楽天トラベルの管理画面にログインできないときの対処法




国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカー・高速バスを予約して楽天スーパーポイントを貯めることが出来る楽天トラベルで管理画面に、ユーザーIDやパスワードを忘れてしまったためにログインできないときの対処法についてです。

会員制のサイトである楽天トラベルにログインできない原因のほとんどは、ユーザーIDやパスワードを忘れてしまうということです。

楽天トラベルは、楽天市場などと同じく楽天グループの一サービスであるのでログイン時には共通のユーザーIDとパスワードを利用します。

ですのでユーザーIDを忘れてしまったりパスワードを忘れてしまった場合にはどのサービスにもログインすることができません。

この記事はiPhone版の楽天トラベルを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

スポンサーリンク

ユーザーIDやパスワードを忘れた場合の対処法

公式サイトのヘルプページ「楽天ユーザIDを忘れてしまいました。確認できますか?」にある通り、楽天でログイン時に利用するユーザーID(またはユーザID)は、変更していなければ楽天に登録しているメールアドレスがそのままユーザーIDとなっています。

ですのでまずはユーザーIDが不明な場合には登録した覚えのあるメールアドレスを入力してみましょう。

またログイン画面よりユーザIDの確認およびパスワードの再設定手続きを行うことができ、この手続きの途中でユーザIDを確認することができます。

パスワードを忘れてしまった場合には、ログイン画面よりパスワードの再設定手続きを行います。

この手続きとユーザIDの確認手続きとは共通です。

ユーザIDの確認およびパスワードの再設定方法

それではユーザIDの確認およびパスワードの再設定手続きの具体的な方法についてです。

1.まず楽天トラベルのトップページを表示します。ページ上部に「会員登録」「ログイン」「メニュー」と並んでいますので「ログイン」をタップします。



2.ログイン画面が表示されます。IDやパスワード入力欄の下にログインと表示されたボタンがあり、その下に「ユーザID・パスワードを忘れた場合」と表示されていますのでこれをタップします。



3.メールアドレスおよび氏名の入力画面が表示されます。楽天に登録しているメールアドレスおよび氏名を入力の上、「内容を確認し、本人確認へ進む」をタップします。



4.「秘密の質問」の入力画面が表示されます。答えを入力し「パスワードの再設定へ進む」ボタンをタップします。



5.新しいパスワードおよび画像認証入力画面が表示されます。ユーザIDはこの画面で表示されますので忘れてしまっていた場合には確認しましょう。まずは新しく使うパスワードを確認を含め上下で二回入力します。ユーザIDと同一の文字列をパスワードとすることはできません。



崩れ文字が表示されていますので、そこに表示されている数字を入力します。どちらも入力したら「以下の規約に同意して、新しいパスワードを登録する」をタップします。



以上でユーザIDの確認およびパスワードの再設定が完了しました。以降は再設定したパスワードを用いてログインすることができます。

ちなみにサイトのメンテナンスのようにユーザーとは関係のない原因でログインできないこともあります。

サイトのメンテナンスでログインできない場合には、メンテナンスが終了するまで待つほかありません。

またサーバー障害などで楽天トラベルに繋がらないためにログインができない場合もあります。この場合もユーザー側からは何もできることはありませんので障害が解消するまで待ちましょう。

関連:楽天トラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphone楽天トラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
メール楽天トラベルからのメールが届かないときの対処法
黄金楽天トラベルの料金が安くなるお得な特集とキャンペーンの探し方
スーツ・サラリーマン楽天トラベルで出張用の格安ビジネスホテルを探す方法
プレゼント楽天トラベルのセール情報一覧!楽天スーパーセールも対象
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ