ゆうパックや書留郵便の「お届け先休日等のため保管」の意味




ゆうパック・ゆうパケット・クリックポスト・簡易書留・一般書留など日本郵便で発送された郵便物を追跡したときに表示される「お届け先休日等のため保管」の意味と、すぐに配達してもらうための対策についてです。

日本郵便の追跡サービスを利用して荷物を追跡すると、「引受」→「通過」→「到着」→「お届け先にお届け済み」という流れが基本的な流れとなります。

郵便局に荷物が差し出されたら「引受」、途中で経由した郵便局があれば「通過」、配達を担当する郵便局に到着すれば「到着」、配達が完了すれば「お届け先にお届け済み」です。

今回の「お届け先休日等のため保管」が追跡結果に表示されてしまった場合には、そのままにしておくと今日中に「お届け先にお届け済み」になることはありません。

スポンサーリンク

実際の追跡結果

日本郵便の追跡結果に「お届け先休日等のため保管」と表示された郵便物はいつ届くのか、「お届け先休日等のため保管」と表示された過去の実際の追跡結果をご紹介します。

すべて配達まで完了している追跡結果です。

◼︎茨城県水戸市から埼玉県さいたま市まで発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局
02/05 20:08 引受 水戸中央郵便局
02/06 05:43 到着 さいたま中央郵便局
02/06 お届け先休日等のため保管 さいたま中央郵便局
02/07 12:11 お届け先にお届け済み さいたま中央郵便局

2月6日の月曜日に「お届け先休日等のため保管」となり、次の日の2月7日の火曜日に配達されました。

関連:速達がないクリックポストが届くまでの配達日数

◼︎北海道留萌市から東京都豊島区に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局
02/01 18:17 引受 留萌郵便局
02/04 06:35 到着 豊島郵便局
02/04 お届け先休日等のため保管 豊島郵便局
02/06 11:25 お届け先にお届け済み 豊島郵便局

2月4日の土曜日に「お届け先休日等のため保管」となり、次の平日となる2月6日の月曜日に配達されました。

関連:速達はない!ゆうパケットの配達日数

お届け先休日等のため保管の意味

日本郵便の追跡結果に表示されるお届け先休日等のため保管の意味は、配達先である会社や商店がお休みのときに表示されるステータスで、お店が営業しておらず休日のため郵便局に郵便物を持ち帰ったことを意味しています。

特にゆうパック・簡易書留・一般書留の場合は郵便受けへの投函ではなく、対面手渡しでサインが必要となるため、お店が営業していない場合は必要がいないため配達することが出来ません。

お届け先休日等のため保管で郵便局に持ち帰った郵便物は、翌営業日に再度配達される仕組みになっており、不在票は投函されない場合が多いです。

ステータスをお届け先休日等のため保管に更新するタイミングですが、実際にお店に行ってお休みであることを確認してからこのステータスにする場合もあれば、配達する前に休みと分かっていれば配達せずにこのステータスに更新する場合もあります。

すぐに配達してもらうための対策

会社や商店ではない個人宅への配達なのにお届け先休日等のため保管と表示された場合や、会社や商店でも翌営業日ではなくすぐに配達してほしい場合の対処法についてです。

追跡結果の「お届け先休日等のため保管」の右にある取扱局に表示されている配達を担当する郵便局の電話番号に電話をすることですぐに配達してもらうことが出来ます。

今日中に配達をしてもらいたい場合は早めに電話するようにしましょう。

遅い時間に電話しても営業時間に待ち合わない場合がありますし、平日に比べると土曜日・日曜日・祝日は配達する人が少ないので手一杯で配達してもらえない可能性もあります。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

泣くスマートレターに補償がなく追跡出来ない本当の理由
走る通常のゆうメールが届かないときの追跡方法
郵便郵便物とゆうパックの引受の意味と変わらないときの対策
郵便ゆうパック・レターパック・郵便の「到着」の意味
郵便ゆうパックや郵便物の「最寄局・最寄店送付」の意味と対応策
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ