ヘルメットを安く送る発送方法と梱包方法




フルフェイスタイプやハーフタイプなど、バイク・ロードバイクのヘルメットをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・ 日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどの ネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ヘルメットは、1kg以下の軽めのものなら定形外郵便にて700円で発送できます。2kg、4kgのものでもそれぞれ1,020円、1,330円で送ることができますが、この場合だとゆうパックや宅急便のほうが安く送れる可能性があります。

ゆうパックや宅急便はサイズと重さのほか、差出地・お届け先の地域によっても料金が変わるので、自分の場合はどれを選べばお得なのか、よく調べてから発送方法を決めましょう。

スポンサーリンク

ヘルメットの梱包方法

ヘルメットはを送るときはプチプチで巻き、段ボールなどの頑丈な箱に入れ、隙間を新聞紙や緩衝材などで埋めるといいでしょう。

衝撃で破損しやすいので、外装は袋ではなく箱を必ず使用してください。

ネット通販の楽天ではヘルメットの梱包に特化したダンボール箱も販売されていますので検討してみてください。


定形外郵便でヘルメットを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 700円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
補償 なし

定形外郵便は普通郵便の一種で、荷物の重さによって料金が変わります。梱包後の重さが1kg以下のヘルメットは700円で、2kg以下のヘルメットは1,020円で、4kg以下のヘルメットは1,330円で送ることができます。

ただし、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm以内で、かつ長辺は60cm以内でなければなりません。

定形外郵便を送る場合は、外装の箱に直接宛名を書くか、宛名を書いたラベルを貼りましょう。そして郵便窓口から差し出し、料金を支払えばOKです。

なお、定形外郵便は切手を貼ればポスト投函も可能な発送方法ですが、普通はポストにヘルメットを入れることは不可能です。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでヘルメットを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 900円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ゆうパックも郵便窓口にて利用できる発送方法ですが、希望の日時に荷物を配達してもらえるところや、追跡システム・損害賠償などのサービスが付いているところが、定形外郵便と大きく異なります。ですが、場合によっては送料が定形外郵便よりも安くなることがあります。

ゆうパックの送料は、荷物のサイズや差出地とお届け先のエリアによって変わってきます。荷物のサイズは、タテ・ヨコ・高さの合計が61〜80cmだったら80サイズ、81〜100cmだったら100サイズに分類されます。

送料は差出地とお届け先が近いほど安く、遠いほど高くなるでしょう。80サイズの荷物であれば900〜1,610円、100サイズの荷物であれば1,130〜1,830円くらいの料金がかかります。ですが、以下のような割引サービスがあります。

・郵便窓口に持ち込むと、120円の割引を受けることができる「持込割引」。
・直近1年のあいだに、同じ宛先に送ったゆうパックラベルの控えを差し出すと、60円の割引が受けられる「同一あて先割引」。
・同一の宛先のものを2個同時に送ると、1個あたり60円割引される「複数口割引」。

ただし、同一あて先割引と複数口割引は併用することができません。

ゆうパックを送るときは、専用の宛名ラベルを使用します。宛名ラベルは郵便局にて入手できます。ラベルに必要事項を記入したら、荷物と一緒に郵便窓口に差し出すか、集荷に来てもらうかしましょう。

持込割引があるので、できれば郵便窓口に自ら荷物を持っていくほうがおすすめです。そのほか、日本郵便と提携しているローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニからも発送が可能です。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でヘルメットを送る

宅急便の基本情報
予想送料 972円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ヘルメットを送るときは、クロネコヤマトの宅急便を利用するのもいいでしょう。宅急便も、サイズや離発着地域によって送料が変わります。80サイズの荷物は972〜2,484円、100サイズの荷物は1,188〜3,024円で送れます。

ゆうパックと比べると少々高く思われるかもしれませんが、実際はそうとも限りません。なぜなら宅急便には、クロネコメンバー割とクロネコメンバー割BIGがあるからです。

これらはヤマト運輸でのみ利用・チャージができる電子マネーのことで、クロネコヤマトのホームページから申し込みをすると利用できます。クロネコメンバー割は10%、クロネコメンバー割BIGは15%の割引を受けることができます。

また、集荷以外の方法で発送することで、さらに100円の割引を受けられます。これらの割引によって、ゆうパックよりも安い料金で荷物を送れるかもしれません。自分の場合はどちらを利用するほうがお得なのか、よく考えて決めるといいでしょう。

宅急便を送るときは、まず送り状に必要事項を記入します。送り状はクロネコヤマトの営業所で入手できます。

そして、荷物をクロネコヤマトの営業所・取扱店・セブンイレブンやファミリーマートといったコンビニエンスストアなどに持ち込むか、集荷してもらうなどして、発送手続きを行えば完了です。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合

メルカリでヘルメットを送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用するのがおすすめです。

メルカリ便の宅急便やゆうパックは、通常の宅急便やゆうパックよりも安い料金で送れます。いずれの方法も、以下のようなメリットがあります。

・配送方法を事前にメルカリ便に設定しておくことで匿名配送が可能なので、出品者・購入者ともに個人情報が守られる。
・宛名書きの手間がない。
・全国どこでも送料が同じ。
・取引画面で配送状況が確認できる。
・商品が破損・紛失したときは、賠償を受けることができる。

いずれのメルカリ便も送料は、80サイズのヘルメットが700円、100サイズのヘルメットが900円になります。

荷物の受け取り場所は、らくらくメルカリ便は自宅に限定されているのに対して、ゆうゆうメルカリ便は自宅のほかに郵便局・ローソン・ミニストップ・日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」でも受け取ることが可能です。

集荷はらくらくメルカリ便のみ対応しており、ゆうゆうメルカリ便では行っていません。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便の送り方

らくらくメルカリ便の宅急便の送り方は、以下のとおりです。

1.メルカリにて、配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.取引画面を開き、ヤマト営業所・コンビニ・集荷の中から発送方法を選びます。

3.ヤマト営業所やコンビニに荷物を持ち込むか、集荷してもらうかして、発送しましょう。コンビニは、ファミリーマートかサークルK・サンクスがらくらくメルカリ便に対応しています。

◼︎ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送り方

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送り方は、以下のとおりです。

1.メルカリにて、配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引画面を開き、郵便局かコンビニのいずれかの発送方法を選びます。

3.郵便局かコンビニに荷物を持ち込み、発送手続きをしましょう。コンビニは、今のところローソンのみゆうゆうメルカリ便に対応しています。

また、すべての郵便局がゆうゆうメルカリ便に対応しているわけではなく、「ゆうプリタッチ」という専用プリンターが設置されている郵便局でのみ、ゆうゆうメルカリ便を送ることができます。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

野菜お米を安く送る方法と梱包方法(重さ30kg超えにも対応)
野菜野菜を新鮮な状態のまま宅配便で送る方法と梱包方法
化粧品化粧品を安く安全に送る方法と梱包方法
ブレスレットブレスレット・ミサンガを安く送る発送方法と梱包方法
マウスマウスを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ