楽天トラベルのパスポート情報の入力変更方法!番号が不要な理由についても




国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカー・高速バスを予約して楽天スーパーポイントを貯めることが出来る楽天トラベルでパスポート情報を入力する方法と変更する方法についてです。パスポート番号が聞かれない理由についても触れています。

楽天トラベルでは海外ホテルおよび海外航空券、そしてそれらを組み合わせた海外ツアーの取り扱いがあります。

これらを予約する際にはパスポート情報としてパスポートに記載された姓名と生年月日を入力する必要があります。

スポンサーリンク

楽天トラベルでのパスポート情報の取り扱い

楽天トラベルで予約できる海外ホテル、海外航空券、海外ツアーで必要な情報としては、パスポートに記載されている「姓名」と「性別」と「生年月日」の3種類だけです。

パスポート番号などは必要ありません。

というのも公式サイトの「海外航空券予約の流れ」に記載されている通り、これらの情報はあくまで航空機への搭乗時とホテルのチェックイン時に本人確認するために必要となるだけでそれ以外には利用されません。

そのためパスポートを発行する前であっても、パスポートに記載される名前の表記などは分かるはずですので予約には支障ありません。

ただし予約時に間違ってパスポートの表記とは異なる名前や生年月日を入力してしまった場合には、航空機に乗れないという事態になってしまいます。

この場合には入力情報を変更しなければなりません。

パスポート情報の入力

パスポート情報の入力は海外航空券や海外ツアーを予約する際に行います。

購入したい航空券やツアーを選択し、情報入力の段階まで進むとパスポート情報を入力する欄がある画面が表示されます。



姓名(ひらがな)、パスポート名(半角英字)、性別、生年月日を間違えないように入力しましょう。

特にパスポート名に関しては、日本語特有の表現の違いなどに注意しましょう。

たとえば「たろう」という名前の場合、「TARO」「TAROU」「TAROH」のように何通りかローマ字での表記方法があります。

パスポートに記載された表現通り間違えないようにきちんと確認しながら入力するようにしましょう。

パスポート情報の変更

パスポートに表記された情報とは間違った情報を登録してしまった場合には変更しなければなりません。

しかし楽天トラベルでは一度確定してしまった予約のパスポート情報の変更を行うことはできません。

対処法としては、一度予約をキャンセルして、もう一度予約を取り直すという方法を行います。

その時に必ずしも予約が取り直せるとは限りませんが、情報を間違ってしまった以上は航空機への登場ができない可能性がかなり高いため仕方ありません。

ちなみにホテルでの本人確認に関しても、航空機に比べればそこまで厳格ではないにしろパスポートとの表記が異なる場合には宿泊拒否される可能性が十分にあります。

ホテルだけの予約の場合でも入力内容に誤りがあるのであればきちんと訂正するようにしましょう。

関連:楽天トラベルのキャンセル料金発生日はいつからか、何日前からか


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

メール楽天トラベルからのメールが届かないときの対処法
黄金楽天トラベルの料金が安くなるお得な特集とキャンペーンの探し方
jal楽天トラベルの旅行保険の種類と料金!海外旅行・国内旅行どちらにも対応
クレジットカード楽天トラベルのクレジットカード先払い決済での支払い方法
現金楽天トラベルで現金後払いが出来る現地決済での支払い方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ