レターパックの受け取り方法と受け取り拒否をする方法




郵便局とコンビニで専用封筒が販売されている青い封筒のレターパックライトと赤い封筒のレターパックプラスは対面手渡しなのか、それとも郵便受けへのポスト投函なのか、レターパックの受け取り方法と受け取り拒否をする方法についてです。

日本郵便の発送方法の中には、玄関先で対面手渡しで受け取りサインをする受け取り方、自宅の郵便受けに投函され受け取る受け取り方のものがます。

今回のレターパックライトとレターパックプラスはそれぞれ受け取り方が違います。

スポンサーリンク

自宅での受け取り方

名称 配達方法 料金 サイズ 重量 厚さ
レターパックライト ポスト投函 一律360円 A4 4kg以内 3cm以内
レターパックプラス 対面手渡し 一律510円 A4 4kg以内 無制限

レターパックライトは自宅の郵便受けへの投函、レターパックプラスは玄関先の対面手渡しで受け取りサインをする受け取り方となります。

レターパックプラスが配達され不在時は、大きなダンボールで配送されるゆうパックと同様に郵便受けに不在連絡票が投函されますので、その紙に記載されている連絡先に電話をして再配達をしてもらうことになります。

レターパックライトの場合でも、自宅の郵便受けがいっぱいで入らなかった場合や郵便受けのサイズをオーバーしている場合は、対面手渡しでの受け取りとなり、不在時は郵便受けに不在連絡票が投函されます。

また、玄関先でサインをするのですが、配達先の家にいる方であれば本人以外でも受け取りをすることが出来ます。本人しか受け取れないのは郵便局のオプションである本人限定受け取りだけです。

関連:本人以外開封禁止にする本人限定受取郵便で送る方法とその受け取り方

郵便局での受け取り方

レターパックの受け取り場所を自宅ではなく指定した郵便局にする郵便局留めを利用した場合や不在時で再配達前で郵便局に荷物が保管されている場合は保管されている郵便局で荷物を受け取ることも出来ます。

レターパックライトとレターパックプラスはどちらにも追跡番号から荷物が郵便局に届いたことを確認することが出来る追跡サービスが付いています。

郵便局のホームページにある追跡システムのページか当サイトのトップページにあるおみくじ追跡からレターパックを追跡して「取扱局」を確認することで保管されている郵便局を知ることが出来ます。

(おみくじ追跡は配送中の荷物を追跡するだけで、Amazonギフト券500円分が毎週利用者の中から抽選で3名様に当たる追跡システムですので是非ご活用ください)

参考までに郵便局留めで送られた場合と不在時のレターパックプラスの過去の実際の追跡結果は以下のとおりです。

◼︎郵便局留めで受け取りが完了した追跡結果

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/05 12:16 引受 小岩郵便局 東京都
02/06 保管 八戸西郵便局 青森県
02/06 19:18 窓口でお渡し 八戸西郵便局 青森県

受け取り場所として指定した郵便局に荷物が到着したら配送履歴のステータスが保管となり、郵便局に保管された荷物の受け取りが完了したら配送履歴のステータスが窓口でお渡しとなります。

◼︎不在で郵便局まで受け取りに行った追跡結果

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/30 16:32 引受 鶴川駅前郵便局 東京都
01/31 13:08 到着 神戸西郵便局 兵庫県
01/31 ご不在のため持ち戻り 神戸西郵便局 兵庫県
01/31 18:53 窓口でお渡し 神戸西郵便局 兵庫県

配達して不在だった場合は配送履歴のステータスがご不在のため持ち戻りとなり、郵便局に保管された荷物の受け取りが完了したら配送履歴のステータスが窓口でお渡しとなります。

関連:レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法

受け取り拒否をする方法



自宅の郵便受けに投函されるレターパックライトでも、玄関先の対面手渡しでの配達となるレターパックプラスでも、どちらの場合でも受け取りを拒否することが出来ます。

◼︎レターパックライトの受け取り拒否方法

メモや付箋に「受取拒否」の文字と印鑑での押印または自分の名前のサインを書き、投函されたレターパックライトの封筒に貼ります。

そのレターパックライトを郵便局の窓口まで持っていくか、郵便ポストに投函することで受け取り拒否となります。

◼︎レターパックプラスの受け取り拒否方法

玄関先での配達時にドライバーさんに受け取り拒否する旨を伝えるだけです。

サインをしたり開封してしまった場合は受け取ったことになりますのでご注意ください。

そして、受け取り拒否をしたレターパックライトとレターパックプラスはどちらも差出人の住所まで返送されます。

関連:郵便局の保管期間の延長方法と期限切れで保管期間が過ぎたときの対処法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ