ヤフーショッピングでドコモケータイ払いする方法とできない理由





ヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)でドコモケータイ払いする方法、ドコモケータイ払いできない理由、支払いできる限度額、キャンセル方法についてです。

支払い方法でドコモケータイ払いを選択すると、ヤフーショッピングでの購入代金を、毎月の携帯料金と一緒に支払うことができます。

クレジットカードがない人でも手数料無料で支払いをすることが可能なので、非常に便利です。docomoユーザーの人はチェックしておきましょう。

ドコモケータイ払いできる条件



公式サイトのヘルプページ「ケータイ支払いガイド」にある通り、ヤフーショッピングの買い物でドコモケータイ払いを利用するには、以下の条件を満たさなければなりません。

・一注文あたりの購入金額が税込30,000円以内である。
・NTTドコモが定めた一月あたりの利用限度額を超えない。

一月あたりの利用限度額は、契約しているのが個人か法人かということや、契約者の年齢、ドコモとの契約期間などによって異なります。個人で契約している20歳未満の人の一月あたりの利用限度額は、契約期間に関係なく10,000円です。

個人で契約している20歳以上の人の一月あたりの利用限度額は、契約期間が3ヶ月未満の場合は10,000円、4〜12ヶ月の場合は30,000円、24ヶ月以上の場合は50,000円と定められています。

そして法人で契約している場合の一月あたりの利用限度額は、契約期間に関係なく10,000円です。

ドコモケータイ払いの利用条件を満たしていない場合は、ほかの決済手段で支払いを行ってください。

ドコモケータイ払いをする方法



◼︎ドコモケータイ払いを利用するための事前準備

ドコモケータイ払いをするには、ドコモと契約したスマートフォンが必要です。auユーザーやソフトバンクユーザーの人は利用することができないという点に、注意しましょう。

加えて、iモード/spモードの契約もしておかなければなりません。

◼︎ドコモケータイ払いに対応したストアの見つけ方

ヤフーショッピングのすべてのストアが、ドコモケータイ払いに対応しているわけではありません。というより、現時点でドコモケータイ払いに対応しているストアは、まだまだ少ないです。

そこで、ドコモケータイ払いに対応しているストアの見つけ方についてご説明します。

1.ヤフーショッピングにアクセスし、欲しい商品のキーワードで検索します。

2.検索結果画面で検索ボックスより下に表示されている「その他の条件で絞り込む」ボタンをタップします。



3.「その他」タブの支払い方法のところで、「ドコモケータイ払い」を選択しましょう。





4.「適用」ボタンをタップしてください。



5.ドコモケータイ払いに対応したストアが表示されます。

◼︎ドコモケータイ払いで代金を支払う手順

ドコモケータイ払いでヤフーショッピングの支払いをする手順は、以下のとおりです。

1.通常どおり商品をカートに入れ、注文手続きに進みましょう。

2.氏名や住所など、必要事項を入力します。

3.画面を下にスクロールしていき、お支払い方法を選択します。ドコモケータイ払いで支払いたいので、「ドコモケータイ払い」を選びましょう。



4.必要事項をすべて入力・選択し終えたら、注文を確定してください。

5.注文完了画面になります。「お支払い画面へ(外部サイト)」ボタンをタップしましょう。

6.ドコモケータイ払い購入内容確認画面が表示されるので、4桁のiモード/spモードパスワードを入力してください。これで、お支払い手続き完了です。商品が到着するのを待ちましょう。

◼︎お支払い手続きの途中に誤って画面を閉じたら、どうすればいい?

ドコモケータイ払いのお支払い手続きをしている最中に、誤って画面を閉じてしまうこともあるでしょう。

そのようなときは、注文履歴からもう一度お支払い手続きをやり直せばOKです。

注意しなければならないのは、注文日から30日が経過すると、お支払い手続きができなくなるということです。お支払い手続きは、できるだけ早めに済ませておきましょう。

ドコモのポイントdポイントについて



ドコモには「dポイント」というポイントサービスがありますが、残念ながらドコモケータイ払いでdポイントを使用することはできません。

また、ヤフーショッピングでドコモケータイ払いを利用しても、dポイントは貯まりません。

ただし、実施中のキャンペーンによってはヤフーショッピングでdポイントが貯まる可能性があります。


ドコモケータイ払いのキャンセル方法



ドコモケータイ払いをキャンセルしたいときは、ドコモではなくストアに連絡しましょう。

ドコモケータイ払いのキャンセルは、すぐに反映されるとは限りません。

反映タイミングを知りたい場合は、ストアに問い合わせてみることをおすすめします。

関連:ヤフーショッピングでコンビニで代金の支払いをする方法




関連記事

ローソン2Yahooショッピングでコンビニ支払いする方法と手数料!ローソンやセブンイレブンが使える
赤い財布ヤフーショッピングで代引き(代金後払い)で購入する方法
クレジットカード(クレカ)手数料無料!ヤフーショッピングでクレジットカード支払いする方法
三菱UFJ銀行ヤフーショッピングの銀行振込の支払い方法・手数料・期限
下向きのiphoneヤフーショッピングでソフトバンクまとめて支払いする方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ