ZOZOTOWNの商品が届かない遅いときの追跡方法




ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で注文した商品がいつまで経っても届かない場合や明らかに配達されるのが遅いときに配送中の商品が今どこにあるのか追跡する方法についてです。

ZOZOTOWNで購入する商品はファッションアイテムなので「この日に着て行きたい」と思っていて届かなければ、その商品を購入した一番の目的が果たせないということになってしまいます。

配送する業者は顧客満足度が高い業界最大手のヤマト運輸であるため、基本的には通常通りの配達日数よりも遅くなることはなく、天候の悪化や交通事情など外的要因が考えられます。

スポンサードリンク

商品の到着が遅れる原因

◼︎天候

台風や大雪などの天候不良が原因で荷物の到着が遅れる可能性があります。

また、沖縄や離島など、船便を利用する場所がお届け先住所に指定されている場合は、強風によって波浪警報が出れば船が運航できずに荷物の到着が遅れることもあります。

この場合は、到着日時を指定している場合、配送業者から「天候の事情で遅れる」という連絡があるはずです。

◼︎交通事情

大きな事故で交通機関がストップしてしまった場合は、その分到着が遅れてしまいます。天候による遅れに比べれば、そこまで確率は高くありません。

また、事故と同様にゴールデンウィーク・シルバーウィーク・年末年始は観光や帰省の影響で高速道路が渋滞することが多く遅延してしまうことがよくありあます。

この場合も、到着日時を指定していれば配送業者から連絡があるはずです。

◼︎配送業者のミス

人が関わることなので、何らかのミスが起きる可能性はあります。

別のトラックに載せてしまうことや、荷物自体がどこかに消えてしまうということもあります。

この場合は、配送中の荷物が今どこにあるのか確認できる追跡サービスのステータスを見ることで状況を把握することが出来ます。

◼︎商品が取り寄せ商品や予約商品

購入した商品が取り寄せ商品や予約商品である場合、通常の配送に比べて時間がかかります。

注文確定段階で、お届け予定日は出ますので、そこを確認していれば認識のずれは出ません。

しかし、注文確定段階でその日時を見逃しており、「一般商品と同じように届く」と勘違いをしてしまった場合は、認識のずれがでるため「なかなか届かない」と感じてしまいます。

配送状況の確認方法

商品が今どこにあるのか追跡することができる配送状況の確認は、ZOZOTOWNに会員登録している場合と会員登録していない場合で確認方法が変わります。

◼︎会員向けの確認方法

はじめにZOZOTOWNに、その商品を注文したアカウントでログインします。

ログイン後、トップページの右上にあるログインボタンから出るメニューから「注文履歴・発送状況」のボタンをクリックします。

すると、その段階で注文している商品が表示されますので、その中でも到着が遅れている商品の「配送状況」というボタンをクリックします。

ZOZOTOWNと提携しているヤマト運輸の「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」というサイトに移動します。

「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」は、伝票番号を入力し、その番号に該当する荷物の配送状況を確認するサービスです。

ZOZOTOWNの配送状況確認からリンクした場合、伝票番号がすでに入力されているという状況になっているため、そのままお問い合わせ伝票番号のリンクをクリックします。

クリックすると、その荷物のステータスとどこにあるのか担当支店を確認することが出来ます。

■会員でない場合の確認方法

会員登録をせずに購入した場合は、注文完了時にZOZOTOWNから届いた「ご注文確定メール」の中に記載されている「ご注文確定ページ」というリンクから配送状況を確認することができます。

おみくじ追跡で配送状況を確認する

当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、今回のZOZOTOWNの商品を含めた、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便すべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もZOZOTOWNや楽天などのネット通販で商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している宅配業者さんの追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

利用方法は簡単で、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」と同様に、伝票番号を入力し、追跡結果を見るボタンを押すだけです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

ヤマト運輸の追跡結果

ZOZOTOWNで購入した商品の配送状況を「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」または「おみくじ追跡」で追跡すると以下のような追跡結果が表示されます。

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 10/1 08:12 ZOZO支店
発送 10/1 08:12 ZOZO支店
配達完了 10/2 18:43 信州臼田センター

これはヤマト運輸のZOZO支店から10月1日の8時12分に商品が発送され、翌日の10月2日の18時43分に配達が完了したことを意味しています。

関連:ヤマト運輸のZOZO支店がある場所の住所と電話番号

ヤマト運輸の追跡ステータス

ZOZOTOWNで注文した商品などヤマト運輸の追跡結果に表示されるステータスの種類と意味は以下のようになっていますので、こちらも合わせてご確認ください。

追跡結果の種類と意味
種類 意味
荷物受付 ヤマト運輸の営業所に送る荷物が差し出され、現在は荷物が差し出された営業所内にある
発送 宅急便などを差し出した人の都道府県にあるヤマト運輸の支店から荷物が発送された
作業店通過 配達中の荷物がベース店を通過した
配達店到着 最終的な配達を担当するヤマト運輸の営業所に到着した
配達完了 正常に配達された
持戻(持ち戻り) その日の営業時間が終わってしまいドライバーさんが配達する時間がなかった、宛先の住所が間違っていて届けることが出来なかった
調査中 誤送・届け先住所不明・破損・汚損が発生した
伝票番号誤り 入力した追跡番号がヤマト運輸の追跡システムに登録されていない

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサードリンク

関連記事

現金ZOZOTOWNで代金引換(代引き)で支払いをする方法
キャンセルZOZOTOWNにログインできないときの対処法
iphoneZOZOTOWNの無料会員登録方法と登録できないときの対処法
ペンZOZOTOWNの返品先住所の宛先の書き方と宛名ラベル伝票の入手方法
時計ZOZOTOWNのツケ払いの支払い期限と期限が過ぎたときのペナルティ
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ