事故対策あり!楽天トラベルで予約できる高速バスのバス会社




国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカー・高速バスを予約して楽天スーパーポイントを貯めることが出来る楽天トラベルで予約できる高速バス会社の一覧と、楽天トラベルの安全への取り組みについてです。

楽天トラベルでは各地をつなぐ高速バスの予約を行うことができます。

しかし高速バスといえば過去にニュースにもなったように、運転手の休憩なしの連続運転に原因がある事故が問題となりました。

この問題では本来は一定時間以上の一人での運転は禁止されていますが、低価格競争が激しい業界であるので利益を出すために行われていました。

公式サイトの「 安心・安全への取り組み」のページにもあるように、楽天トラベルではこの流れを受け、楽天トラベルへの掲載前に高速バス会社を一定の基準で審査しており、法律に違反していないことを確認しています。

スポンサードリンク

楽天トラベルで予約できる高速バス事業者一覧

楽天トラベルで予約することのできる高速バス事業者の一覧です。

(あいうえお順)

・あ行

イーグルバス
泉観光バス
一畑バス株式会社
伊那バス
茨城交通
伊予鉄道
岩手県北自動車(岩手県北バス)
WILLER GROUP
ウエスト観光バス
越後交通
江ノ電バス藤沢
遠州鉄道
大分バス
大阪バス
オー・ティー・ビー
小田急シティバス
小田急箱根高速バス
オリオンバス(天領バス)

・か行

加越能バス
関越交通
岸和田観光バス
九州産交バス
近鉄バス
京王バス
京成バス
京阪バス
広栄交通バス
弘南バス
国際興業
琴平バス

・さ行

桜交通・インフォマティック
さくら観光バス(ミルキーウェイEXP)
山陽バス
JR九州バス
ジェイアールバス東北
四国高速バス
ジャムジャムエクスプレス
神姫観光バス
神姫バス
杉崎観光バス
西武バス
全但バス

・た行

高松エクスプレス
武井観光
千曲バス
千葉交通
千葉中央バス
千葉みらい観光バス
中央交通バス
中国バス
中国JRバス
天領バス(オリオンバス)
東京空港交通
東京富士交通
とさでん交通
富山地方鉄道
トラビスジャパン

・な行

那覇バス
奈良交通
南海バス
西鉄高速バス
西東京バス
濃飛乗合自動車

・は行

はとバス
阪急観光バス
阪急バス
ビッグホリデー
日の丸自動車興業
広島電鉄
福島交通
ブルーストーク
平成エンタープライズ
平成コミュニティバス
北海道アクセスネットワーク
北海道中央バス
北海道バス

・ま行

丸一観光
三重交通
ミルキーウェイEXP(さくら観光バス)
宮城交通
宮崎交通
名鉄バス

・や行

ユタカ交通
ユタカコーポレーション

・ら行

両備ホールディングス
ロイヤルバス

楽天トラベルの安全への取り組み

楽天が行っている取り組みとしては以下の2点があります。

参考:公式サイト「 安心・安全への取り組み

・許認可取得状況の確認

高速バスを運営する路線バス業者に対して許認可に関しての書面を提出させ、内容を確認しています。

・事故、故障報告の徹底

楽天トラベル上で販売のある路線に関わる事故または故障が発生した場合、高速バスを運営する路線バス業者に書面による報告をさせています。

また事故・故障への対応に問題が無かったかどうかの確認を行っています。

これらに加えそれぞれのバスの予約画面上で安全性等を判断するうえで参考となるような情報を確認することができるようになっています。

確認できる項目は以下の通りです。

・国土交通省の行政処分情報
・任意保険の加入状況
・交代運転者の要否
・交代運転手の距離・時間に関する説明
・安全マネジメント評価
・先進安全自動車の導入状況

これらの情報は主にPCでは画面の左とページ下部のあたりに書かれています。スマホではプランのページを表示すれば、ページ中央付近にあります。


高速バス事故について

高速バスの事故がニュースで取り上げられ、話題となったのは2014年の「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」がきっかけと言えます。

この事故では運転手が居眠り運転の末に防音壁へブレーキなしで突き刺さるように衝突し、7名の犠牲者と重軽傷者39名の全乗客46名が被害を受ける結果となりました。

この事故の原因は直接的には運転手の居眠りですが、その根底には大幅な法令違反を行っていた経営会社と低価格競争の過激化がありました。

そしてこの事故を教訓としてバス業界および旅行協会は各種安全規制などの事項を新たに定め、法令順守と安全確保を強めることとなりました。

ちなみに該当の事故を起こした陸援隊は、営業停止の違反点数の実に3倍もの違反を起こしており、既に倒産しております。

また関連会社であった千葉北エンタープライズは本社を移転してその後も営業を続けています。

関連:楽天トラベルの料金が安くなるお得な特集とキャンペーンの探し方


スポンサードリンク

関連記事

メール楽天トラベルからのメールが届かないときの対処法
黄金楽天トラベルの料金が安くなるお得な特集とキャンペーンの探し方
現金楽天トラベルで現金後払いが出来る現地決済での支払い方法
ポイント、コイン楽天トラべルで楽天スーパーポイント支払いする方法
ana楽天トラベルのパスポート情報の入力変更方法!番号が不要な理由についても
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ