスごとに異なっており、例えばツアー予約で利用できるコンビニ決済はホテルの予約では利用することはできません。

その中でも現地決済については、国内ホテル、海外ホテル、レンタカーの代金の支払い方法として利用することができます。

利用出来るサービス

注意点としては、まずは現地決済を利用できるサービスが限られている点です。

冒頭でも述べた通り楽天トラベルでは、国内ホテル、海外ホテル、レンタカーの代金支払いにおいてのみ現地決済が利用できます。

現地ホテルでの支払い方法

また現地での支払いは基本的には現金です。

もちろんクレジットカードやデビットカードも利用できる場合がほとんどなのですが、ホテルやレンタカー営業所側でクレジットカードの取り扱いが無い場合は現金での支払いしかできません。

そのため事前に電話などで確認するか、現金をきちんと持って行くようにしましょう。

海外ホテルは為替変動に注意

そして海外ホテル予約の場合に関してですが、為替の変動に注意する必要があります。

海外ホテルの代金は現地払いの場合、現金であってもクレジットカードであっても現地の通貨で支払います。

この時に予約時と支払い時で為替が大きく動いていることがよくあります。その場合には予約時に表示されていた額と実際に支払った額が、日本円換算では大きく異なるということが発生します。

例えば100米ドルのホテルの部屋を1ドル = 100円の時に予約すると支払いは100ドル = 10,000円と表示されます。

しかし実際の支払い時に1ドル = 120円になっていた場合には、支払額は100ドル = 12,000円となります。

もちろん1ドル = 80円ならば安くなるのでデメリットばかりという訳ではありませんが、このような為替変動リスクを回避したい場合には事前カード決済での支払いが有効です。


現地決済での支払い方法

具体的な支払い方法についてです。

楽天トラベルで現地決済できるのは海外ホテル予約やレンタカー予約もありますが、ここでは国内ホテルの場合を例として挙げます。

1.まずは楽天トラベルのトップページで「ホテル・宿」が選択されていることを確認します。「宿泊地」「日程」「部屋数/人数」「合計料金(一泊)」をそれぞれ指定し、「検索」をタップします。

2.検索結果にあったホテルが表示されますので、宿泊をしたいホテルのプランを「予約」ボタンをタップして選択します。

3.ログインしていない場合にはログイン画面が表示されます。ログインを行いましょう。すでにログインをしている場合には表示されませんので次のステップへ進みます。

4.予約者情報などの入力画面が表示されます。支払い情報はこの画面で入力します。「宿泊者情報」「料金」に関する情報を入力し、下へ画面をスクロールすると「支払い方法を選択してください」という項目があります。

まず「支払い者」を選択します。そして「支払い方法」を選択します。ここで「現金で支払う」にチェックを入れます。



選択ができましたら「予約を完了する」をタップします。

以上で現地払いでの予約が完了しました。

ちなみに現地でクレジットカードを利用する場合でも「現金で支払う」を選択します。

この点については「宿泊施設のフロントにてクレジットカード決済をご希望の方はこちら」のリンクをクリックすると以下のような文章が表示されます。



“宿泊施設のフロントにてクレジットカード決済をご希望の方は、「現金で支払う」をご選択ください。宿泊施設でクレジットカードが利用可能な場合には、フロントにてクレジットカードで決済いただけます”

文章中にもありますが、現地でクレジットカード決済ができるのは、宿泊施設でクレジットカードの利用が可能な場合だけですので注意しましょう。

関連:楽天トラベルのクレジットカード先払い決済での支払い方法




関連記事

赤い財布楽天トラベルの料金が安くなるお得な特集とキャンペーンの探し方
キャンセル楽天トラベルのキャンセルポリシーとは
楽天ポイントマーク楽天トラべルで楽天ポイント支払いする方法
クーポン楽天トラベルの割引クーポンを入手する方法と使う方法
カプセル薬楽天トラベルで一人旅向けの安いカプセルホテルを探す方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ