レタックスの配達日数と届かないときの追跡方法
結婚式などで読み上げられる電報、合格祝いなどのお祝いの言葉が添えられた電報は何日で届くのか。
そして絶対に届かなければならない大切な電報(日本郵便のレタックス)がちゃんと届いたのか確認出来る追跡のやり方を解説します。
まずはレタックスは送ってから何日で届くのか、配達日数についてです。
レタックスの配達日数
郵便局の窓口ではなく、日本郵便の公式サイトにあるWebレタックスを利用し、15時半までに申し込めば当日配達してもらうことが出来ます。申し込みの翌日から10日以内に届けるのであれば、配達日と配達時間帯を指定して送ることが出来ます。
しかしレタックスを送ったはいいけどちゃんと相手のところに届いたのか心配なものです。その場合は配送中のレタックスの状況を確認することが出来る追跡サービスを利用しましょう。
レタックスの追跡が出来る条件
「郵便局から電報を送る!レタックス4つの利用方法」では郵便窓口からレタックスを送る方法、郵便ポストからレタックスを送る方法、電話やFAXでレタックスを送る方法、パソコンからレタックスを送る方法について触れています。レタックスの追跡が出来るのは上記の方法のうちの2つだけです。それは電話でレタックスを送った場合とWebレタックスからレタックスを送った場合の2つです。
電話の場合は申し込みが終わり、その通話の最後に追跡番号が知らされますので準備しておきましょう。
レタックスの追跡方法
電報だから、レタックスだから、とその追跡方法に特別なことはなく、「郵便局の個別番号検索」から追跡することが出来ます。追跡番号(お問い合わせ番号)を入力し、追跡スタートボタンを押すだけです。
郵便局の他のサービスであるゆうパックやレターパックとまったく同じ追跡方法です。
また、当サイトのトップページにあるおみくじ追跡を使って、郵便局の個別番号検索と同様に配送中のレタックスがいまどこにあるのかを確認することも出来ます。
おみくじ追跡は日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸で配送中の荷物の追跡を1ページでまとめて出来る便利なサービスですので、これらの利用が多い方は是非ご利用ください。
今回の日本郵便のサービスに関すると、レタックスだけでなく、ゆうパック・レターパックライト・レターパックプラス・ゆうパケット・書留郵便で配送中の荷物が今どこにあるのかをチェックすることが出来ます。
関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス
関連記事
当サイトで人気の電報