せどりの求人誌(アルバイト)で見つけた面白い給与形態


 
最近増えてきたせどりのアルバイト募集。特に目立つのが仕入れをやってくれる人を募集するという内容。

時給制にするのか、歩合制にするのか、非常に悩ましいところです。

そんなせどりのアルバイトで面白いものを見つけたのでご紹介します。

スポンサーリンク


今回ご紹介するのはoffice0475さんの募集要項で、その内容がなかなか興味深いです。

 
古本仕入(せどり)のアルバイト 初心者歓迎 半在宅ワーク

上記の募集要項を見て、面白い点がいくつかあったので、雑記を交えながら順に追っていきます。

成功報酬1件につき80円

まず給与形態は時給制ではなく、歩合制。当然僕も仕入れに関してだけを言えば、時給制ではなく、歩合制にするべきだという考えを持っています。タクシーの運転手さんと同じで、自分の目の届かないところで働くということは、人によっては無駄な給料を支払ってしまう可能性が高い。しかもアルバイト。自分だったら絶対にサボってしまう。

ちなみに歩合制ではなく、サラリーマンのように決まった給料を貰うことが出来るタクシー会社もあったようですが、そのタクシー会社は当然のごとく潰れてしまったようです。もちろん田舎と都会ではタクシーを利用するお客さんの数が違いすぎるため、その給与形態は会社や場所によっても異なるようです。固定給+歩合だったり、その固定給の割合、歩合の割合が違ったりといろいろあります。

ここで注目したいのは1件につき80円という給与形態。この1件というのはもちろん1冊という意味。office0475さんはしっかりと考えた結果、この1件につき80円という給与形態に辿り着いたのだと思いますが、その条件は細かく決められています。

ネット価格500円以上で売られている本が対象

ようはアマゾンマーケットプレイスで最安値が500円以上の本を仕入れてくださいってことですね。また、105円コーナーでの仕入れという条件もあります。僕自身ブックオフでの仕入れを行っていないため確証はないのですが、おそらくセブンイレブンのアルバイトさんよりもお金を貰うことは難しいのではないかと思います。

時給800円にするには1時間で10冊の仕入れ、時給1,200円にするには1時間で15冊の仕入れが必要。これを通常のアルバイトで働く時間である8時間に置き換えた場合、時給800円の場合は1日80冊の仕入れ、時給1,200円の場合は1日120冊の仕入れを行うことになる。まさにパワーせどらーだ。

50冊以上集まったところで着払いで発送

ここにちょっと心配な点があります。個人的な見解では、せどり初心者がブックオフの105円コーナーのみで50冊の仕入れをするには結構時間が掛かるのではないかと思っています。当然その間もアマゾンマーケットプレイスでは価格競争が行われているわけで、やっとの思いで50冊集めて送ったはいいけど、その中に500円を下回った本があった場合。これはどうなるんでしょう。

あとあれですよね。交通費。都内だけではなく、地方でも、稼いでいるブックオフせどらーってのは1日に何店舗も移動していますよね。その際に掛かった交通費は自腹になってしまうでしょう。まあ細かいことは分かりませんけど。

さて全国のブックオフせどらーさんの時給はいくらになりますか?


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

a0001_008095_mアマゾンマーケットプレイス出品用アカウントが停止されたことを機にアカウント停止について考える
ゲームゲームせどりの強みと本など他のメディアとの比較
ソフマップソフマップでの中古ゲームせどりで出た利益
ebayeBayとAmazon輸出の比較!初心者が始めるなら?
アメリカ日本のAmazonとアメリカのAmazonとの違い(出品者編)
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ