楽天トラベルからのメールが届かないときの対処法





国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカー・高速バスを予約して楽天ポイントを貯めることが出来る楽天トラベルからの予約確認メールなどのメールが届かない時の対処法についてです。

楽天トラベルで予約をした時の確認や控え、また重要通達事項やお知らせなどはほぼメールで届きます。

しかし登録しているメールアドレスが間違っていたり、サーバーの問題などいろいろな要因で楽天トラベルからのメールが届かないことがあります。

このページでメールが届かない原因別に対処法をきちんと確認しましょう。

メールが届かない原因と対処法

楽天トラベルからのメールが届かない考えられる原因と、それぞれの原因に対する対処法は以下の通りです。

ちなみに楽天トラベル公式ヘルプページの「各種メール(メルマガ・予約確認メールなど)について」にメールが届かない原因について触れられているのでこちらも合わせてご確認ください。

1.登録しているメールアドレスが間違っている

楽天トラベルに登録しているメールアドレスが間違っている場合には当然メールが届くことはありません。

楽天トラベルトップページの上部にある「会員情報」より「登録内容変更」に進みメールアドレスを確認してください。

間違っていた場合にはそのまま変更してしまいましょう。

2.メールが送られていない

基本的に楽天トラベルではどのサービスでも予約が成立した場合にはメールが送られてきますが、中には予約成立があってもメールが送られてこないサービスもあります。

以下が予約成立と同時にメールが必ず送られてくるサービスの一覧ですので、ここに無いサービスであればメールが送られていない可能性があります。

・国内宿泊予約
・海外ホテル
・ANA楽パック(ANA航空券 + 国内宿泊)
・JAL楽パック(JAL航空券 + 国内宿泊)
・海外ツアー(楽パック)
・海外航空券
・高速バス
・レンタカー
・JR東日本+宿泊(びゅう)
・JR九州 + 宿泊

3.迷惑メールとして処理または拒否されている

メール受信ソフトの設定で迷惑メールとして処理されている、または携帯キャリアの設定で拒否されていてメールが届いていない場合です。

迷惑メールとして処理されている場合は、ソフトにも依りますがほとんどの場合は迷惑メールフォルダに振り分けられているはずですので確認してみましょう。

もし迷惑メールとして処理されていたら、迷惑メールとして処理されないように設定しましょう。

ソフトバンクやドコモそしてauといった携帯キャリアによる受信拒否の場合にはフォルダに振り分けされる前に拒否されてしまいますので、メール自体を見つけることはできません。

それぞれの携帯会社で設定方法は異なりますが、ドメイン指定で受信できるように設定しましょう。

4.サーバーの不調

楽天トラベル側の送信サーバーまたは自身の方の受信サーバーの不調でメールが届かない場合です。

基本的にユーザーができることはありませんので、サーバーが回復するまで待ちましょう。

予約確認メールが届かない場合でも予約が確定されていることはあります。

予約がきちんとできているかどうかはトップページの「会員情報」より「予約の確認・変更・取消」のページを表示することで確認できます。

また宿泊予約のキャンセル手続き完了時にメールが来ないということもあります。この場合はさらにサイト上にも反映されていないということもありますが、手続きがきちんと完了している場合にはキャンセル処理は完了しています。

キャンセルできたかどうかの確認がしたい場合には宿泊予定だった施設に直接問い合わせてみましょう。




関連記事

キャンセル楽天トラベルのキャンセルポリシーとは
お金と電卓楽天トラベルで出張用の格安ビジネスホテルを探す方法
jal楽天トラベルJAL楽パックでの予約方法と利用するメリット
楽天ポイントマーク楽天トラべルで楽天ポイント支払いする方法
カプセル薬楽天トラベルで一人旅向けの安いカプセルホテルを探す方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ