ヤフーショッピングの発送が遅い理由と発送されないときの対策





ヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)で商品を注文した際になかなか発送連絡のメールが来ない理由、ストアが発送してくれないときの問い合わせ方法など対策についてです。

ヤフーショッピングで買い物をすると、注文確認メールが自動で送信される仕組みになっています。

その後、多くの場合では最終確認や発送完了のメールが送られてきますが、これらのメールは送らないというストアもあります。

ヤフーショッピングの発送が遅い理由



ヤフーショッピングの発送が遅い理由としては、以下のような事情が考えられます。

◼︎ヤフーショッピングのほとんどのストアは土日が休み

ヤフーショッピングでは、多くのストアが土曜日・日曜日・祝日を休業日としています。

そのため土曜日に注文した商品を発送してもらえるのは、早くても月曜日になります。

お店の休業日は、ストアのページに掲載されている営業カレンダーを見れば確認できます。

参考までに、ヤフーショッピングの阪急百貨店ギフトショップは元日以外年中無休、ぼくの玉手箱屋は平日8:30〜22:00が営業時間となっているため、発送業務が行われる日には違いがあります。

◼︎取り寄せ商品である

注文した商品の在庫があればいいのですが、品切れであれば取り寄せなければなりません。

注文した商品が取り寄せ商品であれば、発送までに1週間以上はかかると思っておいたほうがいいでしょう。

◼︎ストアの仕事が遅い

ヤフーショッピングへの出店は無料で、個人で出店申し込みをすることも可能です。

そのため他に本業を持つ人が、副業でストアを運営していることもあります。

出店のハードルが下がったため、ストアの運営者が素人であることも少なくありません。

このような事情で、ストアの対応が遅い可能性が考えられます。


発送されないときの対策



いつまで経っても発送完了メールが届かないことがあります。

このようなときは迷惑メールに振り分けられているかもしれないので、確認してみましょう。もしくは、システム上の不具合が発生した可能性もないとは言えません。

ただ、ストアによっては商品を発送しても、発送メールを送らないことにしているところもあります。発送メールが来なくても、商品が無事に届けば問題ないですよね。

注文からまだあまり日数が経っていない場合は、もう少し待ってみるといいでしょう。配送業者がヤマト運輸の宅配便の場合、「注文履歴」の「注文履歴詳細」を表示することで、商品の配送状況を確認することも可能です。

もし発送完了メールが来ないだけではなく、商品自体も届かないのなら、発送されていない可能性が高いです。その場合はストアに問い合わせてみるといいでしょう。ストアへのお問い合わせ方法には、以下のようなものがあります。

◼︎ストアからの︎メールに記載されている連絡先に問い合わせる

注文後、ストアから送られてきた最終確認メールなどに、ストアのメールアドレスや電話番号など、連絡先が記載されているはずです。そちらの連絡先に問い合わせてみるといいでしょう。

◼︎注文履歴から問い合わせる

「注文履歴」を表示し、該当の注文の右のほうに表示されている「注文詳細を見る」ボタンをクリックしましょう。

すると注文詳細ページが表示されるので、「このご注文に関するお問い合わせ」というリンクをクリックします。

こうすることでストアの連絡先、もしくはお問い合わせフォームが表示されるはずですので、連絡してみましょう。

◼︎お問い合わせフォームから連絡

各ストアに設置されている、お問い合わせフォームを利用するのもいいでしょう。

問い合わせたいストアのページに表示されている「お問い合わせ」というリンクをクリックすると、お問い合わせフォームを表示することができます。

「お問い合わせ」のリンクは、ストアページの上下、もしくは左右のメニューなどにあるはずなので、探してみてください。一部のストアでは、以下のURLにアクセスすることでも、お問い合わせフォームを表示することができます。

https://inform.shopping.yahoo.co.jp/○○○/contact.html

※「○○○」は、ストアを示す文字列

お問い合わせフォームに必要事項を入力し、送信すればお問い合わせ完了です。

◼︎会社概要をチェック

お問い合わせフォームから連絡するのが最も手っ取り早いのですが、お問い合わせーフォームから連絡が取れないこともあるかもしれません。そのような場合は、ストアのページから「会社概要」や「ストアについて」をチェックしてみてください。

会社の連絡先が載っているはずですので、そこから連絡を取ってみるといいでしょう。ストアのページに「会社概要」が見当たらない場合、以下のURLにアクセスすることでも、会社概要を見ることができます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/○○○/info.html

※「○○○」は、ストア名を示す文字列

もしくは、「ストア名から探す(https://shopping.yahoo.co.jp/stores/)」にて検索し、検索結果に表示される「ストア情報」をクリックすることでも、会社概要を表示することができます。

◼︎ストア評価より連絡する

これは最終手段ですが、ストアを評価することで連絡することもできます。ストアの評価は、「注文履歴」の「このストアを評価する」ボタンを押すと、行うことができます。

評価の際、コメントを入力するテキストボックスがあるので、そこから状況を説明し、連絡をくれるようにお願いしてみましょう。なお、ストアの評価は公開されるので、誰でも閲覧することができます。名前や連絡先など、個人情報は一切書かないように気をつけてください。

◼︎上記の方法で︎連絡が取れない場合

上記のいずれの方法を以ってしてもストアと連絡が取れなかった場合、ストアの営業日をチェックしてみてください。休業日であれば、すぐには連絡がつかないのは仕方ありません。

営業日であるにも関わらず連絡が取れないのなら、Yahoo! JAPANに連絡してみましょう。ヤフーショッピングでは、ストアと連絡が取れないとき専用の問い合わせフォームが用意されています。以下のURLよりアクセスすることができます。

「ストアと連絡がとれないお客様専用」 お問い合わせフォーム

ここから連絡すると、Yahoo! JAPANが直接ストアに状況を確認してくれるでしょう。




関連記事

お金と電卓Eコマース革命でヤフーショッピングが手放した利益
goodとbadヤフーショッピングでストア評価する方法と削除する方法
クレジットカード(クレカ)ヤフーショッピングのクレジットカードを変更する方法
クーポンヤフーショッピングのクーポンの獲得方法と使い方
ショッピングカートヤフーショッピングでログインせずに注文し購入する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ