レターパックのご依頼主様保管用シールのはがし方とはがし忘れたときの対処法




青い封筒のレターパックライトと赤い封筒のレターパックプラスに付いているご依頼主様保管用シールのはがし方とはがすのを忘れて取り忘れたときの対処法についてです。

レターパックライトは360円、レターパックプラスは510円の専用封筒を郵便局の窓口かローソンやミニストップといったコンビニで購入し、送る荷物を入れてポストに投函するだけで送ることが出来る簡単な送り方です。

しかし、レターパックにはご依頼主様保管用シールという他の送り方には特殊なシールがありますので、このページではご依頼主様保管用シールの取り扱いについてしっかりと解説します。

スポンサードリンク

ご依頼主様保管用シールとは

レターパックのご依頼主様保管用シールとは、日本郵便の追跡システムを利用するための追跡番号が記載されたレターパックライトとレターパックプラス独特のシールです。

このご依頼主様保管用シールに書かれた追跡番号を使い荷物の追跡を行うことで、配送中の荷物が今どこにあるのか、どういった状況なのかを確認することが出来ます。

ご依頼主様保管用シールのはがし方

レターパックのご依頼主様保管用シールはレターパックで荷物を送る差出人の控えであるため、差出人が郵便局の窓口や郵便ポストに投函する前にこのシールをはがして自宅や会社で管理します。

つまり差出人がレターパックを送る前にご依頼主様保管用シールは剥がす必要があります。

差出人は剥がしたご依頼主様保管用シールに記載されている追跡番号で荷物の追跡を行うことが出来ますし、剥がした後に荷物の受取人にこの追跡番号を荷物の受取人に伝えることで受取人も配送状況を確認することが出来ます。

関連:レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法

剥がし忘れたときの対処法

もし差出人がご依頼主様保管用シールをはがし忘れて、レターパックを送ってしまったらどうなるのか。

ご依頼主様保管用シールを剥がし忘れても問題なく相手に届きます。

とは言っても何かしらの配送中のトラブルが発生したときに差出人が荷物の追跡を行わなければいけない場面もあるため、基本的にはレターパックを送る前にこのご依頼主様保管用シールを剥がすようにしましょう。

そしてレターパックで送られた荷物を受取人が受け取ったことを追跡システムから確認しこのこのご依頼主様保管用シールを捨てるのが一般的な使い方となっています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサードリンク

関連記事

03レターパックのデザインと名称変更の歴史
郵便局レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
郵便ポストポスパケットとレターパックライトの違い20項目徹底比較
レターパックレターパックライトとレターパックプラスの梱包方法
レターパックスマートレターとレターパックライトの違いを完全比較
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ