ゆうゆうメルカリ便の配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達業務についても




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリで利用できるゆうゆうメルカリ便のゆうパケット・ゆうパックの配達日数と土日祝日の配達業務についてです。

ゆうゆうメルカリ便はメルカリと日本郵便が提携したサービスで、日本郵便のサービスである「ゆうパケット」と「ゆうパック」をメルカリの商品限定で特別価格で利用できるというものです。

この2種類の配送方法で配達までに要する時間は、通常の日本郵便のサービスと同じで、通常のゆうパケットの方がゆうゆうメルカリ便のゆうパケットよりも早く着く、というような違いはありません。

またゆうパケットとゆうパックはほぼ同じぐらいの配達日数となっているので、どちらも近場なら翌日〜2日後で届きますが、遠方の場合には5日程度かかることもあります。

スポンサーリンク

配送方法による配送日数の違い

日本郵便の配送方法による配送日数の違いについてです。

日本郵便のサービスであるゆうパケットとゆうパックの2種類については配送日数は北海道と沖縄を除きほぼ同じです。

土日や祝日も関係なく近場であれば1日(翌日)、遠くても2、3日程度で到着しますが、ゆうパケットは陸送と船便を組み合わせるため、本州から沖縄に送る場合には5日程度かかります。

これらはゆうゆうメルカリ便についても同様です。

ただしこれらはあくまでも目安であり、道路の混雑状況や天候、また繁忙期かどうかも関係してきます。特にゴールデンウィークや年末年始やお盆といった道路が混みあう時期はほぼ確実に遅延します。

また発送場所が郵便局ではなくコンビニの場合には、商品を渡した時間と郵便局の集荷の時間との間に差があるため、例えば1日にコンビニへ受け渡しをしたにもかかわらず郵便局に渡されるのが翌日だったため発送が2日扱いとなった、というようなこともあります。

これはコンビニへは一日に限られた回数しか集荷が行われておらず、それを過ぎた場合には翌日の集荷となるからです。

さらに郵便局にも当日付けとなるかどうかの締め切り時間があり、これを過ぎて商品を発送しても翌日扱いとなってしまいます。

通常の郵便局は営業時間が17時までとなっているため、この時間がおおよその締め切り時間といえますが、24時間営業の郵便局などはこれとは違いますので、詳しくはそれぞれの郵便局に確認してみましょう。

ゆうゆうメルカリ便の配達日数

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットおよびゆうパックの具体的な配達日数についてです。

以下が東京から発送した場合のそれぞれの配達日数目安です。

◼︎ゆうパケット
東京都→東京都:1日
東京都→千葉県:1日
東京都→愛知県:1日
東京都→大阪府:1日
東京都→広島県:1日
東京都→福岡県:2日
東京都→沖縄県:5日

関連:速達はない!ゆうパケットの配達日数

◼︎ゆうパック
東京都→東京都:1日
東京都→千葉県:1日
東京都→愛知県:1日
東京都→大阪府:1日
東京都→広島県:1日
東京都→福岡県:2日
東京都→沖縄県:2日

関連:ゆうパックの配達日数!翌日か翌々日には到着

基本的には上記の日数前後の期間で届きますが、例えば航空便で送ることのできない商品をゆうパックで沖縄に発送した場合には船便での配送となるため5日〜1週間となる、などの例外はあります。

本州内の移動であれば著しい交通渋滞や繁忙期ではなければ上記の日数程度で到着します。

土曜日・日曜日・祝日の配送と配達について

土日祝日の配達についてですが、通常の日本郵便のゆうパケット及びゆうパックと同様に、土日祝日関係なく配達は行われます。

郵便局間の配送についても曜日や祝日は関係なく行われます。

また発送についても、郵便局からの発送であれば該当の郵便局が営業しているのであれば発送されます。

配送が遅延する時期と原因

遅延が起こりやすい時期や原因についてです。

ほぼ確実に遅延が発生する時期はゴールデンウィーク中とお盆、年末年始のお正月です。

これらの原因は基本的には交通渋滞によるものです。また消費税の増税前後や配送料の改正前後も急な需要が発生するため遅延が発生します。

他には自然災害が原因のものとして8?10月あたりの台風や12?2月あたりの暴風雪があります。また時期は関係なく土砂崩れや地震も遅延の原因になります。

配送先が火山の噴火や原発事故などで立ち入り禁止区域となってしまった場合、立ち入り禁止の期間は配送不可能となります。

例としては前者は2000年の三宅島や2015年の口永良部島、後者は2011年3月以降の福島の一部地域が挙げられます。

ゆうゆうメルカリ便の追跡

ゆうゆうメルカリ便の場合、通常の追跡番号(伝票番号)による追跡方法の他に、メルカリの取引画面から現在の配送状況が確認できます。

ただしメルカリの画面から確認できるのは大雑把な部分のみなので、例えば何という名前の営業所に到着したのかとか、配達したが不在だった場合などの記録は追跡番号から見なければわかりません。

ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」と「ゆうパック」どちらであっても、追跡をするのであれば配送中の荷物を追跡するだけでAmazonギフト券500円分を毎週利用者の中から抽選で3名様に当たるおみくじ追跡がおすすめです。

今回のゆうゆうメルカリ便だけでなく、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便で配送中の荷物の追跡を同じページから行うことが出来るため、フリマアプリのメルカリやヤフオク、そしてAmazonや楽天などのネット通販を利用する多くの方に利用されています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

郵便ゆうゆうメルカリ便の料金と通常のゆうパケットゆうパックとの料金比較
郵便ゆうパックゆうゆうメルカリ便ゆうパックの発送方法と梱包方法
ローソンゆうゆうメルカリ便をコンビニ受け取りする方法と保管期限
郵便局ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取りする方法と保管期限
走るゆうゆうメルカリ便の追跡方法と問い合わせ用電話番号
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ