ZOZOTOWNのツケ払いの支払い期限と期限が過ぎたときのペナルティ




ファッションサイトZOZOTOWN(ゾゾタウン)でツケ払いを利用した際の後払いの支払い期限、指定された支払い期限を忘れていて払わなかったときのペナルティについてです。

トレンドに大きく左右されるアパレルアイテムは、次から次へと新商品が出ますから「欲しい!」と思っても、別な商品を買った後でお財布が厳しいなんてこともしばしば。

ZOZOTOWNのツケ払いは、財布と商品をにらめっこしながら「今すぐ欲しいのに・・・」と歯がゆい思いをせずに、手元に現金が無くても欲しい商品を今すぐ手に入れることができるところが魅力です。

スポンサードリンク

ツケ払いの支払い期限

ツケ払いは通常、商品受け取りから一週間程度で注文時に指定した住所宛に「GMOペイメントサービス株式会社」からハガキで請求書が別送されてきます。

ZOZOTOWNツケ払いはGMOペイメントサービスのGMO後払いをZOZOTOWNむけにツケ払いとして提供しているサービスなので、ツケ払いの請求書には「GMO後払い」と記載されています。

請求書に書かれている、商品名・数量・金額などの内容を確認したうえで、注文日から2ヶ月以内にコンビニエンスストアまたは銀行で支払うこととなります。

支払期限が「注文日から2ヶ月以内」というのが特徴です。

商品到着日や請求書到着日ではないので注意しましょう。なお、支払期限は請求書にも記載してあります。入金確認に2営業日〜4営業日程度かかるので、余裕を持って入金するようにしましょう。

ツケ払い以外の支払い期限

参考までに、ツケ払い以外に支払い期限のある支払方法は、代金前払いの「コンビニ決済」と予約商品の注文時のみに使える「クロネコ代金後払い」の2つです。

支払期限はそれぞれ以下のようになっています。

【コンビニ決済】
・支払期限・・・注文した日の翌日0:00から3日目の23:59まで
例)10月5日22:00に注文をした場合、支払い期限は10月8日23:59まで
・支払い完了の確認がとれ次第、商品の発送手続きを行う。

【クロネコ代金後払い】
・支払期限・・・請求書発行日から14日以内
・送り主は「ヤマトクレジットファイナンス株式会社」

ツケ払いの支払い期限が過ぎた場合のペナルティ

ZOZOTOWNツケ払いのサービスを提供している、GMOペイメントサービスの公式案内にはこのようにあります。

「期限までにお支払いが確認できない場合、ご入金確認がとれるまで【ツケ払い(GMO後払い)】の新たなご利用をお断りすることがございます」

当たり前ですね。未払いの代金があるのに、さらに後払いで買い物なんてできるわけがありません。また、延滞を何度も繰り返せば信用そのものが失われ、ツケ払い時の与信審査に落ちることにもなりかねません。

これはZOZOTOWNツケ払いだけに言えることではなく、GMO後払いのサービスを使う通販全てで適用されることとなり、今後2度と後払いが使えなくなる可能性もあります。信用に傷がつくというのは想像以上に大きなペナルティです。

金額が少ないから、ほんの2、3日だから・・・と軽く考えずに、支払期限をしっかり守り、なるべく早めに入金を済ませましょう。

ツケ払いの支払い期限が過ぎた場合の対処法

支払期限が長いのがツケ払いの特徴で、支払期限までに代金を用意する時間はたっぷりあるのですが、逆にその時間の余裕のせいで支払期限をうっかり忘れてしまうこともあるかもしれません。

慌ててコンビニに駆け込んでも、請求書の期限がきれていてコンビニ支払いができない・・・。そんな時は請求書に記載されている銀行振込の口座へすみやかに入金しましょう。

しかし、どうしても銀行振込ができない方もいるかもしれません。その場合は下記の問合せ先から連絡をする必要があります。

<ツケ払い(GMO後払い)問合わせ先>
GMOペイメントサービス株式会社
■問合せフォーム
ZOZOTOWNツケ払いご利用の購入者様専用お問い合わせフォーム
■電話での問合せ
0570-666-948(受付時間:平日10:00〜17:00)
※12月29日〜1月3日は年末年始のため休業。

様々な理由で請求書を再発行してほしい場合は「再発行専用フォーム」がありますので、そちらから再発行申請を行いましょう。問合せフォームより早く解決します。

「ツケ払い【ZOZOTOWN】ご利用について<GMO後払い決済>」や「<GMO後払い決済>商品代金のお支払いについて」のメールが来ている場合は、本文にリンクが記載されてある「請求書再発行フォーム」から申請すればスムーズです。

これらのメールが来ていない場合は、上記問合せフォームから連絡しましょう。多少時間がかかりますが、再発行が可能です。

問合せフォームの入力例

参考までに、再発行を依頼する場合の問合せフォームの入力例をご紹介します。

【お名前(必須)】 日本花子
※注文時に登録した氏名を入力しましょう。

【メールアドレス(必須)】 aaaaa@example.com
※注文時に登録したメールアドレスを入力しましょう。

【お問い合わせ番号】 ab000111-0000123456789
※abから始まる22桁の番号です。
※不明な場合は、注文時の電話番号を入力してください。

【お問い合わせ内容(必須)】
ZOZOTOWNツケ払いの支払い期限が〇月×日でしたが、それを過ぎてしまいました。ATMを使用して銀行振込みをしようにも時間がとれず、お支払いができない状態です。お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、コンビニ決済ができる請求書の再発行を申請いたします。再発行された請求書にてコンビニから至急お支払いたしたく思いますので、よろしくお願いします。

何もせずに放置するのは最も良くない方法です。放置すればするだけ信用に傷がついてしまいますので、とにかく早く連絡しましょう。

関連:ZOZOTOWNのツケ払いが出来ない、与信審査に通らない理由


スポンサードリンク

関連記事

moneyZOZOTOWNのツケ払いとは。手数料や購入の流れを徹底解説
チェックZOZOTOWNのツケ払いが出来ない、与信審査に通らない理由
セブンイレブンZOZOTOWNでコンビニ支払いする方法と期限が過ぎたときの対処法
LINEZOZOTOWNでLINE Pay支払いする方法と手数料
ヤマト運輸ZOZOTOWNでクロネコ代金後払いする方法と手数料
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ